プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーメールを使っている者ですが、ある人が「フリーメールはyahooやgoogleのメールサーバーを使ってwebブラウザでやり取りするものだ。普通のメールはwebブラウザの代わりにメールクライアントというソフトを使ってやり取りするものだ。」と教えてくれました。そこで疑問に思ったのですが、上記のyahooやgoogleのメールサーバーは個々のアカウントについて、どのパソコン(厳密にいえばそのパソコンのブラウザソフトや接続されているプロバイダのネットワークになるのでしょうか?)からアクセスがあったかということの履歴情報等を記録しているのでしょうか?フリーメールはプライバシー面で安全だと聞いて使っていたのですが、もしこれらの履歴情報が記録されているとすれば、ここからプライバシー情報が流出することはないのでしょうか。(出来ればもっと詳しくメールサーバー等の仕組みも含めて教えていただければうれしいです。分かりやすく説明されたサイトでもいいです。)

A 回答 (3件)

インターネットが、サーバーにむけてどこからアクセスしているかIPアドレスを送信すると、サーバーがIPアドレスあてにデータを返信するという許可制のシステムネットワークなので、記録しないで通信できないのです。

インターネットサーバーのアクセス記録は法律で一定期間保存しなければいけません。

フリーメールはプライバシー面で全然安全じゃないですよ。あなたはYahoo!メールの本文が保存してあるYahoo!サーバーがどこに設置されているか知っていますか?
そのサーバーが地震や津波で壊滅したら?国外にあってクーデターが起きて国が変わったら?

他人にポストを預かってもらっているんですから、鍵を持っていたってポストを壊すのは預かっている人の自由です。どこにあるのかわからないポストに強盗が入ったって、あなたは何もできません。
それを無料でやっているんですから、安心ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰がアクセスした、なんかの記録はとっています。

よく、殺人や爆弾予告などをした人が捕まってるでしょ、あれがそうです。

また、プロパイダに限らずそこに居る社員が、個人情報を持ち出して、という例は過去に何度もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

YahhooやGmailは記録していますし、ユーザが参照もできます。

その他については個別に確認が必要です。
情報流出は基本的にはないはずですが、ハッカーの侵入など何が起こるか分からないのがインターネットの世界です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。