プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひょっとして失業するかもしれません。
そうしたら、生活費を切り詰める必要があるのですが、食費をぎりぎりまで節約したいと思うのです。

ただ(無料)で食べ物を手に入れる方法を教えてください。
味や榮養にはこだわりません。
例えば、パンの耳をもらうでもなんでもいいです。

すみませんが、食料品店に就職するとか知人からもらうというのは除いてください。

A 回答 (9件)

世間体を気になさっての行動でしたら・・・。


スーパーで野菜のくずをうさぎにあげたいので下さいと
言ったらキャベツの葉などくれました。
キャベツの葉は外側が汚い、農薬が心配などで結構ダンボールに
いれてありますね。でも調理法を変えればいろいろ食べられます。

パンの耳は近くのパン売り場で一袋にたくさんはいって30円で
おばあちゃんや学生が御願いしたら譲ってくれたとききました。

デパートに勤めていた身内がいつも社販で安く1割くらいの
価格で終了時間後いろんなものを購入して食費が浮いていたようです。

安いスーパー探す。
野菜の代金が節約できるとかなり生活費浮く。野菜は契約農家で形が
いびつなものを仕入れて安く売ってるところがよくあります。

一ヶ月1万円生活というテレビでやってる番組でレシピが
本になったのでそれを使う、パソコンのサイトの
安い食材でたべられるレシピを参考にする。

働く先がみつかるまでのつなぎは大変かと思いますが
頑張ってください

この回答への補足

補足します。

失業はしないで濟みそうです。
みなさまありがとうございました。

補足日時:2003/01/25 16:57
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 17:04

ただでもらうという了見は頂けません。

それはただの『ものもらい』です。人間はどんな逆境にあっても自らの力で生きていけるように努力しなければいけないと思います。でなければ野生の動物以下の存在に成り下がってしまいます。山の中では猿だって立派にやっているではありませんか。
人からもらうのではなく、自然からもらうという考えで頑張りましょう。
1)既回答にもありますが野菜を自作する(土地がないとだめですが借りればよい)
2)食べられる植物やキノコを勉強して憶える(山菜ばかりでなく雑草もほとんど食べることができます。ポイントは数少ない毒草・毒キノコを憶えることです)
3)魚介類の採取方法をマスターする(特に淡水魚)
4)上記食品の保存方法や加工方法をマスターする

以上ですが、その道に秀でるには当然ながら相当の努力が必要になります。『ただでもらいたい』人には無理なんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/25 17:04

個人で経営されているお豆腐屋さんを訪ねてみてはいかがですか?


もらうのは「おから」です。
大豆の搾りあとですが、低カロリーで、食物繊維も豊富です。
「おから」はほとんど引き取り手がなく、業者に代金を払って処分している方もいるくらいです。
調理法は「おから 調理法」で検索すると結構ヒットしますよ。
おからコロッケなかなかいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 17:03

バイトをするって言うのはだめなんですか??


私はある所の食品関係のバイトをしていますが
かなりもらえますよ!!もちろんただで(*^-^*)
ほとんどその日に廃棄されますしね。
それに売れ残りや賞味期限が迫っているものがもらえます。
私は肉売り場なので肉類に不自由はしません☆
また他の売り場の人と仲がいいので肉類以外もらえてます!!
もちろん閉店まで仕事をすればの話ですが…
それに安く買える場合もありますよ!!
やっぱり食品の関係のバイトをするのが一番だと思います!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
參考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/25 17:03

他の方の意見が出てますが、デパ地下はで試食しまくりれば、腹が減ることは無いでしょう。


ただ、最近、身なりの汚い人を追い出す様になりましたのでご注意下さい。
スーパー系なら 大丈夫だと思います。
あまり頻繁に行くと 追い出されるかもネ。??

退職金が少しは出るでしょうから、それまで食いつないで 何でも良いのでアルバイトしてれば 食う分ぐらい
どうにかなるでしょう??

コンビニの弁当、おにぎりは、私の近所はホームレスの
たまり場が有るので、廃棄して 渡さないようです。
夜に身なりが汚い人に来て貰うと、一般客が敬遠する様です。  でも貰うのも勇気がいると思います。??

でも、 親や知人に泣きついたらダメなの??  
世間体の問題?  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 17:02

デパ地下の試食を全部すればおなかいっぱいになりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/25 17:01

タダではないんですが・・・野菜を自作するというのも手ですよ。


たとえばプチトマト。うまくいけば一本の苗から年間で200個以上とれます。
キュウリ、なす、ピーマン。これらはわりと植えているだけで大丈夫なものです。
プランターでも出来ると思いますのでオススメしておきます。
苗は一本60~80円ぐらいで手に入ると思います。
肥料は生ゴミを土と混ぜて腐らせてくら使うと買う必要がありません。
しそ、ねぎ、ちしゃなどは、葉を少しづつ取って食べれますのでいいかも。
貝割れ大根とかは、ティッシュ+皿で栽培できますのでこれまた種と水だけです。
もしアパート住まいでしたら、ベランダの熱で苗を煮ないように気をつけてくださいね。
上URL:自宅で野菜

あと、お米は高いので、小麦粉でパン、うどんを作ったり
その手間が掛けられなければ、安売りのパスタにすることもコストダウンになります。
手打ちパスタも簡単だし、いいですよ。
ポイントは原料を手にいれて自作することです。がんばってください。
下URL:手作りパン・麺・お菓子

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/yasaisai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
參考にさせていただきます。

お礼日時:2003/01/25 17:01

コンビニエンスストアでは毎日結構な数のお弁当やお惣菜を捨てています。

もちろん賞味期限の過ぎた物ですが、これはあくまで味の保持期限であって腐っている訳ではありません。私が以前努めていた会社(ゲームやカラオケのお店)の側にコンビニがあったのですが、そこの店長さんが夜中によく期限切れのお弁当を10個前後届けてくれてました。普通は食中毒などを防止する為、期限切れの者はくれないのですが、店長さんと予め仲良くなっていれば貰える可能性はありますね。あと、ラーメン屋さんの生麺も破棄する量が多いですね。但し、どちらにしてもスグ食べないと本当に食中毒になりますからご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遲れて申し譯ありません。

やはり食べ物屋の店長さんと仲良くなっておくことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 17:33

>食料品店に就職するとか知人からもらうというのは除いてください。



タダで食品をもらうのに、そんなに手段がないと思います。
例えば、托鉢とかでしょうか。
あと、食品売り場の試食コーナーとかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遲れて申し譯ありません。

>食品売り場の試食コーナーとかでしょうね。

デパートの地下などがいいようですね。
でも、なかなかおなかいっぱいにはならないですね。
がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!