プロが教えるわが家の防犯対策術!

社員旅行で11月下旬に京都へ行きます。

2日目が自由行動になっているのですが、
9時に京都御所見学・18時に麩屋町で夕食は決まっています。
行きたい所は「三十三間堂」「鈴虫寺」
「市比め神社(延寿寺の近く)」です。
これらを一日で回るには無理があるでしょうか?
また、最適なコースプラン・移動手段について
教えて下さい。
宿泊は「三井ガーデンホテル京都三条」の予定です。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

うーん、このプランならまずは鈴虫寺に朝イチ並ぶというところなんですけどね。


一番混んでいる時期ですから、移動時間自体が読みにくいし。。
御所はちらりと覗くだけでしょうか。それとも特別参観の申し込みは
されてますか。それによっても1時間程度は時間がかわってきます。
この条件は動かせないということで考えましょう。

御所を10時過ぎにでるとして、まずは地下鉄で四条へ、ここで阪急電鉄に乗り換えて桂へ。
さらに嵐山方面に乗り換えて松尾へ。そこからは徒歩20分ほどです。
で、ここでさっぱり読めない鈴虫寺拝観の待ち時間。
1時間とみましたが。だいぶ甘いかもしれません。。このへんはさらに詳しい回答を待ちましょう。
まあ、昼過ぎに鈴虫寺にはいれるかどうか。。というところ。
軽く早目の食事をしてからいったほうが無難かも。

帰りは同じルートで阪急電鉄の四条へ。
ここで京阪に乗り換えて、五条へ。市比め神社へは徒歩すぐ。
やはり京阪電車で七条へ。歩いてもかまいません。
三十三間堂へは七条から徒歩です。

松尾、河原町間は30分程度みておけばいいでしょう。
バスと違って、渋滞にまきこまれる恐れがないのがいいところです。
http://www.navitime.co.jp/?orvStationSelect=0000 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
御所は特別参観の申し込みをしています。
鈴虫寺はやはり混雑するんですね…。
平日は若干少なめくらいでしょうか?

補足日時:2008/10/24 18:11
    • good
    • 0

#1さんのおっしゃるとおり、御所は1時間きっかりかかります。


さすが案内のプロ、伸びる事も縮む事もなくきっかりです。
御所を10時に出たら、まっさきに鈴虫寺です。
3年程前の冬・土曜に行ったっきりですが、昼頃に並んで1時間待ちでした。
この季節ですとさらに増えると予測して2時間待ちまで考慮に入れておいて
場合によっては昼飯はコンビニ、くらいの勢いで考えた方がよろしいかと。
余裕ができたら昼飯も食べればよいです。

また、この季節なので渋滞は免れないでしょう。
そのため、出来るだけ近くまでは電車で、駅からは徒歩がベストですが
タクシーで近くへ行くのもいいです。間違っても安価にするために
バスに乗っては行けません。閑散期ですらバスは一般車の渋滞に巻き込まれます。
あくまでも車で行くのは近くまで、具体的には最寄りの大通りまで。
帰りも同様に最寄りの大通りにタクシーに来てもらうのがよいかと。

残りの二か所は、先に三十三間堂行ってから、市比め神社(延寿寺の近く)へ行くと良いでしょう。三十三間堂からは歩きで、市比め神社見終わった後も歩きで夕食の場の方面へ行くのがよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鈴虫寺の体験談参考になりました。
2時間待ちですか!割と空いている時間は
ないんですかね・・・(汗)
でも一度は行ってみる価値があるお寺でしょうか?
昼ごはんもどうしようかと思っていたところでした。
バス以外で行きたいと思います!

お礼日時:2008/10/28 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!