アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SHIMANO9速(トリプル・オクタリンク・STIはTIAGRA)→SHIMANO10速(ダブル・ホローテックII・STIはアルテグラSL)への変更を考えているのですが、自転車が1台しかないのと予算の関係から、自転車がきちんと動く状態で少しずつ10速化していく予定です。
既にダブル用クランク&BB(ホローテックII)は用意しているので、次の順番で交換していこうと思っているのですが、変速等が作動するのか教えてください。

第一段階 クランク&BBを交換するのにあわせて、FDを9速トリプルから10速ダブル用(アルテグラSL)に交換
第二段階 RDを(アルテグラSL・ショート)にしてSTIも(10速用アルテグラSL)に交換

第一段階の時に、10速用FDが9速用STIで動くのでしょうか?また、RDがロングゲージのままなのですが、フロントがダブルになって大丈夫でしょうか?

10速に移行するので、9速用の部品は買いたくないのですが・・・・ご教授お願いいたします。

※メーカー推奨ではないのは、わかっています(^^♪

A 回答 (2件)

こんにちわ。

>第一段階の時に、10速用FDが9速用STIで動くのでしょうか?また、RDがロングゲージのままなのですが、フロントがダブルになって大丈夫でしょうか?

両方ともOKです。
ただし、FD/RD共に交換必須ではありません。これらは後でも良いと思いますけど。
ロングゲージのRDが見た目的にイマイチけどね。
    • 0
この回答へのお礼

HARAHOROHIさま、早速のご回答ありがとうございます。
一つ確認をさせてください。
FDの件ですが、今は2速3速兼用TIAGRAのSTIで、トリプルのFDを使用しているのですが、FDが3速のままフロントがダブルになるとチェーン落ちとかは無いのでしょうか?それとも調整方法が?
再度、ご回答いただけるとありがたいです。

#1です。

そりゃ変えた方がベターなんですけどね。
チェンホイールをトリプル=>ダブルにすると、FDはダブルのアウターより外まで振れるようになっている筈です。
これを、ダブルのアウター位置で止まるように、アウター側の調整ボルトを締めてやると大丈夫です。
インナー側は逆に緩めることになるのでは、と思いますが、これは現物あわせながら試してみて下さい。
ググってでてきた下のサイトは丁寧なんですが、少々細かすぎて分かりにくいかもしれません。が、用語の理解にはなるのでは無いでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/kadooka/trouble-shoot …
    • 0