アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は2台のパソコンを持っています。
AはノートPC、3年前位買ったNECの新品。XPです。
Bはデスクトップ、3年前位友達からもらった中古。SOTEC、SX7170C、XPです。セットアップソフトなんにもついていない。デスクトップが好きで、3年間以来ずっと主にこちらを使ってきて、なんの問題もなかった。
先日、Bが急に変になって、リカバリーした方が確実とOKWAVEの皆さんに進められ、大至急リカバリしようと決めました。
AのリカバリCD一式を使って、Bに再セットアップしようと思っていますが、一般的に、可能でしょうか。
もし可能であれば、Bは取説もマニュアルもなんにもないもので、リカバリの手順も教えていただきたいです。
リカバリはやったことがないので、手順は大体のパソコンは同じでしょうか。例えば、何ボタンを押せば、すべてのデータが一斉削除開始。何ボタンを押せば、入れたCDを取り込み開始・・・もし同じであれば、持っているノートパソコンのマニュアルを参考に遂行したいと思います。もしわりと共通な手順があれば、それも教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

ANo6です。

あまり書くと問題になるので・・・

AのリカバリCDでAのパソコンをリカバリします。
Aは完全にリカバリできた状態です。

そこでAのCドライブのあるフォルダを丸ごとコピーして適当な名前をつけます。
その中のいくつかのファイルに細工を施します。
これでパソコンB用の仮にWindowsシステムを作ります。

これをさらにイメージ化してCD-Rに焼きます。

そのCD-Rを使ってパソコンBに対してDOS上でイメージロードを行って仮のWindowsシステムを導入します。

パソコンBを起動してB用に合わせる為再度加工をおこないます。

流れはこんな感じですが、完全にアンダーグランドの世界です。
    • 0
この回答へのお礼

3回目の回答までもいただき、詳しい説明本当にありがとうございました。
パソコンのことは全然わかりませんので、また解決法を考え直します。

もう回答が出てますけど、

技術的にも駄目ですし、ライセンス上も許可されない行為です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました!

ANo2です。

>一般的に、可能でしょうか。
一般的では無いかなりアンダーグラウンド的な方法なら可能です。
でもどこまで動作するか分かりかねます。
ヒントだけは書きますね。
・AのノートパソコンでAのリカバリCD-ROMでリカバリする。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
当てているかどうかわかりませんが、「もう一回新品Aを買ってきた、必ずやらなければならないことがある」と思うように理解すればよろしいでしょうか。もし違っていたら、否定の一言でもご返事いただければ幸いです。

>AのリカバリCD一式を使って、Bに再セットアップしようと思っていますが、一般的に、可能でしょうか。

無理です、でないとリカバリーCDが一式あればコピーが無制限に
出来てしまいます。NECの同型なら可能ですが、型番違うだけで
ハネられてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にメーカー製PCのリカバリDiskは同機種以外にはセットアップ出来ません。

手順は似たようなものですが、セットアップ時に機種のチェックを行うのでインストールする事が出来ません。
チェックがなく、出来たとしても、ドライバ類がきちんと入らず、正常に動作しない上に、ライセンス違反ですから使う事が出来ません。

メーカーサポートからリカバリCDが購入出来るかもしれませんので、問い合わせてみて下さい。
http://support.sotec.jp/service/index_tech.asp
    • 0
この回答へのお礼

OKWaveの検索で過去レスみてください。

検索でライセンスと、入力してください。
    • 0
この回答へのお礼

できません。

出来ない理由は大別して2つ。
・著作権や使用許諾などの法的な問題
・技術的問題(Windows2000以降はシステムを構成する要素の識別ができるから)
    • 0
この回答へのお礼

ライセンス的にも問題ありますし、入れたところでまともに動作しません。

友達に本来のリカバリ媒体を保管していないか問い合わせてください。
    • 0
この回答へのお礼