プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはFM-V DESKPOWER C5/80LR(CD-RW付)です。
1年半程前に購入し、CD-RWをいまだに使いこなせず悩んでいます。最近デジカメを購入したので、改めて使えるようにしたいと思っております。
 まず RWはフォーマットが必要だと思い、Direct CDで「CDのフォーマット」をすると、「不正なリクエストです(0x8053005)ドライブ文字を使ってCDを読み書きできません」と出てしまいます。
 (多分デジカメ付属のCDをインストールした際入ったと思う)「WinCDR lite」で「作成するCDをお選びください」→「データCDを作成する」を選び、画像の入ったフォルダを追加し、「書き込みを実行しますか」→「はい」をすると

----
WinCDR Lite 1.23
APENGINE 1.34.0207
APDEVICE 1.34.0207
Date 2003年1月11日 15:50:38
[レコーダ] _NEC NR-7500A 1.14 (HBA:0 ID:0 ATAPI)
[作業状況] ISO9660 : 書き込み中です
CDレコーダでエラーが発生しました
CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました
Check status, sense data is valid
Illegal request
Cannot Write Medium - Incompatible Format
Sense Key [05]
Additional Sense Code [30]
Additional Sense Code Qualifier [05]
70 00 05 00 00 00 00 0a : p.......
00 00 00 00 30 05 : ....0.
2a 00 00 00 00 00 00 00 : *.......
1f 00 : ..

#2940
-----
と出ます。
またScan discなどしても「フォーマットしますか」の表示が出て堂堂巡りの八方ふさがり状態です。なんだか分からなくなってきました。
1枚しかないCD-RWは色々な事を試してみたため、今現在どんな状態であるかわかりません。ちなみに知人から貰った写真データの入ったCDROMは表示されます。
どうしたら、CD-RWにデジカメで撮った画像やテキストを保存したり出来るようになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

それは、Direct CDでフォーマットしたからじゃないでしょうか?CD-RWでしたらEasy CD Creatorでフォーマットするんじゃなかったかなぁ。



「Easy CD Creator、CD Copier、CD Spin DoctorではDirectCDフォーマットをかけたCD-R/RWメディアは使用できません。フォーマットされたメディアを挿入すると、DirectCDが他のプログラムで書き込みが出来ないようにロックをかけてしまいます。

また、DirectCDのフォーマットを削除することにより解決する場合もあります。CDの消去からCD-R/RWメディアの内容を削除し、再度お試しください。」
以上ヘルプから抜粋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたとおり、色々試してみましたが、やはり駄目でした。
新しいCD-ROMを購入し試したところ、何も問題なく書き込めましたので、とりあえずは良しとしました。
しかし何か解決せずすっきりしないので、時間をかけてあれこれとまたやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 19:17

とりあえずDirectCDとWinCDRは相性悪そうなので


DirectCDをアンインストールしてください。
(もしくは両方とも一度アンインストールしてWinCDRを再インスト)
そしてWinCDRを起動し(Liteではない方)、
「RWの消去」を実行してRWディスクを未フォーマット状態に戻します。
ここでエラーが出るようなら、そのメディアは死んでいる可能性があります。
メディア一枚ではなんのトラブルなのかちょっと判別しかねますけど。
消去が出来たなら、WinCDRでゆっくり書き込んでみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
教えていただいたとおり、色々試してみましたが、やはり駄目でした。
新しいCD-ROMを購入し試したところ、何も問題なく書き込めましたので、とりあえずは良しとしました。
しかし何か解決せずすっきりしないので、時間をかけてあれこれとまたやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/26 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!