プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の持っているPSPは十字キーの調子がおかしいです。
なので、十字キーの変わりにアナログコントローラーでプレイできるゲームでないと、ソフトを購入しても楽しめません。

エースコンバットXの場合はどうでしょうか?
十字キーはどのような操作に必要でしょうか?

A 回答 (1件)

キー操作は初心者向けの設定と通常の設定の2種類あります。

・初心者向け(ノービス)
方向キーのUP:押し続けることで自動的に機体が水平に戻ります
方向キーのDOWN:視線が3種類切り替わります
         ・レーダー等の必要最小限の視線(視野が広くノーマルと同じ視線)
         ・自分の機体を後方から見る視線
         ・コックピット内からの視線(計器等で視野がせまい)

・一般向け(ノーマル)
方向キーのUPとDOWN:トリムアップとトリムダウン(機体の姿勢を保ったまま上または下に微調整できます)
方向キーのLEFTとRIGHT:ヨー(機体を水平に保ったまま左右に微調整できます)

私はノーマル設定で遊びましたが、トリムアップ、ダウン、ヨーは普通の戦闘では使用しませんでした。
ただしゲームの後半で洞窟など狭い場所を通過する場合に使った記憶があります。
あと味方基地への着陸時や空中給油は微妙な操作が必要となるため使います。
ただしこちらはSTARTボタンでイベントをスキップできるので支障はないと思います。

それ以外はアナログスティックで十字キーの変わりができるので問題ないはずです。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合は
・一般向け(ノーマル)
が今まで使ってきて慣れています。

その場合、トリムとヨーに支障が出るわけですね。なるほど。

わかりやすい説明ありがとうございます!