プロが教えるわが家の防犯対策術!

24歳になる私なんですがお恥ずかしながら今まで1度も就職したことがありません。しかもずっと実家だったんでお金もないならないなりになんとかなってました。高校を卒業して6年間ずっとバイトの日々でした。人と接する仕事でした。(ファーストフード、キャンペンスタッフ、カウンター受付業務など)資格はなにもありません。こんな私なんですが今更ながら就職する手立てはあると思いますか?

A 回答 (3件)

中途入社の場合、やはり経験が最優先で問われるのは間違いありません。

定職についたことがないということが不利になるのも確かです。

でも、あきらめる必要はまったくありません。
近年の就職難もあって、しばらくフリーターを続けた後、
定職に就くことを希望される方も決して少なくありません。

「これまで色々な可能性を求めてフリーターを続けてきましたが、
将来のことも考えるようになり、定職につくことを希望しました。」
というのは十分就職理由になります。

人と接する仕事を6年間続けてきたというのも立派な経験ですので、
それを生かすことができる業種で探してみてはいかがでしょう。
募集に「要経験」と書いている場合でも、
電話で確認してみると合ってもらえる場合があります。
そこでうまく自分をアピールできれば就職できる可能性もあります。

新卒にはない、社会人としての味を出して頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく勇気と元気をいただけるレスでした。
ありがとうございます。
ホント不利な条件の私ですが決してあきらめずに粘り強く頑張って行きたいと思います。
コメントも面接時の参考にさせていただきます(^^)
ありがとうございました☆

実は私も現在休職中です。

求職活動にはハローワークが一般的ですが他にも人材紹介会社がありそこに登録しておけば就職先を紹介してくれます。
ピープルスタッフ
キャプラン
マンパワー等インターネットで検索すればたくさん見つかると思います。
将来の事を考えて社会保険、退職金制度がある正社員を目指して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
まずは出来ることからやっていこうと思います。
早速何社かに登録してきました。
頑張って正社員めざします。
ありがとうございました。

こんにちは。

今は就職難だから大変ですよね。
私の経験からアドバイスさせていただきます。

お仕事の職種は何が希望ですか?
私は20歳で正社員として事務で働いてましたが25歳の時に転職しようと決めました。
もちろんハローワークなんかにも行きましたが、事務職に限って言うと25歳でも年齢制限にひっかかるものが多いんです。
厳しいことを言うとやはり経験や資格など何か武器がないと20代半ばだときついかもしれません。
(職種にもよると思うのですが・・・)
また私の友人でも25歳までバイトしかしたことがない人がいるのですが、やはり経験と年齢で面接もさせてくれないこともしばしば・・・。
面接をしても「今まで何故、定職につかなかったの?」と必ず聞かれるそうです。

やはり今までのバイトの経験を上手くアピールすること、そして資格なんかも積極的に取りにいくことが大切だと思います。

また、派遣社員として働くという道もあります。
派遣会社ではスキルをあげるためパソコン教室なんかを無料または格安でやってくれたり、アルバイトでの経験を考慮してくれることもあるそうです。
でも派遣は契約ですので契約更新もなく突然切られたり、ある年齢に達すると仕事が来なくなったりすることがあるので不安定ではありますが・・・。
正社員へのステップとして利用してはいかがでしょう?

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
なにかセールスポイントを自分なりにうまく言えるようにスキルアップなどをしてがんばっていこうと思います。