プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにとっての低音が魅力の女性歌手、またはそのヒット曲は何ですか?


私が思う付くのは、越路吹雪 、カレン・カーペンターあたりでしょうか(古~)。

宜しくお願い致します。

A 回答 (59件中51~59件)

やっと私でも答えられそうなigmpさんの質問発見!


洋楽はあまり詳しくないので国内限定でまいります。

やや古~となりますが

●五輪真弓 「恋人よ」
●高橋真梨子 「ジョニーへの伝言」「桃色吐息」
●中島みゆき 「地上の星」(なぜ、黒部のトンネルで歌詞を間違えたのでしょう?)
●竹内まりや「告白」「駅」
●小野リサ 曲名は詳しく分からないのですが、彼女のボサノバ全般。

こんなところでいかがでしょう?
最近の歌手では宇多田ヒカル、倉木麻衣 ティナ シルバあたりが低音の魅力を押し出している歌手ですね。
特に上では私は高橋真梨子が好きでカラオケでよく歌います。
竹内まりやの上記の曲はキーをかなり上げてもらわないとソプラノの自分には結構辛いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、やや古~のご回答ありがとうございます。

小野リサ以外は皆知っています(ふぅー、よかったぁ~)。
全て私好みの低音が魅力の歌手ばかりですよ。
カラオケではやはり白磁と青磁でも飲みながら高橋真梨子! あと五輪真弓ですよね。

中島みゆきの黒部トンネルは見ました。
極限(?)の寒さの中、あの細い体に、小林幸子以上に印象的だった、あの以上、じゃない衣装ではちょっときつかったのでは??
gomuahiruさんのようなソプラノ健康体(?)であれば間違えなかったでしょうね、きっと・・・(一般人、自信なし^_^;)

お礼日時:2003/01/12 22:10

綾戸智絵 姐さん。



番外でアンジェラ・ゴソウ。(デス声です。すいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tofgさん、はじめまして。

遅咲きのジャズシンガー(ですよね?)綾戸智絵姐さんも,番外のアンジェラ・ゴソウもよく知りません(汗)。
ジャズ系ではピアノが低音の魅力を引き立てるのでしょうかね?

おかげさまで今回ハッキリ名前を覚えましたので、今度是非注目してみたいと思います!

ご紹介誠にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 21:40

越路吹雪さんがお好きなら、アレサ・フランクリンがお勧めです!



アレサは「ソウル・ミュージックの女王」と呼ばれている名歌手。
セールスでも人気でも、黒人女性歌手のナンバー1です。

歌い方や声質も、越路さんと共通点があるような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanouxさん、はじめまして。

ソウルは大好きです!
ソウルと言えばスティーヴィー・ワンダー、ダイアナ・ロスに、王様のジェームス・ブラウンでしょうか。

で、女王はダレサ? エッ、「アレサ・フランクリン」!?

スミマセン、名前は聞いたことあるのですが、曲はあまり知りませんでした。
でも、「Jump To It」は記憶にありますよ。

>歌い方や声質も、越路さんと共通点があるような気がしますよ。
髪型も!???

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 18:35

ニナ・シモーン、ミウシャ、エリゼー・ビアンキ、マリア・ベターニャ、アマリア・ロドリゲス、トレイシー・ソーンがぱっと思いつきました。



ニナ・シモーン
http://ubl.artistdirect.com/store/artist/album/f …

ミウシャ
http://ubl.artistdirect.com/music/artist/card/0, …

マリア・ベターニャ
http://ubl.artistdirect.com/music/artist/songs/0 …

アマリア・ロドリゲス
http://ubl.artistdirect.com/music/artist/songs/0 …

トレイシー・ソーン
http://ubl.artistdirect.com/store/artist/album/0 …

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco_monakaさん(美味しそうなHNですね)、沢山のご紹介誠にありがとうございます。

しかし、これだけの歌手をぱっと思いつくとはchoco_monakaさんってただ者ではないですね(笑)。

で、私の知っているのは・・・アレッ!
ス、スミマセン。皆知らない歌手ばかり(^^;

ご紹介のURLは全て確認させていただきました。
古今東西、低音が魅力の女性歌手がこれだけいたとは・・・まだまだ修行不足のようです。

大変参考になるご回答ありがとうございました。
また機会がございましたら是非宜しくお願いいたします。

お礼日時:2003/01/12 18:02

山口百恵(プレイバック・パート2)、美空ひばり(真赤な太陽)も、


カーペンターズよりは声が低いと思う。
岩崎宏美(聖母たちのララバイ)は音域ひろいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi500さん、お久しぶりです(最近回答者席ではご一緒する機会は沢山ありますが)。

懐かしいですねー、カラオケでは定番(?)の曲ばかりでしょうか。
ご紹介の3人は私も同感です。質問する時にも頭に過りましたよ。
確かに岩崎宏美もそうですが、大御所美空ひばりも音域が広かったと思いますが・・・

「古今東西、音域が広い歌手は?」ってな質問は如何でしょうか!?!?
私の一押しは河合奈保子!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/11 23:37

男ならフランク永井だと思いますが、、、女性限定って事なんですよね



私は女なので普段は艶が有って放っておけない系(切ない感じ)の
男性ヴォーカルを好んで聴く事が多くって、
なかなかコレ!と言ったのが思い出せなかったのですが
やっと1つ浮かんだのでお邪魔させて頂きます。

一発屋としての印象が強い
◆タニタ・ティカラム(Tanita Tikaram)
下記URLの1曲目の「グッド・トラディション」という曲が大ヒットしたのですが
まだ幼げな顔立ちとファッションだった彼女から、
この声が発せられた時の衝撃は忘れられません
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerr …

後オマケで、
◆ユーリズミックス(Eurythmics)のアニー・レノックスも
心地良い低音を聴かせてくれますよね
こちらは下記のベスト盤でも試聴してみて下さい、私は4曲目が好きかな
http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerr …

以上ですが、いずれも凄い低音てより中低音て感じでしたね(~-~;
セクシー男性ヴォーカルなら得意なのですが。。。失礼しました。

参考URL:http://r1.us.rmi.yahoo.com/rmi/http://www.towerr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lendglamさん、ご回答ありがとうございます。

>男ならフランク永井だと思いますが、、、女性限定って事なんですよね
はい!出ましたねー。予想を裏切らない(?)ご回答ありがとうございます(笑)。
私もそう思いましたよ(質問文の中に入れようかと迷ったのですが、女性限定なんです・・・)。

>◆タニタ・ティカラム(Tanita Tikaram)
知らなかったのですが、参考URLで聴かせていただきました。
顔立ちはよく分かりませんが、確かにハスキーな低音!
>この声が発せられた時の衝撃は忘れられません
マラソンの渋井陽子選手の声を初めて聞いたときのようなものでしょうか?(例が悪い!? スミマセン)

>◆ユーリズミックス(Eurythmics)のアニー・レノックス
こちらも知りませんでしたが、確かに心地よい低音が魅力でしたよ。

>セクシー男性ヴォーカルなら得意なのですが。。。
おぅ、それも皆さんに聞きたいですねぇ。今度機会がありましたら是非お願いいたします。
でも予めお断りしておきますが、このigmpは外して下さいね・・・(ぉぃ^_^;)

お礼日時:2003/01/11 23:20

皆さんいいとこつきますねー、ということで私も。


一人はジョニミッチェル。特にジャコパストリアスと
やってるあたりが魅力です、低音。
もう一人はニコ!(あのベルベットアンダーグラウンドとやってた。)
もう「マイファニーバレンタインデー」での低音は圧巻です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のmasaanさん、ご回答誠にありがとうございます。

で、でも、2人ともよく知りません(曲を聴けば思い出せるかもしれませんが)。ゴメンナサイ(^^;

でもでも、そろそろ季節ですので、
>圧巻です!
の「マイファニーバレンタインデー」を聴きながら、高齢、いや、恒例の山のような(?)チョコレートを食べてみようかと思っております(^_^;)。

お礼日時:2003/01/11 22:27

私も、古~ッ!・・・・ですが、


パティ・ページをあげたいですね・・
パティの前にパティなし、パティの後にパティなし・・(ほめすぎ~?・・・イエイエ~)

かつてカレンのお兄様もパテイとカレンの二人だけをほめていました。
同感です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワルツの女王パティ・ページ、いましたねー、懐かしいですねぇ~。 テネシ-・ワルツですよね。

>かつてカレンのお兄様もパテイとカレンの二人だけをほめていました。
これは知りませんでした。
でも、そうであれば、パティの前にカレンあり、パティの後にカレンあり!?・・・(ちょっと違う?失礼しました)

rosegardenさん、古~ッ!いご回答ありがとうございました(笑)。

お礼日時:2003/01/11 21:59

最近流行の(?!)ケイコ・リーさんもかなり低音ですね。


車のCMで♪ウィーウィル ウィーウィル ロック ユ~♪と歌ってました。
ここ数年で急激に人気がでてきた愛知県出身のジャズヴォーカリストです。

そういえばsmapの稲垣吾郎がやってたスマスマの特番で(1年くらい前?)ケイコ・リーが♪イマジンを歌って吾郎ちゃんがものすごく感激してたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gonjiさん、早速のご回答ありがとうございます。

最近流行の(?!)曲はあまりよく知らないのですが、
>♪ウィーウィル ウィーウィル ロック ユ~♪
は下のURLで確認しました。これ知ってますよ。まさに低音が魅力の女性歌手!
 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SR/KeikoLe …

「We will rock you」という曲なんですね。
しかし、てっきり外国人&男性&70年代の曲と思っていました・・・

イマジンはデビュー曲のようですね。是非弾き語りで聴いてみたいものです。
ベストアルバムの「VOICES」には2つとも収録されているようで、今度買ってみようかと思ってます(ホント!)。
ジャズヴォーカリストのアルバムを買うのは笠井紀美子以来かな(古~ッ!)。

お礼日時:2003/01/11 21:33
←前の回答 1  2  3  4  5  6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!