プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手作りでパンを作っています。膨らみ具合に満足していますが、イーストの匂いが
既製品と比べ気になります。アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

既製品は他の物もつかって膨らませていたり香料を使っていたりするので、手作りより匂いがしないのだとおもいます。

イーストは発酵させ過ぎると匂いが強くなるようですが、満足のいく膨らみかたなら違うかもしれませんね。
私は最近パンミックスをよく使うのですが、自分で材料を混ぜるより匂いがないです。
低温でじっくり発酵させるのも良いかもしれません。
うちのホームベーカリーがそのタイプで、レンジの発酵機能を使った時より匂いがしません。
ご存知かもしれませんが、イーストの匂いが苦手なら天然酵母があります。
私は反対にイーストの匂いが大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速ト・・ワ商店で天然酵母注文しました。作ってみてまた思ったとうりにならないときにはご相談するかもしれません。その時はよろしくお願いいたします。