プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月17日にいつもの排卵痛と透明なおりものがありました。
生理は不順ですがだいたい33周~38周の間です。
最終生理は9月28日です。
10月18日に少しガックンと基礎体温が下がり排卵したなとおもったのですが、今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。低温期も35.8~36.2度です。
昨日ものすごい頭痛と体調不良で寝込み日中は37.4度の微熱がありました。
妊娠を希望しており15日と17日に行いました。
17日以降ずーっと下腹部には違和感がありそれも気になります。
2ヶ月前に婦人科へ受診した際に異常はみられませんでしたが、生理不順な子宮ですねと言われました。
毎日睡眠は5・6時間で会社勤めと1人の子供の育児をしていて多少疲れてはいます。
生理予定日を過ぎても同じ状況だったら受診しようと思っていますが、
毎日気になってしまって、もしなにか参考になるご意見が頂けたらと思い投稿させていただきました。

A 回答 (3件)

こんにちは。



え~と?御質問は
>>排卵痛があっても無排卵って事はありますか?
って事ですよね?

その排卵痛なんですが、医学的には排卵痛の根拠はないとされていて、
ホルモンの変動時に痛むとか(→これが根拠のような気もしますが^^;)
と言われています。
私的にはそれでも多くの女性がこぞって排卵期にそのような痛みを感じておられるわけですので
確かに排卵痛という下腹鈍痛ではただの排卵期(排卵前)の、排卵期痛と言う感じ。
実際の排卵時の排卵痛は右か左での「チクチクチク!」これが排卵時だと思っています。
これを感じない覚えがない周は、寝ている間にチクチクがあったのではないかと。

そして今になりますが、無排卵でも排卵痛はありますか?と言うことでは、
私は昨年夏、突如まさかの無排卵を初体験しまして、無排卵のはずなのに、排卵痛と同じく下腹鈍痛が3週間ほど続きましたよ。
この時左の卵巣が腫れても居ました。
医師はこの痛みは卵巣の腫れでの痛みかはわからないと。(男性だからですかね?)
とにかく、排卵期あたりから無排卵で下腹鈍痛=排卵期痛と同じ痛みはありました。
ただし、チクチクチク!はありませんでした。(起きて居る間では)


>>10月17日にいつもの排卵痛と透明なおりものがありました。

私の思うニュアンスで、貴女が言われてる排卵痛は下腹鈍痛の事で、
排卵痛と言うよりは排卵期痛だと思いますが、
透明なオリモノ=頚管粘液で、多分10/17か10/18には排卵されますねと言うサインがあっていると思われます。

17日に仲良くされてますよね。排卵されていたらまさに大当たりコースとなって居ますよ。

>>今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。低温期も35.8~36.2度です。

気候のせいも考えられますが・・・・。
一応上がったのであれば上がっているとお考えの方がいいかもですよ。

ここで、二つの仮説があるのですが・・。
ひとつは妊娠されててもおかしくはにと言うことです。
体温は気候のせいとして一応高温だと解釈すれば、タイミングは取れており
17か18日に排卵したとなると受精していたとし、着床したとなるとその微熱が出た日が怪しいです。
普通一般範囲で早い着床となるとその日からですから。

もうひとつ、
>>17日以降ずーっと下腹部には違和感がありそれも気になります。
>>今日になっても36.2度台にしか基礎体温があがりません。

これが無排卵だった時の私が排卵期からず~と下腹がはったような痛いような重いような鈍痛が3週間ほどありました。
(左卵巣腫れでの痛みかもしれない〕
体温も上がって居ないと言うことなら、これにも似ているのでどうかな~?というところです。

妊娠している方で生理前に下腹部が痛いという方もおられて、
妊娠してなくても下腹鈍痛やチクチクしたと言う方も居られます。
ちなみに私は生理前の妊娠時でなんの感覚もありませんでした。

なのでこの二つが考えられます。
これは、18日から14日後で必ずチェックワンファストで検査されるか、
陰性なら、痛みが続いていれば受診いただくかですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が大変おそくなりまして申し訳ございません。
細かく丁寧に書いていただき大変感謝しております。
とても参考になりました。
下腹鈍痛は昨日あたりから感じなくなりました。
でもHOPinDEERさんのご経験を参考に受診も考えて見ます
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/10/26 18:51

私は、定期的に子宮がん検診を受けています。



先日、生理は周期的なのですが、その前後に嫌なおりもの等が合った為、受診しました。
幸い「大丈夫」
とのことでしたが。しかし、
「妊娠ご希望??」
と聞かれ、そうではない!と答えると、「なら大丈夫」という返事が返ってきました。

私は、排卵??らしき体温の下がり後、なかなか体温が上昇していきません。二層の体温ですが、高温期が異常に短期間です。
その旨伝えると、
「妊娠ご希望??」
「いえ、まだまだです」
「なら問題ないけれど、妊娠を希望するならば、不妊科に一度行ったほうがいいけれどね」
というお答えでした。
排卵はしているようですよ!という診察内容でした(丁度そんな時期の受診だったので)
ただ、排卵はしているが、妊娠にこぎつけるには、自身の素人判断では無理な体調ではあるようです。
よって、まず、基礎体温の状態はどうでしょうか?
直ぐに高温期にはならなくても数日(2,3日)目には高温期になり、高温期が2週間近く(10日ぐらいでいいみたい)あれば、大丈夫かと思います。

よって、基礎体温を継続し、体温の状態を観察してみてください。
育児もあって不規則な生活になりがちかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
低温期がこんなに続いたのが初めてなので戸惑っております。
とても参考になりました。
引き続き基礎体温をつけてみます。

お礼日時:2008/10/24 13:05

こんにちは。


詳しい事はわかりませんけど・・・
私の生理周期は、25日~28日です。
今月、周期11日目に排卵痛(右脇腹がチクチク)があり、今月は25日周期だなと思っていました。
しかし現在、周期24日目に入りましたが、高温期になっていません。
と言う事で、排卵痛があっても無排卵はあると思います。

私は、妊娠希望して7ヶ月目になりますが・・・
そのうち、今回で3回無排卵です。

妊娠を希望してない時、と言うか生理が始ってから20年。
無排卵とは経験した事なかったのですが・・・
この7ヶ月で3回も。。。

私は、妊娠を望んでいけないのかな?と思うほど、無排卵が続き
タイミングを取る事もできません。

正常な人でも無排卵は、普通にある事だと言いますので
1回だけの無排卵は、あまり心配する必要はないと思いますが、
もし心配なら病院を受診し、クロミッド等を処方してもらえばいいと思います。

あまり参考にならずに申し訳ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miki0305さん、早速のご回答ありがとうございます。
化学流産を経験していたせいもあって少し神経質になってしまっていました。
miki0305さんのアドバイスのとおり様子をみて受診してみます。

お礼日時:2008/10/24 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!