プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の質問で恐縮です。

【質問】ひとつのパソコンにDVDドライブ「+R/RW」と「-R/RW」を同時に装着
 できるできるでしょうか。
 パソコンの構成は以下に書きますが,5.25ドライブはひとつ空いてます。
 何が制約になるかよくわかりませんのでアドバイスをお願いします。

【パソコン構成】
  ・機種名:EPSON DIRECT MT7000
  ・OS:Microsoft Windows XP Home Edition
  ・CPU:Pentium4 2.40B GHz
  ・メモリ:DDR SDRAM 512MB(512MB×1)
  ・HDD:120GB(UltraATA) 7200rpm
  ・CD-ROM:DVD+RW/+Rドライブ(CD-R/RW&DVD+RW/+R)(ATAPI)
  ・映像関連機能:TVチューナボード,IEEE1394ボード(400Mbps)
  ・TV視聴/録画ソフト:Symphovision
  ・ビデオ編集ソフト:Symphomovie
  ・DVDライティングソフト:B's Recorder GOLD / B's Clip
  ・DVD再生ソフト:WinDVD
 【DVDプレーヤー】
  ・東芝SD1500('01/12購入)

【事情】自作DVDを上記DVDプレーヤで見るためにパソコンを追加
 購入したのですが,着いていたドライブが「DVD+R/RW」のため,
 再生できませんでした。
 
  実はお恥ずかしい話ですが,「-R/RW」,「+R/RW」など複数
 の規格があることなどまったく知らずに買ってしまいました。
 
  費用もかかり,DVD規格も今後不透明のようですので,簡単に機械を買い
 足すことはできませんが,なんとかテレビで見えたら,と思います。
 その他にもアドバイスがあったらお願いします。

A 回答 (2件)

5インチベイに空きがあれば基本的に増設はOKですね、


ただ電源供給面で不安定になるかもしれませんし、
転送の安定度など総合的に判断すれば、
IEEE1394の外付けDVD-R/RWドライブを購入された方が良いと思います、
3万円ほどで購入できますし、
ソフトもそのまま流用可能でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
IEEE1394外付けDVD-R/RWを検討してみます。
ソフトがそのままできるとは知りませんでした。
お礼が大変遅くなって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/03/01 16:55

 ありますよ。

というか、最近出てきたんです、マルチドライブが。ということで、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい情報ありがとうございました。
価格などいろいろ比較して検討してみます。
お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

お礼日時:2003/03/01 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!