プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉県 昌平高校の個別相談会へ行ってきました。
特進クラス併願I特(全額特待)で大丈夫とのお話をいただきました。
そこで質問ですが、昌平高校の特待生制度とは3年間有効なのでしょうか、それとも1年ごとに何かしらの試験を実施するのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (3件)

昌平の特待は、奨学金剥奪の条件のようなものがあります。


例えば、T特選コース全額免除の特待は、進研模試で三教科の偏差値が53を下回る、学期成績に欠点(30点)が生じた場合、学期成績の全科目の平均が65を下回る、これらのいずれかが当てはまる生徒は、"審査対象"になり、剥奪される可能性があります。

わかりにくい説明でごめんなさい。
    • good
    • 3

昌平高校の特待生になるには、偏差値67以上で半額免除、偏差値69以上で全額免除です。


もう一度確認してみてください。
また、偏差値63あるなら特進クラスの併願推薦優遇の対象となります。
また、英検準二級以上で+1、欠席日数が3日以内で+1、内申が5科22以上で+2を偏差値に加えて合計が66以上で特選クラスの併願優遇の対象になりますよ。
少ない情報かもしれませんが、役立てていただけると幸いです。
受験がんばってください!
    • good
    • 5

こういう種類の質問は、相談会で確認してくるべきでしたね。


昌平高校は学校改革の真っ最中と聞きます。
こういった過渡期にある場合、前年までの情報は全くあてになりません。
また、成績によって「3年間」「1年毎」と区別している可能性もあります。
(たとえば北辰70以上なら3年間、67~69は1年間など
 内申点を加味している可能性もあります)
確約を頂いてきたのかもしれませんが
大切なことですから、
もう一度学校に確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
学校を選択する上でも大切な事で、確認を忘れたことを
いまさら後悔しています。
次回の相談会に参加して確認してきます。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/10/26 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!