プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アッサムCTCの葉っぱを手に入れました。
ミルクティーにしようかと思っていたのですが、
普段はほとんどストレートティーにしてしまいます。

ところがこのCTCを普通に入れてもおいしくないのです。
いやな苦味が強いです。
ストレートで飲むには煎れ方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>ミルクティーを水代わりに飲むのは抵抗があるし。



ストレートティーも水代わりは止めた方がいいですよ。コーヒーよりもカフェインが多いそうですから。

インドの紅茶はどうしてもミルクティー、というか”チャイ(煮出し紅茶牛乳ブレンド)”用になりますね。胃にはやさしいです。

どうしてもストレート!と言うのならば、ポットに淹れた一煎目は捨てて、2煎目をいただくという方法があります。カフェインは熱湯に溶け出しやすいので、2煎目になるとかなり減るんだそうですよ。

水代わりというのならば、麦茶用のポットにでも茶葉と水を入れて8~10時間冷蔵庫に入れておく、水出しアイスストレートティーを試してみては?その後茶葉を取り出してその日の内に飲み切った方がいいようです。煮沸していないですからね。お茶のうまみ成分のテアニンは時間に比例して溶け出してきますから、ちゃんと紅茶の味が楽しめるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああーそうですよね
夏だったら水出しにしてました!
来年までとっておくことにします。

お礼日時:2008/10/26 00:36

こんばんは



ミルクティの入れ方なんですけど
参考までにどうぞ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/silverpot/r-milk.htm

ミルクティ向きみたいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね
かといってミルクティーを水代わりに飲むのは
抵抗があるし。
インド人は水代わりに飲むかもしれませんが。

普通に入れると濃すぎるし、薄くしても苦味は取れないし。
かき回さないようにしていれてもそんなにおいしくないのです。
なんか、薄くしても濃いというか。。。

お礼日時:2008/10/24 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!