プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在アッカ1.5Mを利用していますが、いろいろ調べても不明のままで困っている点が2つあります。アッカ利用中の方で経験上ご存知だったら、ぜひ教えてください。

1. 今後2台のPCで一部無線LANを組む予定。使用中のNEC ATUR32J(ルータータイプ)にHUB、アクセスポイントと繋げたいと思っています。
この時、モデムとHUBの間はストレートケープルでしょうか、クロスケープルでしょうか。どこかでクロスケープルと指定してあるのを見た覚えがあるのですが・・・。

2.ネットゲーム(例えばFFやリネージュ)をしたいのですが、アッカのモデムでは無理だと聞いたことがあります(eAccessなら可とか)。本当でしょうか?

A 回答 (3件)

アッカ1.5で同じルーターで

1台はデスクトップ、もう1台はノートで無線で飛ばしています。

まず
1についてですが
エレコムのLD-WBBR1を使っています。
今はADSLモデムとPCを繋いでいると思いますが、その間にこれをかますだけでOK。
速度も1.5Mプランだから10M対応でOK。
ケーブルは普通のだったと思います。

2についてですが
ファームウェアバージョンUPでネットゲームに対応しているかと思います。
当初は無理でしたが要望が多く対応させたのではないでしょうか?

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/products/LD-WBBR1P.html

この回答への補足

無線化については現在I-O DATAやメルコのアクセスポイントを検討しているところだったので、エレコムのページ早速拝見してきました。
無線ルーターをお使いのようですが、モデムをブリッジ化されたのですか?

それと、2のお答えを読んでアッカのファームウェアを確認してきたところ、
確かにVer.R5.60.56で可能になるようです!
ただし、私にとっては設定が複雑すぎて、チラッと見た限り気が重くなる一方です・・・
何にせよ、解答ありがとうございました ^^

• 0

ADSLモデムはそのままです。

DHCPなんかの割り振りはルーターがモデムのを読みにいってるようですよ。
コレガでも同じような製品があったように記憶しています。
なんせ1万円弱でできました。
    • 0
この回答へのお礼

結局ルーターをプリッジモードにして、ゲームの設定もできる無線ルーターを導入することに決めました。
何度もありがとうございます。とても参考になりました。

1.普通に考えれば黒須ケーブルです。

しかし、HUBにカスケード接続用のポートがあったり、クロスストレートの切り替えスイッチがあるものがあります。そういったHUBを利用すれば、ストレートケーブルでも、クロスケーブルでも繋ぐことができます。

2.WAN側(インターネット側)から、家のPCに直接繋ぎにに来るため、静的NATを設定する必要があります。知識があり自己責任において設定変更すれば可能でしょう。(ただし、該当モデムが静的NATの設定ができない場合は無理ですが)当然プロバイダはサポート外ですので、自分で調べて設定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

1については謎がとけました。ありがとうございました。
2ですが、私などには設定は不可能だということがよ~くわかりました。というか、やはりアッカではネットゲームできないんでしょうかね? 噂の真偽を確かめたかったのですが。