アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップの
「イメージ」→「トリミング」のように
簡単にトリミングできる機能は
イラストレーターCS3にはないのでしょうか。

お判りになる方
アドバイスをいただけますでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ドキュメントのサイズを変更して保存するなら、ファイル>Web及びデバイス用に保存>各種設定>画像サイズタブをクリック>サイズ変更>適用>保存>完了。

ドキュメントの一部だけを保存するなら、ドキュメントの上に保存したい部分の大きさの四角を描いて置く>四角だけを選択>オブジェクト>トリムエリア>作成>ファイル>Web及びデバイス用に保存、又は書き出し>各種設定>保存。
かな~?
    • 0

「アートボードの余白をオブジェクトの大きさにしたい」と言うことでしょうか?そもそもアートボードは出力時には影響を与えるものではないので「余白を切る」必然はありません。

Photoshopのトリミングは「データの余白(カンバスサイズ=オブジェクトなので)」を切る為のものです。Illustratorのデータは基本的にデータに余白はありません(アートボード=オブジェクトではありません)。
    • 0

トリミングと言っても何をどういう目的でトリミングしたいのか作業の目的がわかりませんが、クリッピングマスクじゃダメなんですか?。

場合によっては、背景色と同じ色の四角形オブジェクトを作って縁を隠すという手もありますが、クリッピングマスクが一般的かと。
    • 0
この回答へのお礼

例えばjpgなどで保存する際に
ドキュメントのサイズを必要最小限の大きさで
保存をしたいので
トリミングできれば、と思ったのです。