アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。記事で「お産で脳血管障害184人、うち10人の妊婦が死亡」とありました。

脳血管障害、とはもともともっていた病気に起因するものなのでしょうか?それとも妊娠によって、脳血管障害になる場合もある、ということなのでしょうか?だとすれば何故、妊娠でそのようなことになってしまうのでしょうか?やはり妊娠高血圧、が原因でしょうか?それとも何の前触れもなく、発症するものなのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


妊娠おめでとうございます。

私も6月に出産しました。39歳です。
妊婦高血圧症だったので予定日よりも二週間ほど早く促進剤を使っての
計画出産でした。
もともと血圧は高めでしたが(正常範囲内での)後期に入ると自覚は
ないものの「妊婦高血圧症」と診断され漢方薬を処方されました。

今回の東京のような事があるとこれから出産を迎える妊婦さんは凄く
不安になると思います。私は奈良の妊婦さんの事が頭にあったので
病院に出産時に何かあった場合自分は最初にどこに搬送要請されるのか
聞いたり、遺書みたいなものを書いたりしました。
大袈裟かもしれないけど…自分に起こらないとは限らないからですね。

何とか無事に出産しましたが、縫ってるとき先生との雑談で
「今度(第二子)は無痛がいいかもね」と言われました。
陣痛の時血圧が結構上がってたのでやはり危なかったみたいです(汗)
今回の件をニュースで見たときは本当に冷や汗がでました。

高血圧になって私が言われたのは
 *睡眠をよくとる
 *塩分を控える・甘いものを取り過ぎない
 *目を酷使しない(パソコン・テレビ・読書など控える)
 (目を酷使すると目(頭に)に血液が行ってしまうそうです)です。

頑張って元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しばらくパソコンしてなかったのでお礼がおそくなりすみません。私も心の準備等、しておこうと思います、あとは高血圧などに気をつけることですよね、、、。パソコンほどほどにしておきます。目を酷使すると頭に血液がいく、とはしりませんでした。貴重な体験談をありがとうございました。子育てがんばってください。

お礼日時:2008/10/31 10:21

もともと奇形(脳動脈瘤奇形)もあれば


後天性に脳動脈瘤がある場合もあります。
後天性では妊娠性高血圧が原因の一つです。
妊娠性高血圧を起こしている人が全員動脈瘤が出来るとは
限りませんし、高血圧だからと言って
妊娠中に造影検査はしません。

184人の内、どれだけ社会復帰できるのかが問題です。
死亡してなくても、植物状態の方が大勢います。

前触れは頭痛が多いです。嘔吐もするでしょう。
どの血管に瘤があるかでも予後は変わります。
破裂すれば死亡率は高いです。

子どもでも脳動脈瘤奇形で亡くなる方がいます。

今回の妊婦死亡は病気だったとしか言いようがないと思います。
確かに残念ですし、私の娘が出産時に死亡したら
原因を突き止めます。
でもこの事で、産婦人科医や断った病院の医師が罪に問われるなら
これからどんどん産婦人科医は減るでしょう。
一生懸命しての結果なんです。

他の患者を見捨てても良かったのか。
病院側は当直の医師が一人だったと聞きます。
緊急患者を受け入れる状態ではありませんね。
無理して受け入れて助からなかったら
どうせ告訴されるんですから、
無理と判断したら受け入れないでしょう。

脱線しましたが、亡くなった方は運命だったのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この事件(事故?)で不安になりました、私自身が妊娠中、しかも高齢なもので、、。妊娠高血圧にならないように気をつけていかないと、、と思います。でもなってしまったら(静脈瘤に)、破裂するまで妊婦はどうしようもないのでしょうか(検査もできない?)。ちょっとした頭痛にも神経質になってしまいそうです、、。詳しくわかりすいご説明、ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:40

こんにちは(^。

^)

下記の記事をごらんになったのでしょうか?

やはり妊娠高血圧症候群が原因の一つには間違いないようです。
脳出血を起こした人の4人に1人は妊娠高血圧症候群があったそうです。

脳血管障害とは脳出血のほか、くも膜下出血や脳梗塞を起こしている人もいるそうですが、なくなった妊婦さん10人のうち7人は脳出血によるものだったそうです。

妊娠中は血液が増えることで血管への負担は高くなりますから、健康時よりも脳関係の病気が起こりやすいようです。

妊婦じゃなくても脳梗塞や脳出血を起こした人はやはり糖尿や高血圧の気があった人が多いですからね。
たとえばくも膜下出血で急に亡くなられる方も多いですが、そういう方は前触れもなく起こってるんだと思います。

あと今回も30代後半の妊婦さんだったし、前回奈良県で同じく脳出血を起こしたのにたらいまわしされて亡くなった妊婦さんも30代前半の方でした。それを考えると20代の妊婦さんよりも30代、40代の妊婦さんのほうが確率が高いのかもしれません。

参考URL:http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この記事のタイトルだけ見て不安になっていました。私自身が妊娠中、しかも高齢なもので、、。内容読んでみました。妊娠高血圧、、に気をつけます、、今まで以上に、、(今は血圧は正常なのですが、、)。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!