プロが教えるわが家の防犯対策術!

釣り初心者でくだらない質問ですがよろしくお願いします
ルアーを結ぶ時はルアーのアイに直にラインを結んだ方がいいのでしょうか?
スナップを付けても問題ないのでしょうか?
釣り番組などを見てると直に結んでる人が多いような気も・・・

スナップでも問題ないというのであればルアー用のスナップは先(スナップを止めるところ)が曲がっているのでアイに通しにくいので海釣り用?のスナップを使っても問題無いでしょうか?
海釣り用?=より戻しが付いていてスナップの先端が左右対称ではないがスナップを止めるところがまっすぐな為にアイに通しやすい

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

ソフトルアーは直結です。

スナップは絶対使いません。

ハードルアーではスプリットリングのあるものは直結にします。
ない物にはスナップを使用しています。(除スピナベ&スモールルアー)
普通に釣りしてる分なら、使っても使わなくてもどちらでも良いと思います。

両方試してみて、ルアー動きが良いほうを選択すれば良いのでは。
自分の場合、スナップ使用=トップウォーター=PEラインなので意図的にスナップを使用します。
(説明は長くなるので省きます)

>海釣り用?=より戻しが付いていてスナップ
これは問題外です。他の釣りにも流用を考えているなら致し方ないところもありますが、これ使うくらいだったら直結のほうが数段マシです。

上記のより戻し付きスナップは重すぎてルアーの動きを完全に殺してしまいます。
より戻しが必要(便利)なのはごく一部の限られたリグとソルトフィッシングだけです。
No1の方がご紹介されているスナップが同時に紹介されているトラブル回避やルアーの動きにおいては便利なのでおすすめです。
    • 0

僕の場合ソフトルアーとワイヤー、クランクなどには

スナップは使いませんが、
ポッパーやペンシルでドッグウォークをするとき
などにはスナップをつけたほうをおすすめします。

直結でドッグウォークしても全然うごかないですしね! 笑
    • 0

直結か、スナップ(スイベル・撚り戻し)を付けるかは、釣りよって使い分けます!

つまり、直結が良い場合も、スナップが良い場合もあります!

ほとんどの釣りは、直結にします!
◆直結の利点
(1)大物釣りに強い
(2)ルアー交換のたびに結び直すため、結び目が常に丈夫

◆スナップ付きの利点
(1)頻繁にルアー交換が必要な釣り(渓流、管理釣り場のトラウト等)
(2)真冬にルアー交換が楽(手が悴んで結べない時)
(3)ぐるぐる回転するルアーは撚り戻し付きスナップにして糸撚れを防ぐ(渓流のスピナー等)

※スナップはルアーのスプリットリングを取り外して、アイに直接に通します!
 こうすれば、アイ+スプリットリングに直結の場合と、ほぼ同じルアーアクションが得られます!
 逆にアイ+スナップの方が、良いアクションが得られる場合もあります!
※スナップ付きでも、結び目の強化のために、時々結び直しをします!

◆海釣り用の流用
淡水・海水に関係がなく、自分が合うと思ったものを使えば良いです!
ルアー用で無いスナップを良く使いますよ!
    • 0

芦ノ湖の野崎釣具店さんに教わったのですが

ルアー本来の動きをさせるには直結の方が良いそうです
結び方はいろいろ有りますが最後にギュッとではなくギュウ~とゆっくり締めるとライン切れしにくいそうです
実際にラインの途中にこぶを作って実験してみると判ると思います
    • 0

アイにスプリットリング(丸い輪)が付いているルアーはスプリットリングに直結びでOKです。

スプリットリングに直結びする場合も、スプリットリングの段差でラインが擦れ、ラインブレイクする場合があるので、細いラインの場合はスナップ使用をオススメします。

スプリットリング無しのルアーで、アイに直結びする場合はフリーノットで結ぶのがいいです。
フリーノッット http://www.seaguar.ne.jp/strongknot/kanagu/04fre …

スプリットリング無しでアイに直結びすると、アイにできた結ぶ目がルアーの泳ぎに悪影響を及ぼすことがあるため、フリーノットで結ぶか、スナップを使うことをオススメします。

>海釣り用のスナップを使っても問題ないでしょうか?

個人的にはオススメしません。
大きな魚が掛かった時や、アワセた瞬間に伸びてしまう可能性があります。特にネジレの力に弱いので、バスやシーバスなど、よくジャンプする魚の場合はあっさり開くことがあります。
ですので先端が曲がっているタイプのものを使用したほうがいいと思います。

自分はこれをよく使います。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=4166 …
ルアーが付けにくい場合は、スナップを大きく開けばさほど苦労なく付けることができます。
ルアーを付けるときに、何度も大きく開いても強度が低下しにくい方だと思います。

また、スナップを使用する場合はスプリットリングは無くてもいいので、取り付けにくい場合は外しても問題ないです。
(基本的にスナップを使用する場合はスプリットリングを外します。あっても問題は無いと思いますが。)
    • 0