アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

UKのNorwichに留学している学生です。
帰りの荷物のことを考えてもうそろそろお土産などを購入して日本に送ろうと思っています。
その送る手段なのですが船便とSAL便どちらがいいでしょうか?
親は安いので船便にしろというのですが扱いが乱暴だと聞きました。陶器なども入れるので不安です;;
逆にSAL便ではあまり重いものは送れないと聞いたのですがちょっと重い物も送る予定です。
どちらがいいでしょうか?
また手続きの方法なども教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

郵便局会社社員です。


まぁ、郵便局の窓口にいる人ですね。

お尋ねの件ですが日本国内から発送するときに私が説明する言葉で
お答えしたいと思います。

まず「船便」と「SAL便」の違いですが、
「船便」とは船舶・鉄道を使用し輸送する「方法」です。
確かに安価ではありますがUK(英国)からの発送となると
通常1、2ヶ月かかるらしいです。

「SAL便」は航空便を利用しますが、コンテナに空きが出来次第
受付順に発送する方法です。
通常の航空便に比べ時間はかかりますが、
「船便」ほど時間はかかりません。

受付た郵便物の扱われ方のことですが、極端な話し、
受付もしくは配達する「お国柄」に左右されます。
よって、「船便だから・・・・」とか
「EMSだから・・・・」というのはあまり比較になりません。

ので、発送する方法について、
「大切なもの」・・・・・EMS
「大切度の低いもの」・・船便小包

を使い分けしたほうが良いと思います。

その上で、船便小包で送るときも
丈夫な箱に入れて、キッチリ梱包を施した上で
「fragile」(大切なもの)←スペル忘れました

と、でっかく書いていただくくらいしか無いかなぁ・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局のところお国柄なんですね…(笑
いちおうとうきで割れたら困るものも入っているのでEMSにしておこうと思います。

それから「fragile」と書くというのも重要だと初めて知りました!

ありがとうございます><

お礼日時:2008/10/25 23:20

USの場合しかわかりませんが参考に。



船便は確かに扱いは乱暴です。貴重な陶器であれば保険のかけられるSAL等をお勧めします。重いものも送れますが、費用がかかるだけです。ただSALでも私の荷物は1個紛失中です。UKの場合はUSよりはましだと思いますが…。手続きは現地の郵便局に持ち込んで、必要書類(インボイス等)を記入するだけです。内容物の英名と価格を事前に一覧にしておいたほうがいいと思います。だいだいの価格でいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり船便は乱暴なんですね…(汗
SALでも紛失といううのは初めて知りました。安全だとばかり思っていたので・・・

内容物の価格と英名を記入する必要があるんですね。
知らなかったです。

ありがとうございました><

お礼日時:2008/10/25 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!