プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週東京へ行く用事があり、
渋谷駅を利用します。
田舎在住なので都会のラッシュも未経験ですが、
何より渋谷駅での乗換えが心配です。
京王線の渋谷駅から田園都市線へ乗り換えるため
渋谷駅の構内図などをネットで見ましたが、
複雑すぎてサッパリわかりませんでした。

渋谷駅に到着すのが朝6時半過ぎですが、
その時間帯の京王線の混雑はどのぐらいなのでしょうか?
また京王線から田園都市線への乗り換えは、
どのくらいの時間を見ておけば大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

渋谷には京王線(本線)は通っていません。


渋谷に通っているのは京王井の頭線です。

井の頭線と仮定して…
井の頭線の改札を出る。(降りたら進行方向だった方向へひたすらまっすぐ。終点なので折り返しになりますが、ここでの進行方向とは乗ってきた状態での進行方向です。人の流れで分かるとは思いますが。)

出来れば井の頭線に乗る際に、一番前の車両に乗るといいです。
降りたらすぐに改札が分かります。(通る場所が10個超位の改札です)

改札を出たら30メートル程直進。

エスカレーターが左側にあります。(エレベーターではありません)
エスカレーターを降ります。

降りたら左に。
降りた状態で左斜めを見ると10メートル程先に地下に続く階段口が見えます。
(これが田園都市線への入口です。)

階段を降ります。

降りたら右・前・左。と分かれてます。

左の4~5段の短い階段を降ります。

すると右側にしか行けません。

また4~5段の短い階段を降ります。
15メートルくらい歩くと右のほうに階段が見えます。
(売店の向こう側。※早朝は売店は空いてなかったような…)

結構長めの数十段の階段を降ります。
直進すると券売機があります。

切符を買うならここで。
パスモとかがあるなら買わずに直進。

直進すると左斜めに改札が見えます。

そこが田園都市線の改札になります。


渋谷からどちらへ行くか分かりませんが、階段を下りればホームがあるので、どちらかのホームで電車に乗りましょう。

ホームはひとつなので、どっちの進行方向でも階段はひとつです。

6時半くらいであれば井の頭線はそこまで混んでいません。
運がよければ座れて、座れなくても満員電車ということはありません。

乗り換えは慣れていれば5分くらいです。
余裕を見て10分くらいと考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4

京王線を利用する者です。

前の回答の方々の補足になりますが・・・

京王井の頭線渋谷駅は、現在前方の「中央口」と、ホーム中ほどの階段によって
降りての1階・道玄坂方面の「西口」、又上がっての「アベニュー口」とが
あります。
http://www.keio.co.jp/train/station/station_map/ …

最寄の中央口を出てしばらく歩いてのち、前方左手のエスカレーターで降りて、
建物(マークシティ)の外へ出る訳ですが、建物を出たら、そこはすでに
渋谷駅前信号の大きなロータリーとなります。
↓これを見て欲しいのですが、(地図は一番大きくしてください)
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/map …

ピンクの濃い色で書かれた「渋谷駅」が井の頭線渋谷駅、そこを歩き
エスカレーターを使ってエクセル東急ホテル・マークシティの外へ出たわけです。
出たら、左方向へ少し歩くと、地下へ降りる階段が見えてきます。
それが半蔵門線直通田園都市線渋谷駅への連絡出入口、5番の階段になります。
右側の5番という文字をクリックすると画面で周りの様子がわかります。
電話ボックスとOB'Sの間の奥にある、ガラス張りの建物がマークシティです。

↓こちらを見て欲しいのですが(図は大きくして下さい)
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shibuya/img/m …
マークシティから薄いグリーンの色が、黄色の四角に5という数字が乗った
ところまで伸びていますね。それが渋谷駅全体の出入口の通し番号でいう、
5番出入口です。階段が双方にある場合は枝番で5-1という形で表しますので
あくまでもその位置にあるのが渋谷駅界隈には一個しかない、5番出入口となります。

その5番から田園都市線への改札及びホームまでは、階段を下りて
4番・6番出入口どの方向へ向かっても、下の改札へは行ける事が判ります。
教えて貰った4番方向へ行って下への改札を目指しましょうか。階段を下りて
改札へたどり着き、又階段を下りればB3F半蔵門線・田園都市線ホームです。
行き先方向を間違えないように乗車すれば、目的地は間違いなくやって来ます。

と・・長々の説明にて、大変失礼致しました。。
どうぞご無事で、、、いってらっしゃい~!
    • good
    • 0

ほとんど間違う危険はないと思うので蛇足ですが、井の頭線 (京王線が別にあるので、京王井の頭線と呼ぶ人は少いと思います) の渋谷には、ホームの上下の階にもそれぞれ改札口がありますが、田園都市線なら、皆さんの書かれているホーム端のメインの改札口を使うことになりますね。

    • good
    • 0

私も東京の人ではありませんが、


井の頭線から田園都市線は、この前乗り換えましたけど、一番前寄り車両側(ここしかないが)の改札を降りたら、案内に従って、適当に地上に降りて、地下にもぐる階段降りたら、あっという間に田園都市線の改札ですけど。

とりあえず、地図
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/3 …

矢印のところが井の頭線の改札、その右上の、渋谷駅前って書いた信号の真下が半蔵門線=田園都市線の駅です。
地下には、三菱東京UFJ銀行って書いたあたりにある階段から潜ります。全然問題ないです。

>渋谷駅に到着すのが朝6時半過ぎですが、
平日ですよね?その時間だったら、間違えても馬鹿混みまでは行ってないとは思いますけど・・・
時間余裕あって気になるなら、車両進行後ろ寄りに乗れば、まあ問題ない程度の混雑なのではないかと。
井の頭線は、渋谷出口が前寄りしかないので、前寄り車両が混みます。
なお、何かの事情で、渋谷到着が7時半を回るようだったら、井の頭線は都内最悪レベルの混雑なので、ご注意を。

まあ、その時間に田園都市線に乗って二子玉川方面に行くのだったら、反対側の渋谷方面行きの、都内最悪レベルの混雑を観察するのも一興だったりしますが・・・これぞ寿司詰め混雑という光景が繰り広げられます。
    • good
    • 0

毎朝渋谷駅を利用している者ですが、井の頭線から田園都市線へは、先頭側正面の改札を出てから案内表示に従って歩けばそんなに迷う道ではないと思いますよ。



万が一迷ってしまったら、一旦井の頭線の正面改札に戻って大きな人の流れに従って行けば、JR山手線か東京メトロ銀座線の改札に行き着く筈ですから、そこで改めて訊かれればよいでしょう。

朝の混雑のピークは普段なら7時半過ぎからですが、他社路線が不通や沿線の学校の定期試験など様々な要因で変わりますので何とも言えません。特にJR中央線や小田急線、東京メトロ副都心線などはよく止まったり遅れたりして、振替輸送の人達が井の頭線に集中して激混みになる場合もありますので、過信は禁物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!