プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕はまだ小学六年なのですが
ひぐらしの爪剥ぎを見て怖かったのです。
他の恐怖シーン(沙都子が詩音に腕を刃物で刺されるシーンなど)は
ぜんぜん平気でむしろおもしろかったのですが、
やはり小学生でひぐらしは無理なのでしょうか?

A 回答 (3件)

小学生といっても幅は広いですし、ものの感じ方には個人差がありますので、イエス・ノーでわり切るべきものではないのかもしれませんが。

一般的な良識、および私自身(40代の大人です)の良識から判断して、「刺激は強すぎる」と感じます。
年齢指定があるということは、それが「推奨」レベルであって、禁止の強制力はないとしても、「ふさわしくない」という判断の基準にはなります。

「どうしてもやらなければならない理由」がないならば、ふさわしい年齢になるまで、こういったものはやらないほうがいいでしょう。

質問者さんの年齢には、それなりに合った別のゲームや、ゲーム以外のもので、今しかできない経験を積んでほしいと思います。

きれいごとのように聞こえるかもしれませんが、こういうことを、こういう場で書くことも、大人の責任だと思って書きました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございます。

原作のPCゲームでしたら、ひぐらし・うみねこ共に公式HPから体験版がDL出来ます。

1話全てプレイ出来ますので遊んでみてはいかがでしょうか。
    • 0

D指定(17才以上対象)なので買ってはいけなくはないですが、不快だと思うのでしたらやめたほうが良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。