プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前から父の咳払いが気になるようになってしまいました。
「んっ、んんっ」という感じです。
風邪をひいて痰が絡んだ時とは違う感じです。
最近は鼻をすする音も気になるようになりました。
私は元々しつこいのが嫌いな性格なので、気にしすぎるのかもしれませんが、
繰り返される咳払いにイライラしてじっとしていられなくなります。
頭に血が上って心臓がドキドキして、動悸がするときもあります。

同じ部屋にいて、咳払いが気になる時はいつも耳栓型イヤホンで音楽を聴いて
紛らわせていますが、食事中や外出時などはそれができないため辛いです。
あまりに頻繁にするので1分間に何回するかこっそり数えたことがありますが、
その時は確か20回ぐらいだった気がします。3秒に1回って異常だと思います。

見ていて1番多いのは
・朝会社に行く前に準備をしているとき
・ものを食べるとき
・家で仕事をしているとき(会社ではどうなのかわかりません。)
・テレビを観ているとき

で、特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている
ときだと思います。

明らかに精神的なものだと思うのですが、何か他の病気があるのでしょうか?
また、家族にできることは何でしょうか。どなたか教えてください。

父は49才、会社の健康診断では胃の再検査はあったものの“異常なし”です。
ちなみに、いびきもよくかきます。

A 回答 (5件)

中高年の男性は、確かに咳払いが多いですね。


既にここで回答されている方の意見にもありますが、いびきをかく人、たばこを吸う人は咳払いが多いです。飲酒も影響があるように思えます。
私の父親がそうでしたし、夫もです。二人とも太っていないのにいびきが凄いです。余談ですが、太っていないのにいびきをかく人は、元々気道が狭いことが多いそうです。

質問者さんのお父さんは鼻もすすっているようですし、鼻や喉といった粘膜が弱いのでしょう。加齢の所為もあると思います。乾燥しやすいのではないでしょうか。
咽の感想は、年を取ると唾液の分泌が減るということにも関係があると思います。


>特に回数が多くなるのが、不都合な状況になったときや、イラついている
ときだと思います。

緊張すると、咽が渇く人もいます。
緊張して唾を飲み込んだ事って無いですか?それとかわらないですよ。
「固唾を呑む」って言葉がありますが、あれもやはり緊張のあまり咽が渇くからじゃないでしょうか。

質問者さんと同じように私のすぐ上の姉も、父の咳払いを嫌がっていました。
なので、この質問タイトルが気になって見てしまいました。
姉は父と仲が悪かったので、父の癖が色々目に付いて仕方ないようでした。
それこそ観察しているみたいで、私は逆に姉の方が気になっていました。
年齢的に、父親のやることなすこと気に障る時期なのかも知れませんが、別段お父さんの咳払いは取り立てて異常ということはないように思えます。
(仕事でストレスが溜まっていて、体の抵抗力が落ちていることはあるかもしれませんが…。)
お父さんのは体質、骨格、加齢、ストレスから来る「癖」ということで許してあげて下さい。
いびきと咳払いの件は、お母さんから耳鼻科の受診を勧めて貰っては如何でしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ただの「癖」と思って、なるべく気にしないようにしてみます。
親切なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/02 14:06

まずは、お父様に耳鼻咽喉科への受診をお勧めします。

耳鼻咽喉科で何もなければ、カウンセリングなどへ行かれてはいかがでしょうか?メンタル的な問題から咳払いになることもあります。根本の原因が収まれば、気にしなくても済むかもしれません。お父様も大丈夫と言われるかもしれませんが、家族として心配だからということで受診されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

私も40代ですが、咳払いが増えました。

のどに引っ掛かりを感じるためです。まわりの年配者もそういう人が多いです。一度のどの調子がどうか聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 3

躁鬱病の者です。



私自身、躁状態のときは父の咳、満員電車での他人との触れ合い、また電車の中での他人の咳払い、
色々な物が頭にきて落ち着かなかった(ひどいときは怒鳴ってしまった)経験があります。
多分、自分以外のものに対して凄く過敏になっていたのでしょう。

日常生活には充分に支障をきたしているのですから、一度心療内科を訪れてみてはいかがでしょうか?
躁鬱かどうかはわかりませんが…
    • good
    • 5

タバコを吸う人は特になりやすいのですが、年齢を経るとともにノドに違和感を感じやすくなったり、食事のときに喉通りが悪くなりがちです。



人間、なんか違和感を感じると、それが解消するまでなんとかしようと咳き込んだりしないと気がすまないものです。

お父様の場合、いびきも含めて、ノドの調子が悪かったり、脂肪の付き方のためにいびきが出やすい(気道が狭くなり易い)状態になっておられるかもしれません。

一度、イビキの件も含めて耳鼻咽喉科で診察していただくように持ちかけるのが得策かと思います。すると、鼻やノドの問題も一通りわかって、自覚しやすくなるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A