アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内申点が悪過ぎると門前払いされると聞いた事があるんですが本当にあるんですか?それと内申点が凄く悪くても偏差値60の高校へ行く事は可能ですか?

A 回答 (3件)

内申点が悪いけど、実力があるなら、私立高校に行きましょう。


そもそも内申点なんて、公立高校にしか関係ありません。

もし、公立高校に行きたいのなら、あなたがどの都道府県にいるのか言わないと、だれも答えられませんよ。

私も中3で転勤し、元の中学が国立だったという二重苦で、内申点が良くありませんでした。しかし、私のいた関西のN県ではU高校が、公立のNo.1とも遜色がなく(年によってはNo.1になったり、当時は阪大合格者全国3位という中途半端な実績を誇っていました)、受験生の内申点が悪くても実力があれば入ってしまうケースが多いという噂がありました。

それでも、中学の担任には、「あんたほど内申点の悪い人は合格したことがない」と言われました。しかし、私が「どうせ、ほかの高校受けても意味がない」と言ったので、担任も「ダメもとで、受けてみろ」ということになりました。結果は合格、噂を実証すると同時に、記録も更新してしましました。担任もびっくりして、「本当!?」と声を上げていましたね。

内申点がすごく悪くても、実力がすごく良ければ問題ありません。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私立はあまり内申が関係ないって事ですか。
なんか希望が湧いてきました。ありがとうございます

お礼日時:2008/11/02 15:25

開成高校を25で受かった人しってます


やはり私立なら実力だけしか関係ない気もします。
    • good
    • 4

地域によりますね。



例えば、宮城県で例えると、偏差値60というと思いつくのが佐沼高校と仙台向山高校です。佐沼高校は、登米学区では最高レベルの高校ですが、仙台向山高校は仙台南学区では第三位のレベルの学校です。

このように、例えば佐沼高校のようにこれ以上のレベルの高校が無い場合は内申点軽視になります。しかし、仙台向山高校のように上のレベルにまだ高校がある場合は内申を見てきます。そういう場合はレベルが最上位の高校が内申点軽視なので、そこを受けるしかなかろうと思います。

まぁ田舎ならGO、都会ならダメってことですね。

ただし千葉県のように、推薦が無い県や、青森県のように前期後期制の県だったら、あんま内申関係なので、GOです。

しかし、宮城県とか福島県みたいに推薦(福島では1期という)がある県は厳しいと思います。その場合は一般入試(福島県では2期という)でチャレンジするより他無いと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます

お礼日時:2008/11/02 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!