プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、2日前にボードで手をついたときに右手の親指のつけ根を打っていまい、捻挫してしまったのですが、病院に行ったらシップ張っとけば2週間もすれば大丈夫と言われて、シップを張っていますが動かすと結構痛いし、仕事もしているので動かさないわけにもいきません。そこでギプスをしたらどうかなと思ったのですが、手首に簡単にギプスは出来るのでしょうか。また、病院に行けば捻挫でもギプスをしてほしいと言えば簡単にしてもらえるものなのでしょうか?わかるかた教えてください。

A 回答 (3件)

整形外科医がいれば、「必要があれば」、してくれると思いますが、他の科の医者にはあまりしてもらわない方がよろしいかと思います。


ただ、アルフェンス・シーネという簡便な添え木のようなものであれば外科系の医師であれば誰でも出来ると思いますので、局部をあまり動かしたくないということをおっしゃっていただけば、時間外や当直時間帯でも大丈夫だろうと思います。
でも、ギプスやシーネをしてしまうと仕事に差し支えませんか?
    • good
    • 1

痛んでも、医師が(信頼がおける先生だとして)不要と判断したならばそのままで良いのではないでしょうか?


下手にギプスやシーネを使うと、筋肉が落ち、関節の動きが悪くなります。その後は痛みも残る場合もありますので(1ヶ月シーネで固定していたおかげで私は1年半経った今でも左手がつけません)、シップで炎症をおさえつつ、なるべく自然になおしていった方がいいと思いますよ。
どうしても固定したいのならテーピングや、サポーターで一時的に補佐するくらいがいいのではないかと思います。

参考URL:http://www.si-sics.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、テーピングで固定してみます。
いろいろ固定する事によって弊害が出るのであればテーピングで一時的に
固定してみますので、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/24 20:27

 捻挫でもギプス固定をすることはあります。

ただ、tez3さんが書かれているようにギプス固定の欠点は筋力の低下
関節の拘縮などの副作用がありますので、あまり安易にやるべきではありません。ただ逆に痛みが強い場合、時間の経過で痛みが引かない場合などでは、受傷直後ではわからない骨折(殆どは亀裂骨折=ヒビ)もありますから、再度受診して診断してもらう事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
多少痛みも引いてきたのでテーピングで固定して様子をもて見ることにしました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!