プロが教えるわが家の防犯対策術!

対称行列で、対角成分が正の値のみからなる行列があります。
この行列の逆行列の対角成分は正値のみからなるというのは正しいでしょうか。

A 回答 (2件)

正しいかは手を抜かないで自分で確かめるようにして下さい。



[1 3]
[3 4]
で確認すれば
逆行列は
(1/5)*
[-4 3]
[3 -1]
となって正しくないと言えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
簡単な例でやってみればよかったのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:33

これは正しくありません。

正しくないことを証明するには一つあてはまらない例を挙げればいいのです。2行2列の行列でやって見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
簡単な例でやってみればよかったのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!