プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在不妊治療(タイミング法・人工授精)を受けており、一般不妊治療費助成金を申請しようと思っています。
市に申請をし承認されれば上限3万円を通算5年受けられます。
申請方法の欄に、
「平成20年4月1日~平成21年3月31日に治療・診療されたものは、平成21年3月31日までに申請してください。」
とあります。

Q1:助成金に上限があるのは、夫婦が支払った治療費によって助成金額が決まると言うことでしょうか? 提出書類の中に「請求書」とあります。病院で支払いのときに受け取る領収書(レシート)のことだと思います。

Q2:夫婦が支払った治療費によって金額が決まるとしたら、この先不妊治療が続くとして、年度末まで待って申請したほうが助成金を多く受け取れると言うことでしょうか?

Q3:もし、申請するまでにめでたく授かることができたら助成金の申請はできないのでしょうか?

市役所に問い合わせたいのですが、義母が市役所に勤めており助成金などの担当で聞くことができません。(不妊治療は内緒なので)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問内容とは違いますが、

〉市役所に問い合わせたいのですが、義母が市役所に勤めており助成金などの担当で聞くことができません。(不妊治療は内緒なので)

というところが気になったので回答させていただきました。

私の住む市に限ったことかもしれませんが、申請するとなったら、
担当者とその上司はもちろん、担当の部署以外の人間でも業務上必要であれば
夫婦の氏名や、治療歴など申請書に記載する事項は知られます。

お義母様がその担当者なのに、お義母様に知られずに申請するということは無理なのではないでしょうか。
守秘義務もありますので、お義母様が知ったとしても「知ってるのよ」と
言うことはないかもしれませんが。。。

私自身も、あまり知られたくなくて申請を迷っているので気になってしまいました。
余計なお世話だったらすみません。
    • 0

ココに書き込まれても回答は無いと思います。

友達にでも頼んで市役所にTELして貰いましょう。全国共通なら隣の市に自分で電話をなさっていますよね。

ご自分の居住されている市の名称まで伏せているのに、あなたの居住する市の助成金の回答を出来る人間はいません。きついことをいいますが、世の中そんなに甘くないですよ。それが現実です。自分の質問をもう一度お読みください。
 よろしくお願いされても無理です。聖徳太子にお聞きください。

<不妊>お辛いと思いますが、頑張ってください。私もこれ以上の回答は無理です。
    • 0