アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内で防衛大学校に興味を持っている男子がいます。 受験のレベルはどの位?

A 回答 (8件)

防衛大について補足します。


一般大学は勉強だけでも苦労せずに進級できるかも
しれませんが、防衛大は勉強以外に訓練や競技会が
課せられます。
その際には、ある程度体力が無いと苦痛に感じると
思いますので、基礎体力を付けておくためにも勉強
だけでなくクラブ活動等で運動しておくことを
お勧めします。
今の段階で特に防衛大学用の準備は必要ないです。
幹部自衛官に必要な知識・体力は学校に入ってから
鍛えてくれますのであまり意識せずに普通に勉強と
運動をバランス良くすることを心がけていけば心配
ありません。
では、乗りかけた船ということでアドバイスまで・・。
nikonikoninjaの旦那より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。 アドバイスも頂戴しまして息子も納得の様子でした。 いままでも、部活動(サッカー)と勉強の両立を努力してきた彼ですので
、今後も変わらず歩んでくれる事と見守りたいとおもいます。

お礼日時:2003/01/13 20:43

>>受験のレベルはどの位?


今年受けたものです。
理系を受けましたが、そんなに難しくはないです。2次試験(面接、小論文)はまだ結果かが出てないのでなんとも言えませんが、1次だけなら国立受けるのよりは簡単だと思います。
しかし、同級生で文系を受けたやつは全滅でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 今後2次の結果と実際に防大に進まれるかどうかまだ未決定だと思いますが、もしすすまれたら又現状など教えて頂けたらとてもうれしいです。

お礼日時:2003/01/13 20:48

自衛隊にも色々な職種があり、理工系・文系の勤務先が


別々に決まっているということはありません。
今までの同期の異動を見ていると文系の人たちの方が
海外の大使館での駐在武官になる確率が理工系の
人たちより高い気がします。
まずは高校受験頑張ってくださいね。
nikonikoninjaの旦那より・・。
    • good
    • 0

私の旦那が防衛大学出身で、20年位前の話で恐縮ですが


前の人の回答にもありましたが理工系は中の上ぐらいで
基礎をしっかり勉強していれば大丈夫だと言っています。
文系は早・慶ぐらいかな。
受験は1次試験(筆記)が11月に短答式(答えだけ記載)
と記述式があります。12月に2次試験(身体検査・小論文
面接)があり、おしりの穴まで見られます。
卒業後自衛隊に進めばいわゆるエリート幹部です。
旦那は一般企業にやむなく転進したのですが、管理職と
して部下を見ていく時の心構えが防大時代に知らず知らず
のうちに身についていて人を管理する立場になってみて、
やはり防大に行っていて良かったと言っています。
防大での経験は他の大学では味わえないいいものです。
息子さんには是非頑張って夢をかなえて欲しいと陰ながら
応援してます。

参考URL:http://www.nda.ac.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ将来の進路はわかりませんが、今はまず目前の高校受験に挑むところです。 ご主人が防大ご出身とのことですが、文系の学生さん達は防衛庁のどのような部署に進まれるのかご存知なら教えていただけませんか?

お礼日時:2003/01/12 19:42

連続投稿すいません。

肝心なことを言い忘れてました。
レベルは文系、理系で大きな違いがあります。
文系は募集人数が数十名なのでとても難しいです。
自分も理系だったのでよくわかりませんが。
理系は逆に比較的簡単です。
ほとんどの人が力試し、滑り止めに受験するので合格者も大量に水増しされますし、問題も基本的です。
まあ、私見ですが、中堅私大レベルの力があれば問題なしかと。
ただ、論文と面接があるので何とも言えませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速詳しく教えてくださりありがとうございます。興味を持っているのはうちの長男(中3、高校受験勉強真っ最中)です。 防衛なるものを内側から考えてみたいのだそうです。(生意気!?) それと、上下関係や組織の規律を重んじることを苦にしません。特殊な世界ですし、身近に防衛庁関係者もいませんので親として何ともいえませんが、とにかく目標もって頑張ってもらうしかないですね。

お礼日時:2003/01/11 19:51

自分も4年前に受験しました。

結局別の大学に行きましたが。
「給料もらえながら大学卒業できる」などというと聞こえはいいですが、入ってみると苦労の連続らしいですよ。
生活は全寮制で4人部屋。各学年が一人ずついて
一年生のうちは先輩の下僕となり、大忙しだそうです。
4年間頑張れば根性が鍛えられるのは間違いないですね。
自分は行かなくて良かったと思っています。
    • good
    • 0

最近のことはよく分かりませんが、昔はよく東京6大学+体力と言われてましたね。


私の友人で防衛大学校に入学した者が一人いますが、二年で退学しその後普通の大学に行きました。
彼はその大学在学中に、かなり難しい国家試験に合格しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。興味をもっているのはうちの長男(中3、高校受験勉強真っ最中)です。
目標もって頑張ってもらうしかないですね。

お礼日時:2003/01/11 19:39

私の高校時代の先輩が京都大学と併願しておりました。


両方に合格して・・・勉強しながらお給料がもらえるということで
防大の方に行きました。

もう20年も前のことですが、レベルはあまり下がったというのを聞いたこと
がないので、今でもその程度の難易度はあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。興味を持っているのはうちの長男(中3、高校受験勉強真っ最中)です。目標もってがんばってもらうしかないですね。 

お礼日時:2003/01/11 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています