プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、10代後半の女です。
あまり難易度が高くなくて面白いRPGのゲームを探しているのですが、どうか教えてもらえないでしょうか?

今までにいくつかゲームはやってきたのですが、RPGはちょっと難しそうでなかなか手が出せずにいました。
唯一やったことのあるRPGといえばポケモンぐらいです。
こんな私でも楽しめそうなゲームはあるでしょうか?

ちなみに現在家にあるゲーム機は、DS、アドバンス、プレステ、プレステ2です。

ゲームを紹介してくださる際、できれば一番最後に倒す敵(ラスボス?)の強さも考慮してもらえると嬉しいです。倒せなくて最後までできなかったら辛いので……^^;
注文が多くて申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします!

A 回答 (10件)

ANo.1です。



>>ドラクエですか、RPGに疎い私でも名前は聞いたことがあります^^ 有名なゲームですよね。
>>ただドラクエというと、ゲーム慣れされた玄人のかたがやっているというイメージがあるのですが、初心者に近い私でも楽しめるでしょうか?
>>そこが少し不安です……。

ドラクエは初心者が始めるRPGの代名詞とも言えるタイトルです。
ファイナルファンタジーシリーズとは異なり、長いシリーズでありながら1作目から基本システムが共通のものを使っているシンプルさが大衆に支持されているゲームです。
そういった意味では、ポケモンなどと同じです。
RPG玄人になってくると毎回システムの違うファイナルファンタジーシリーズや3DダンジョンRPGとかアクションRPGなどシステムが複雑なものをやっていきます。

DSのドラクエ4と5を推薦した理由は、同タイトルのオリジナル版(ドラクエ4はファミコン、ドラクエ5はスーパーファミコン)よりも難易度が下がっていてより遊びやすくなっているからです。
難易度的にはドラクエ4の方が低いですが、ドラクエ5はモンスターを仲間に出来たりポケモン的な要素があるから親近感があるかも知れません。

RPGというのはアクションゲームやシューティングゲームと違ってゲームのテクニックを要さないのが万人に受けた要因なので、多くのRPGは初心者でもあそべるような敷居の低さを持っています。
ただし前述したようにアクション要素があったりシステムが複雑だったりと誰でも遊べるRPGに刺激が無くなった上級者向けRPGがあることも確かですけども。
※アクションRPGであっても難易度の優しいゲームもあります。
例えばGBAの「黄金の太陽(任天堂)」とかDQやFFほど知名度が無くても優良なRPGはたくさんあります。

また、逆に言うとこれまで多くのRPGを遊んできましたが、ポケモンをやった事の無い自分から言わせればポケモンもモンスターの特徴を覚えないといけなさそうで私からしたら十分難しそうなゲームに見えます。
要するに「慣れ」が無いと難しそうに見えるという事なのでしょう。
ポケモンが遊べたら大抵のRPGは難なく遊べると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

ドラクエは初心者でも楽しめるように作られているんですね。
私は勝手に難しそうだと勘違いしていました(汗)
紹介していただいたDSの4と5を調べてみたところ、発売されたのが最近で人気もあるようでしたので、より興味が湧いてきました。
ドラクエはまず4か5から始めてみようと思います。

丁寧に解説していただいてありがとうございました。
おっしゃる通りに「慣れ」の問題もあると思うので、躊躇してばかりいずにチャレンジしてみようと思います^^

お礼日時:2008/10/27 21:34

PS2のドラクエ5がおすすめかな。

逆に言うと私から見たら簡単すぎてしらけてしまった。

あとPSの幻想水滸伝1と2も適度な難易度でなおかつ面白いのでおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりドラクエ5は初心者におすすめなんですね。
私のようにRPGに慣れていない者にとっては、簡単すぎるくらいが丁度いいのかもしれません^^;
紹介していただいた幻想水滸伝もちょっと中国風味で面白そうですね。
候補に加えさせてもらいます。


そしてこの場を借りて、改めて皆様にお礼を申し上げます。
本当にたくさんのゲームを紹介していただいてありがとうございました。今からやるのが楽しみです!

本当は皆様にお礼ポイントを差し上げたいのですが……そういうわけにもいかないので、悩みに悩んだ末お2人に決めさせてもらいました。

皆様本当にありがとうございました。
これからよりRPGを楽しんでいきたいと思います。

お礼日時:2008/10/27 21:49

最近のは、あまりしてないので、昔のを



リーヴェルファンタジア (PS2)
女の子向けの、アクションRPGで ストーリーがほのぼのしてます。
下で上がってます、アトリエシーズの アクション版だと思ってください。w

ポケモンみたいに、モンスター集めとかだと、少し違いますが
ペルソナと女神転生シリーズ(PS.PS2)などいかかでしょう?
世界の神様とか妖精とか仲魔にして、集めていき、合体とかも出来ます。

神話系で お勧めは
ヴァルキリープロファイル (PS.PS2.PSP.DS)
1と2では、操作が違いますが、ストーリーは良いです。
DSの場合は、これから発売なので詳しくは割愛しますね。

ブラックジョーク満載の
リンダ リューブアゲイン(PS)
このゲーム、他のRPGと一味違いますw
ラスボス的なもの倒さなくてもクリアできてしまう。
流れ的なものは、「ノアの箱舟」です。
外の 動物を雌雄捕まえて 船に積み込んでいきます。
シナリオは最初にA.B.Cが選べますが、真のシナリオはDなので頑張りましょう。

続いて、世代継承の
俺の屍を越えて行け (PS)
主人公たちは、鬼の呪いで短命になってしまいます。
人間同士での、交配が出来ないのですが
ダンジョンとかに、呪いにより姿を変えられた神様たちを浄化することにより、男神、女神と交配していきます。
こちらは、純日本神話です。

ウィザードリィー シリーズ(各種ハード)
フィールドRPGのドラクエに対する、ダンジョン型RPGの金字塔
歴史は古くパソコンのアップルの時代から、愛されてますw
この、シリーズ大抵のハードに出てきますね。
基本的に、ドラクエと同じコマンド式の戦闘です。
しかも、宿に泊ると(馬小屋以外)年齢が上がっていく・・・
こちらは、探索とアイテム集めが好きなら良いかもしれません。

どれも、クリア事態に難しさは無いと思います。

さて、自分がプレイして、今でも印象に深く残っているのは、下で上げられてる以外だと、楽な方だとこれ位です。
但し、上げたのは、古い作品が多いいです。
中古ショップに置いてあるか、判らないので其処の所は
興味を持たれた時に、無かったら御免なさいです。

まぁ 上げようと思えば、きりが無いので、一先ずこれくらいでw
要望が在れば、こちらに書き込みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

こんなにたくさん紹介していただけて嬉しいです。
1つ1つのゲームを調べていくのが楽しかったです^^
中には「ちょっと難しそうかな?」と思うものもありましたが、どれも面白そうだったのでRPGに慣れてきたらチャレンジしてみようと思います。

本当にたくさんありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 21:41

店頭にあるかどうかが微妙ですが・・・



ほのぼの系な「ミュージカルRPG」です。
難易度はかなり易しめです。

[参考]マール王国の人形姫
http://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom1/index.h …

もし気に入ったら、続編もお勧めです。

[参考]リトルプリンセス マール王国の人形姫2
http://nippon1.jp/consumer/marl_kingdom2/index.h …

普通に遊んでれば、ラスボス倒せないとか無いです。
元々、ゲームに不慣れな女の子とかをターゲットにしているようなゲームで全体的に難易度低いですし、RPGとして遊ぶ以上に、ストーリーを楽しむ事を全面的に押し出しているタイトルですので。

使役する人形も、基本的に自分の好みの子固定で十分戦えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紹介していただいた両ゲームを調べてみたところ、キャラクターも可愛らしくて一目で気に入りました!
ミュージカルRPGというジャンルも面白いですね。
中古のゲームで探してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 21:37

>ただドラクエというと、ゲーム慣れされた玄人のかたがやっている


>というイメージがあるのですが、初心者に近い私でも楽しめるでしょうか?

ドラゴンクエストやファイナルファンタジーなど、
人気があってみんなが遊んでいるゲームということは、
誰でも遊べるような難しさって事です。
もしもそうでなかったとしたら、みんな途中でやめてしまって、
人気になんてなりませんからね。

とくにドラクエは、小学生でも遊べるようにと、
使う漢字などに気をつかっているように感じます。
大事な情報を忘れないようにメモしたりすれば、
攻略本も必要ないかもしれません。
そして遊んでて困ったときにも、みんなやってる(やったことがある)ので
相談相手がいくらでもいるので安心ですよ(笑)

そういうわけで私もドラクエ5をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですか……。
私は勝手に「ドラクエやファイナルファンタジーは、玄人のかたが好んでやっているゲーム」だと思い込んでいました^^;
色んな世代が楽しめるように作られているんですね。

そうだと分かって安心しました。
ドラクエのような有名なRPGは興味があったので、一度やってみようと思います。
丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 21:28

 こんにちは。



 GBAのルナレジェンド
 http://www.nintendo.co.jp/n08/software/alnj/inde …

 絵的にも良いし、内容量もあるし、難易度も高い訳では無いと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
ご回答ありがとうございます。

アドバンスのゲームもやってみたいと思っていたので嬉しいです。
是非、候補に加えさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 21:24

 PS2でアトリエシリーズというのがあるのですが、そのなかでも「ヴィオラートのアトリエ」というのを紹介しときます。


 簡単に言えば、ダンジョンへ出向いて、アイテム採ってきて、それを家に帰って調合して、それを自分の経営する店に売り出して設けましょー、というやつです(こんな説明ですみません)。エンディングが複数のパターンありますので、ボスなどを倒さなくてもクリアすることは可能です。
 他にも「~のアトリエ」というタイトルのゲームがありますが、これを一番お勧めします。ちなみにどのゲームも女性向けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速、紹介していただいたヴィオラートのアトリエを調べてみました。
キャラクターが可愛くて面白そうですね!
女性向けということでRPGに慣れていない私でも楽しめるかもしれません。
ボスを倒さなくてもクリアできるというところもいいですね。

購入するゲームの候補に加えさせてもらいます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/27 21:22

DSですが


・すばらしきこのせかい
・ボクらの太陽DS
・ポケモン不思議のダンジョン
をオススメします

すばせか…アクションRPG
     主人公と、三人のパートナーから一人と行動
     敵の強さを4段階から選べる。戦闘は強制ではなく、タッチで敵を捕まえて戦う
     アイテム、戦略が豊富

ボクタイ…アクションRPG
     剣士と銃士、二人の主人公を使い分けダンジョンを進む
     ストーリーの難易度が三段階から選べる。戦闘は強制ではなく、モンスターを避けて進める(一部強制戦闘あり)
     GBAからシリーズが続いていて、前作もやるとストーリーがより深くなる

ポケダン…いわゆる「ダンジョンシリーズ」
     基本的には主人公とパートナーの二匹組。仲間や依頼主がついてきたり
     他のダンジョンシリーズと比べると難易度低め


ストーリーやキャラ、音楽はどれも素晴らしいです
特にポケダンは泣けます
すばせか、ボクタイはストーリーの深さにうなります
Lv上げとアイテムさえきちんとすれば、ボスも怖くありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たくさん紹介していただけて嬉しいです。
アクションにはちょっと自信がないのですが、難易度が選択できるなら私でも大丈夫かもしれません。モンスターを避けられるのも安心できます。
ポケモン不思議のダンジョンは、ポケモンが出てくるということで気になってはいたんですが、普通のポケモンシリーズのシステムと違っているようなので購入を迷っていたんです!
でも難易度が低いのならチャレンジできるかもしれません。

詳しく紹介していただいた上に、ボスの情報までありがとうございます。
正直、ボスは一番不安なところなんです。ポケモンも最後のほうになると敵が強くなってきますし(汗)
ですが教えていただいたゲームは大丈夫そうなので安心しました。さっそく調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/25 00:02

私も初心者ですが、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブダイジェクトとはクリアできました★


動かせて遊べるので面白かったです。
主人公は双子の少年少女で可愛いし、ストーリーも泣けます。
途中道が分からないなどは攻略サイトとか見れば良いとおもいます。
オススメです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

初心者のかたのご紹介は嬉しいですね! 親近感が湧きます。
ファイナルファンタジーも聞いたことがあります。ドラクエと同じくらい有名なゲームですね。
そんなゲームを私がうまくやっていけるのか心配ですが、同じ女性からの紹介ということでちょっと安心できました^^

かわいらしい主人公だなんて楽しみですね。さっそく調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 23:50

DSがあるのなら、DSのドラクエ4かドラクエ5あたりから始めてみては?


ドラクエ4や5で、難しくてクリア出来なかったというのは聞いた事が無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ドラクエですか、RPGに疎い私でも名前は聞いたことがあります^^ 有名なゲームですよね。
ただドラクエというと、ゲーム慣れされた玄人のかたがやっているというイメージがあるのですが、初心者に近い私でも楽しめるでしょうか?
そこが少し不安です……。

ですがせっかく紹介していただいたので、4と5を調べてみようと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!