プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アイロンを買おうと思っています。目的はカッターシャツ(Yシャツ)のアイロンがけです。ネットでアイロンがけを調べていたらスチームアイロンというのを発見しました。これは普通のアイロンはどう違うのでしょうか?

A 回答 (5件)

違いは皆様が書かれているので省略しますが、カッターシャツメインで使われるなら、スチームアイロンでなくても良いと思っています。



スチームアイロンは便利なんですけど、シャツに限って言えば、かけたときはきれいになっているものが、ハンガーにかけている間に縫い目がシワっぽくなるとことがあります。…戻りジワ

戻りジワ対策とアイロンかけの際にスムーザーやスプレータイプの糊を使いたいとお考えなら、
これを蒸気で出すことは無理なので、スプレーで噴霧後、蒸気なしでかけたほうが良いのです。

私はティファールの蒸気アイロンを使っていますが、これは、底面から大量に蒸気がでるのと、ハンガーにかけたまま蒸気を当てるというのにも使えます。
アイロンそのものは、スチームあり・なしどちらでも構いませんが、使う際に特化して使うほうがきれいに仕上がります。

なので、蒸気アイロンが便利そうと買われても、100均でも良いですからスプレーを一個用意しておくと、シャツのアイロンかけが気持よくできると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スプレーがポイントなのですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:58

NHKのためしてガッテンで調査を行ったら50人中、スチームアイロンの


正しい使い方ができた人はたった1人だったそうです。
それによると「スチームアイロンは[スチームアイロン]ではない」、
つまりスチームとアイロンは別物だということです。
スチームはアイロンを使えない主にウール製品のしわをとるために使います。
スーツであれば衣文賭けにかけた状態でアイロン(スチーム機)を約2cm離して
スチームを噴射します。湯気の熱気だけでしわをのばすという仕組みです。
アイロンとしてアイロン台の上で布を押し伸ばす場合にはスチームは使いません。
霧吹きの代わりではないということです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですか。
ネットでよく使い方を調べてから使います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:57

おはようございます。

(*^。^*)
普通のアイロンはアイロン掛けをする前に、
霧吹で霧を吹きかけてからアイロン掛けをします。
スチームアイロンの方は
使用前に水の投入口から水を入れて、
アイロンを加熱します。
アイロンをかける際に、
底の穴から蒸気が出てくるようになっています。
それで、スチームアイロンの方は、
霧吹をする手間が省けるということになります。
最近、普通のアイロンは少なくなっていると思います。
私が使っているのは、スチームアイロンですが、
普通のアイロンとして使用しています。
洗濯物は生乾きの段階でアイロン掛けをしています。
このようにすれば、霧吹やスチームアイロンに
水を投入する手間も省けて楽です。
参考までに申し上げました。(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生乾きでアイロンがけをするのがよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:55

スチームアイロンとはその名の通り、スチーム(水蒸気)が出ます。


つまり、霧吹きがいらないというわけですね。
もちろん切替えればスチームOFFで使うことも出来ます。

普通のアイロンと比べて、シャツやズボンの折り目をつけたり、逆にシワを伸ばすのに便利です。
また、毛足の長い毛糸のセーターやファーなども、アイロンを浮かしてスチームを当てることでふわっと仕上げることが出来ますね。

おそらく、今普通に売ってるのはほとんどがスチームアイロンじゃないでしょうか?
スチームアイロンもピンキリです。
下記を参考になさってはいかがでしょう?
http://kakaku.com/kaden/ironing/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はほとんどがスチームなんですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:53

アイロンは、乾燥した衣服に使用する場合は、霧を吹いて使用します。

スチームアイロンは、霧吹きをしないで、アイロンから蒸気を噴出させて、効率よくしわを伸ばす効果があります。

現在は、特殊な場合を除いて、クリーニング屋さんもスチームアイロンを使っています。また、毛織物の衣服にスチームアイロンからのスチームをかけるだけで、風合いを取り戻しますので便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/28 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!