プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が学校で倒れ、骨折。某保険会社で傷害保険の部位症状補償に入っています。手首か腕の部位によって、補償額が倍ほど違ってくると言っていました。約款では診断名では決定されておらず、やはり部位名です。では質問タイトルに戻りますが、どっちなのでしょう?病院の先生は「重なり合っている部分なので微妙かな?私としては腕と判断するけど。」と言っておられました。約2ヶ月の通院になりますので少しでも補償額が多い方が嬉しいのですが・・・出来ればご回答に手首or腕のご判断とその理由を教えていただければと思っております。是非ご参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

保険会社は本当に手首と言ったのでしょうか?

手指ではありませんか?
上肢か手指かとなれば、上肢ですが。

この回答への補足

遅くなりました。ご回答有難うございます。「手首から上が・・」といった言い方でした。上肢であれば助かるのですが・・

• 2

約款をお持ちならば、まずは、約款で確かめることをお勧めします。

●手首か腕の部位によって、補償額が倍ほど違ってくると言っていました。
(A)手首と腕とで、給付金の金額が違うならば、そのように書いてあるはずです。

●部位について
部位によって給付金の金額が変わるなら、部位についての説明が約款に書いてあるはずです。
このような部位の名称などは、約款の後の方に書いてあると思います。
例えば、手首とは、○○骨と○○骨のことを言う。上腕とは、○○骨と○○骨のことを言う。とか……
書いていなければ、医師の診断書によって判断されます。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ご回答有難うございます。もう一度約款を確認致します。