アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松茸を魚焼きグリルで焼こうと思います。
食感を残したいので、アルミ箔には包まないのですが、
どれくらい焼けばいいのでしょうか?
目安を教えてください。
昨晩も1本焼いたのですが、
割いてみると、かさの下あたりの軸が
茶色くベチョってなってました。
これは、焼きすぎですか?それとも足りなかったのでしょうか?
(腐っていたわけでは、ありません。)
今日は、もっとおいしく食べたいので
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

松茸を焼くときは、ゴミを取って、濃い塩水に15分ぐらい浸けてから焼きます。

出来ればグリルなどで焼かずに、ガスコンロに魚焼きの網などをのせて焼いた方が美味です。軸の太い物は二つに裂いてから焼いた方がよいでしょう。焼き加減は見ていれば分かります。茶色くべちゃべちゃになるのは焼きすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

やはり焼き過ぎだったんですね(^^;)

濃い食塩水に15分ですか!?

焼き加減を見てれば分かるもんなんですね…
けど、わかりませんでした…

どんな状態ならOKなんでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 13:32

>松茸を魚焼きグリルで焼こうと思います。


グリルではなく、ガスの直火の遠火で表面を炙る。
臭いが立ったら茎の方から裂いて、サットひと炙り。
松茸の香りは裂くほどに香りますが、裂き過ぎると食感が落ちます。

>茶色くベチョってなってました。
腐ってはいないですが虫さんが食べたのでは?

国産松茸の旬は10月の初旬ですが、今頃に有るんでしょうか?。
もしかして冷凍もの?、カナダ産?。

ちなみに、今年の値段は国産の松茸で100グラムで四千五百円、
カナダ産は千円です。

>今日は、もっとおいしく食べたいので
松茸ご飯なんかいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ガスがないもので…

国産松茸、今でもありますが…
義父が取引先からいただいた物なので、
国産です。

せっかく提案していただいたのですが、
ご飯に入れると主人が食べないので…

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 13:26

焼き加減は、軸を押して柔らかくなったら食べられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

今日は、押してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!