プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダドルを持っています。
アラスカへ行くのですが、カナダドルが使えますか? 
両替する場合、新たに日本で円をドルに換えて行くのと、手持ちのカナダドルをアラスカでドルに両替するのとではどちらが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

ナイアガラのように国境を跨いだ観光地では使えたりもしますが、
基本的には他国の通貨は使えません。
また、万が一使えるとしても、お店独自のレートが設定されるはずなので、
カナダドルを使って得することは有り得ないです。

もし、お手持ちのカナダドルを今後使う予定がなければ、
日本でカナダドル⇒日本円に戻すよりは、
現地でカナダドル⇒米ドルに両替する方がいいと思いますが、
今回に関しては丁度円高ですから、日本で米ドルを両替してもよいのでは?
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
アラスカではカナドドルが使えないのですね。
やはり両替が必要なんですね。
誰に聞いても分からず、ネットで調べてもカナダドル⇒アメリカドルの詳細は分からず(その反対は検索で出るのですが)・・・
相談させて頂いて良かったです。ありがとうございます。

実はオーロラ観光を当初はカナダに予定してましてカナダドルに換えたのですが、
飛行時間と乗り換えの事を考え、直行便で行くアラスカオーロラに変更したのです。
カナダへは今後行く予定が今のところなく、今、レートが悪くなってますので 
日本でカナダ⇒日本円に換えてから日本円をドルに換えるとなりますと
手数料が二重に取られることになります。
ドルとカナドドルの力関係も分からず どちらが損失が少なくて済むかを思案していました。
カナダドルが今後上がるのか、
今回に関しては円高なので日本円でドルに交換する方が良いのか
思案のしどころです。
カナダドルを10万円分持ってますが、
アラスカのオーロラ旅行は全部込み込みの価格ですので実質現地では3万円ぐらいしか使わないと思います。
その分をカナダドルからアメリカドルに交換して 
残りはレートが両替した時のレートに戻るのを待つことにしようかなと
アドバイスを頂いて考えています。
ありがとうございました。

(アラスカへ行くのですが、カナダドルが使えますか?)

使えません。

(両替する場合、新たに日本で円をドルに換えて行くのと、手持ちのカナダドルをアラスカでドルに両替するのとではどちらが良いでしょうか?)

今後の予定と為替動向次第でしょう。何とも言えませんね。カナダドルを日本円と交換したならば、再度手数料を払っての米ドルへの交換ですが、米ドルのほうが使い勝手はいいです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
カナダドルはアラスカでは使えないのですね。そんな初期的な事も分からず。。。恥ずかしいです。
今後の為替動向次第ですね。まるっきり素人でどうすれば少しでも損失を抑えられるのか分からず本当に困ってました。
どちらにしましても米ドルに交換しないといけないのですね。
今手持ちのカナダドルの一部を現地で米ドルに交換して、残りをレートが少し戻るのを待ってみようかと考えてました。
アドバイス、ありがとうございました。