プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はコードギアスというアニメを見ていたのですが、感想サイトなどをまわっていると、作品中の荒唐無稽な戦術について、「スタッフは銀英伝を見習え!」みたいな感想がいくつか見られたので、銀英伝や同じ原作者の今期始まったタイタニアを見始めました。

銀英伝はまだ2話しか見ていないので、尚早かもしれませんが、はっきり言って期待していたほどに面白くないです。
主人公の上司やライバルの部下等の上層部があまりに無能すぎて、主人公達のすごさがあまり伝わりません。私は、戦術等に通じているわけではないので、映像につられて、そう思い込んでいるだけかもしれませんが、戦術についても「まあ、わりと普通じゃないか?」といった感想しか浮かびませんでした。
また、タイタニアは3話まで見たのですが、タイタニアの当主以外のキャラクターがステレオタイプすぎて、あまり深みを感じられません。銀英伝は様々な人物によるイデオロギー対決や権謀術数がすごい、と聞いていたのですが、このようなお決まりのキャラしか出ないのなら見るのをやめようかなー、と思っています。

そこで質問なのですが、実際「銀河英雄伝説」は面白いでしょうか? 面白いとしたら、それはどんな所でしょうか? また上にあげた私の感想の間違っている部分(というと変ですが)や誤解している部分を指摘して頂けるとありがたいです。これから視聴継続するかどうかの参考にさせて頂きます。SF小説はあまり好きではないので、見るのならアニメのほうにしようと思っています。

A 回答 (17件中1~10件)

 私はアニメから入った方です。


 2話だけではおもしろさは伝わりません。あの後の話からおもしろさが出てきます。第一期をすべて見て、おもしろいと感じました。どこかが?って思いますが、人間のドラマとして見ると非常におもしろいです。 ヤン艦隊が出来て来る頃が自由同盟軍と帝国軍の落差とかあっておもしろいですよ。めずらしい完結した話ですから小説は是非とも。
    • good
    • 0

銀河英雄伝説に限らず、作品に現実感を求めても仕方無いのではないでしょうか。



あまりにも現実離れしていても面白くなく、その辺りが作り手の腕が試されるという具合でないかと思います。後は観る側(読む側)の好みとか大袈裟に言えば解釈の違いで変わってくると思います。



銀英伝風に言えば、「現実はもっと不愉快です」です。
    • good
    • 0

おそらく↑のような頭がへっぽこの人だとそう感じるかもしれません。

ロボット同士のチママチとした戦闘ではなく、銀英伝は大艦隊の決戦が戦闘シーンのメインですから、3次元戦闘なんかを描いたら読者も視聴者も混乱するだけで雄大さも失われます。きちんと戦況と陣形を脳内に描ける知能レベルの人なら問題なく楽しめると思います。
また銀英伝は民主主義啓蒙作品です。私にはちょっと信じ難いのですがアニメしか見ないというタイプの人には辛いかもしれません(理解し切れなくて)
セリフや設定やキャラの造詣の底の浅さは目をつぶるとしてもコードギアスはなんで人型ロボットが出てくるのか全く必然性がないのでそこはひっかかりました。巨大人型ロボットなんてRPGなどの誘導精密兵器の格好の的です。ミノフスキー粒子などで有視界戦闘をする必然性があるならともかくですが。その意味ではガンダムW以降のダブルオーまで含めてMSが出てくる必然性はないですね。まぁダブルオーはガンダムが出てきてGN粒子とやらで電波かく乱してますがじゃあなんでそれ以前にMSあるんだ?って疑問は残ります
    • good
    • 0

「銀英伝」はSFではなく、架空の歴史書です。


小説の中身が濃いので、アニメやコミックでは、切り捨てた部分が多いので、
それなりに面白いですが、やはり原作には及びません。
政治体制の勉強にもなりますので、小説を1巻だけでも読んでみて下さい。

「タイタニア」は、もしや未完の原作をアニメで完結するのかと期待しましたが、
原作にないエピソードを入れて水増して、ナレーションからして大奥の大河ドラマです。
その代わり、「タイタニア」を徳川幕府の大政奉還としてみれば、ジュスラン卿が
今後の構想を語った3巻で一応の完結とみてもよいのかなと思え、その点では、
アニメにも一応の価値はあったかなと思っています。
    • good
    • 0

>実際「銀河英雄伝説」は面白いでしょうか?


面白いです。さすがに2話で視聴をやめるには、あまりにも勿体無いと思います。戦術がどうとか忘れましょう。戦術がどうのこうので比較できるものじゃありませんし。コードギアスはコードギアスで面白いですし、銀英伝も銀英伝で面白いのですから。(タイタニアは私も現在視聴中です)

>銀英伝はまだ2話しか見ていない
2話だけじゃあ、さすがに自分の知識と偏見だけで見てしまうでしょう。最近は表面上だけのキャラクターも多いから、その流れで見てしまうと、薄いものに感じるかも。少なくとも、1クールは見てください。

ステレオタイプに見えるのは、表面上のものだと思います。コードギアスでステレオタイプが気にならなかったなら、銀英伝もタイタニアも気にならないと思いますよ。

>主人公の上司やライバルの部下等の上層部があまりに無能すぎ
コードギアスでも無能な人々が引き立て役になっていますよね。銀英伝では、そういう人々が単なる背景ではなく、とても面白い要素のひとつになっています。
    • good
    • 0

>また上にあげた私の感想の間違っている部分を指摘していただけると


>ありがたいです。
>主人公の上司やライバルの部下等の上層部があまりに無能すぎて、
>主人公達のすごさがあまり伝わりません。

質問者さんの感想は非常に正しいです。
確かにあまりにも無能な者と頭の良い人間との戦いですから
かなり面白くないかもしれませんね。

>面白いとしたら、それはどんな所でしょうか?
銀英伝の話は政治のお話です。
私は、ラインハルトとヤンがそれぞれ信じる道の為に
戦うところが好きです。
    • good
    • 0

私も小説を読むのは苦手な人間です。


「銀英伝」はアニメしか見ていません。
「コードギアス」は「R2」も含め全部見ました。
「タイタニア」も今、見ています。
率直な意見として、「銀英伝」と「タイタニア」は比べてはいけません。
「タイタニア」(アニメ版)は酷いです。あれは見なくていいです。

・・で、「銀英伝」と「コードギアス」ですが、簡単に例えると
     大人が見れるアニメ→「銀英伝」
     子供が見るアニメ →「コードギアス」
って感じですかね・・。
違いを書き込めば書ききれないので書きませんが、「タイタニア」を見て質問するより、「銀英伝」を見てから質問して下さい。
そうでないと、解って貰えないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は読書は好きなんですけどね。ただSFには全く興味がないので、SF的な宇宙空間でのアレコレとか、超兵器のなんたら理論とかを小説で読むのが鬱陶しくて大嫌いなんです。でも、どうやら銀英伝はそういったSF的要素にはあまり力を入れてないようなので、原作を読もうかなあ、と考えています。

お礼日時:2008/10/26 11:01

まず「戦術なら銀英伝」という友人が間違った解釈してるように思います。


銀英伝では、戦術は力入れてません。むしろ戦略に力入れてます。

「戦略」は簡単に言うと、戦場にて戦闘が開始される前に総ての状況を整えること。それが完成されて始めて「戦術」を言うことになります。
が、この作品では「戦略」を重視しています。

主人公2人で言いますと、ラインハルトは補給と情報を重視し、状況を整備し、戦力を整えて、敵を戦略的に追い込んだ状況を作り上げてから直接戦闘を開始します。戦闘が開始された時にはラインハルト軍に勝利は既に確定しているようなもんです。指揮官が言うことは一つ「油断するな」です。
ヤンも「戦略的条件が整っていれば、あほうでも勝てる」なんてのがありますから。
銀英伝では、戦術は戦略に対するる比較で使われることが多いです。
「戦術レベルの偶然は戦略レベルにおける必然の余光にすぎない」
「戦術レベルの勝利を重ねても戦略レベルの敗北を取り返すことが不可能」
「大兵力は戦略レベルでは勝利に不可欠の要素だが、戦術レベルでは逆に敗因の一つにもなりかねる」
「戦略は正しいから勝つが、戦術は勝つから正しい」などで。

銀英伝では、双方の兵器自体に差が無いので戦闘自体は単純な打ち合いになり、艦隊の移動と運用が戦術となり、宇宙なので立体的展開もあるといった程度です。

ましてや、2話みた程度で全部がそうだと語ってほしく無いです。
それこそ「木を見て森を見ず」一部がそうなだけで全部がそうだと決め付ける愚を犯しかねません。一応全部(せめて半分)は見てから決め手下さい。
タイタニアは他の方の回答にもあるように違いますので、比較対象にはなりません。もっとせまい状況(人間的思想的という意味で)での話しですので、戦略的うんぬんがあまり無いだけです。

コードギアスに関しては、ルルーシュのやっていることはほとんど戦闘に関することで戦術レベルでの興亡が重視されていました。
つまり実際の戦闘シーンが中心です。
まあ、敵の裏をかいた作戦を考案するとこなんかは戦略的センスもあるようですが、主が戦術に長けた人物だと思いますね。
まあ、自由な小説とTVアニメの違い。最初に絵があったかなかったかの違いもあるので、比較しても意味無いと思いますね。


以上、私の私見ですので、気にさわったら許されよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それはかなりわくわくしますね。私は戦闘よりもキャラクターのかけひきや政治的な動きのほうが好きなんですよねえ。うーん、アニメを見るべきか、原作を読むべきか、どっちのほうがいいかなー。

お礼日時:2008/10/26 11:04

銀河英雄伝説は面白いですよ。


タイタニアとは別モノです。
コードギアスも見ていましたが、ストーリーも戦術も無茶がありすぎだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、タイタニアとは違うんですね。
まあ、コードギアスは娯楽色が強くて、派手さというか外連味を楽しむものでしたからね。

お礼日時:2008/10/26 08:21

本当は、ネタばれですよ


http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
銀河英雄伝説・本伝2期・第33話「要塞対要塞」
これも…

http://www.b-ch.com/cgi-bin/contents/ttl/det.cgi …
銀河英雄伝説・本伝3期
第79話「回廊の戦い(前編) ~常勝と不敗と~」
第80話「回廊の戦い(中編) ~万華鏡(カレイドスコープ)~」
第81話「回廊の戦い(後編) ~大親征の終幕~」
多分、2人の?一番動きの或る回です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/26 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!