プロが教えるわが家の防犯対策術!

正月休みに、洋画「タイムマシン」のビデオを見ました。
感想としては、「すごい展開だなぁ」という程度でしたが、ひとつ疑問があります。
主人公が未来に行って、未来の住民であるエロイ(”エロい”と変換されてしまいました。変なので間違いかも…)に年配者がいないことを不思議に思って、エロイの女性にそのことを聞くと、「”旅立ちの時”が来るから」というようなことを言っていたと記憶しています。

しかし映画の中で、旅立ちの時については説明がなかったと思うのです。(記憶違いかもしれませんが。ちょっと、自信無しです)

旅立ちの時って何なのでしょうか?(カットされていたのでしょうか)

A 回答 (4件)

確かに映画のほうではいきなりモーロックの襲撃があり、説明は

無かったと思います。

>旅立ちの時って何なのでしょうか?(カットされていたのでしょうか)

原作本を読むか、1960年に映画化されたタイムマシンを
見るともっとはっきり分かると思いますが、イーロイ人は地下に
住むモーロック人に定期的に人質をささげているのです。
 これが旅立ちのことと思います。

ですからここ(80万年後の世界)にいれば、いずれ間違いなく
モーロックへの差し出すことになるので、イーロイの女性は少年を
連れて行って欲しいと言っていたわけです。

なお今回の新作タイムマシンは映像的にはいいできですが、かなり脚色
されています。60年代の映画のほうが原作に忠実で
タイムマシンのミニチュアを披露するところから描かれて
います。こちらもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

H・G・ウェルズですね。原作は未読ですが、いつかは読んでみたいと思っています。(いつになることやら…)

なるほど、人質ですか。原作を読んだら、元ネタがはっきりしそうですね。
定期的に年長者から人質を差し出すのでしたら、イーロイ人達に年長者がまったくいない理由がはっきりします。
映画では、モーロックは抵抗するものから連れていく、とも言われていますし、襲撃によって連れていかれるのでしたら、一人ぐらいは残るような気もしますので。

昔の映画もぜひ見てみたいですね。
今回の映画も最初の時代のニューヨークの雰囲気は好きでしたよ。
出番は少なかったですけど、最後に山高帽を投げるおじさんは、けっこう気に入りました。

しかしエロイと打つと、”エロい”か””エロ意”になってしまう~。(ToT)

今日もう一回見ました。

未来人のエロイはちゃんとあっています。

カヌーのシーンでその事を言っています。
そのあとタイムマシーンの所に行き、「あなたの時代に子供(弟)を連れて行ってほしい」とその女性は頼んでいましたし、その理由は知らない方が良いと言っていました。

カットはされておりません。
ちゃんとその事をあとでモーロック(地底人)が襲ってきて説明はしております。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
わざわざ映画を見ていただいたようで、非常に恐縮です。

原作と映画は別の作品といえると思います。
映画では、No.3の回答にある「人質」のシーンはないので、やはりモーロックに連れていかれてしまうことが、「旅立ちの時」なんでしょうね。
私は「旅立ちの時」とは、年長者を姨捨山のようにしてしまうのかなぁ~などと想像しながらビデオを見ていたので、モーロックの襲撃が始まった時は「?!」と非常にビックリしました。(予備知識0で見ていましたが、とても意外だったので)

DVDを持っています。

旅立ちの時とは地底人が地上人をさらって行くときだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

DVDですか~。うらやましいですね!
この映画は、映像がとてもきれいですもんねえ~。
80万年後(?)の未来に行くシーンが、ビデオでは一部カットされていて魅力半減というコメントを読んだ記憶がありますが、DVDはどうなんでしょうか?(余談ですけど)

やっぱり、旅立ちの時は食べられちゃうために連れていかれることですか。

だいぶ前に見た映画なので記憶がさだかではありませんが...”旅立ちの時”というのは地中に引き込まれて食料にされてしまうことを指しているのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。(早いですね~)
お礼が遅くなりすみません。

あのすごい顔と鼻息の地底人達に、蟻地獄のように地面の中に吸い込まれてしまう所ですね。(どうやっているんだろう…?)
ビデオを見て、旅立ちの時は、なんかこれとは別のことのように思ったんですけど、他には何もないですね。