プロが教えるわが家の防犯対策術!

イベントで50人分のカレーを作ることになりました。
カレーは何とかなりそうですが、お米は50人分だと何合炊かなくてはいけないでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします☆

A 回答 (4件)

通常カレー一人前のご飯の量は300gです。

これはカレー屋さんの一般的な数字です。米を炊いてご飯にすると約倍になりますので150g使うとして×50ですから7.5kg(50合)ですね。
ちなみに弁当一人前は220g寿司一人前は180gおにぎり一個は100gお茶碗一杯は150gです。
かくいう私は弁当屋です。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり7.5Kgですか・・・
炊飯器は借りられるので問題はないですが、お米を洗ったりするのが大変ですね!
なんとか頑張って炊いてみます!分かりやすいご説明ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 16:01

ANo.2 です。


ANo.1 さんの数字と随分違うのでもう一度確かめたら
最後で間違ってました。

誤> お米は1合340g なので 340g x 26.5 ≒ 9,010g → 約 9 kg
正> お米は1合150g なので 150g x 26.5 ≒ 3,975g → 約 4 kg

すみませんでした。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

何度もお手間を取らせてしまって・・・本当にありがとうございます!これらに情報をもとに頑張って炊いてみます☆
本当に助かりました!!!感謝です☆☆☆

お礼日時:2008/10/26 16:03

あくまで一例です。



米1合は約150g、炊き上がると340g
http://blog.livedoor.jp/okomeyasan_hita/archives …

→ 米を炊いてご飯にすると 340/150 倍(約2.27倍)に重くなる。

カレーライス1食のご飯の量 180g とします。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/kok …

ご飯 180g 炊くのに、米何g要る?
2.27倍に重くなって 180g なので 180 ÷ 2.27 ≒ 79グラム
お米79グラムって何合? 79 ÷ 150 ≒ 0.53合

→カレーライス1食のご飯に必要な米は 0.53合。

→ ご飯180g x 50食分には米何合要る?
0.53合 x 50 ≒ 26.5合

ついでに。26.5合だと何キログラム?
お米は1合340g なので 340g x 26.5 ≒ 9,010g → 約 9 kg

間違ってるかもしれません。検算してください。
    • good
    • 3

こんばんは。



飯盒炊飯のようにひとり一合(生米150g)炊いて食べるとすると5升。
7.5キロですね(笑)

でも、うちで3人分のカレーのときは2合(生米300g)で充分足りるので、ひとり100g、50人分だと5キロでしょうか。

まず2合(300g)炊いて、3人分取ると炊いたご飯でどのくらいの量になるか、実際に量るのがいいと思います。

がんばってね!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やはり7.5Kgは必要ですね!
イベントには食べ盛りの男の子もいるので、7キロ~7.5キロに挑戦してみます(笑)これで様子をみて、もし次に機会があれば、少なくしてってもいいですしね!
50人分はちょっと辛いですが、頑張ります☆
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/26 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A