アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は子供のときから両親から管理型の過保護教育を受けてしまいました。家で母親がだす宿題で点数が悪いとビンタされる。家にある鉄棒で
逆上がりなどの練習でバケツで水をかけられる。友達と電話などで
会話をしていても母親が割ってはいる。学校の帰りに母親が待っている。(友達と帰れない。)etc父は浮気がばれて以来母に何もいえなくなってしまいました。よく罵倒されています。その結果私は近所の人たちからは挨拶のできる礼儀正しい子と認識されているようですが、無気力で趣味がなく人との会話ができず仕事が続かない引きこもりになってしまいました。高校のころからちょっと歩いただけで咳がでで吐きそうになる病気?になってしまいましたが母は「そんなのは怠け病だ」とか「誰だってそのくらいはある」といってとりあってくれません。現在私は20過ぎですが母は私の歯磨きをチェックしたり働いて稼いで購入したものを全否定したり家に帰る時間を指定したり部屋の掃除は母の目の前でやらないとヒステリックにキレられます。私はいまだ異性と交際したことすらありません。
何とか社会に参加しようと一人暮らしを希望したのですが反対されました。私をこんな風にに育てやがった母を打ち殺してやりたいです。
どうせクソな人生しか送れないのだから思いっきり凶悪な事件をおこしてやりたい、他人の人生なんかどうでもいい。という衝動が日に日に強くなっていきます。助けてください。

A 回答 (6件)

20歳過ぎているとの事ですから、家から出ることです。

もう、とうに親離れ・子離れの時期は来ています。

家から出来るだけ遠く離れた所に職を見つけましょう。
その気になれば、住み込みでも何でもあります。

あなたの人生はあなたのもの・・・母親のものではありません。
    • 0

こんにちは。

たしかに相談者様のお母さんは人一倍子供に執着していて
子離れが出来ていないみたいですね。

皆さんの言っているようにまずは家を出ることですね!
いくらか貯金などはありますか?
今は保証人がいなくても借りられるアパート等もありますので
(ネットで 「不動産 保証人なし」などと検索してもたくさん出てきます)
まずは一人暮らしをしてみてはいかがでしょうか?
もう20歳すぎですし、大人ですから一人暮らししても問題はないでしょう。
仕事やアルバイトは現在していますか?
とりあえず、お母さんは冷静になってくれないと思いますので
一人暮らしをして(信用できる友達以外には連絡先を教えない)
仕事やバイト先も信用できる人以外には教えないという感じで
(父親に教えると母親にばれる可能性があるので今は内緒にすること)
ご自分の生活をがんばってみてください。
何か困った事などあった時は
一人暮らしをした区や市役所等で「生活相談」など受け付けていると思いますので
(こちらも電話で問い合わせるかネットで検索すればわかると思います)
まずは生活を立て直すこと。
母親から離れること。
一人暮らしをすること。
母親から離れ、生活が落ち着いたら転職等をして友人を増やしていくといいと思います。
サークルなどに入ったりして知り合いを増やしたりするのもいいと思います。

心配なのは↓
>私をこんな風にに育てやがった母を打ち殺してやりたいです。
どうせクソな人生しか送れないのだから思いっきり凶悪な事件をおこしてやりたい、
他人の人生なんかどうでもいい。

という短絡的な考えです。
ヤケになって事件を起こしても何の解決にもならないです。
むしろもっともっと深い闇に入り込んでいってしまいます。
たくさん人を殺したから死刑になりたい。などと言っても簡単に死刑になれるものではありません。
いっときは母親の事を忘れられても一生後悔・苦しむ人生が待っています。

むしろ、せっかくの人生!20歳ならまだまだ転職もいくらでもできます。
これからいくらでも学べます。
(若い人向けの職業訓練の学校等もありますから、役所の人に事情を説明して職業訓練で手に職をつけるのもいい考えかもしれません)
人生いくらでもやり直しがききますし
友達をつくって、遊んで、楽しんで、恋人を作ることだって出来ます。
人生を台無しにしてしまうのはあまりにもったいないです。

とりあえずお母さま(ご両親や親せき等)に計画を言ってしまうと
お母様の手によって連れ戻される可能性もありますから
ご自分でアパート探し・または仕事探しを少しずつ始めて独り立ちがんばってください
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。
みなさんどうもありがとうございました。もうちょっとだけ
がんばってみようかと思います。

お母さんは子離れできない一種の病気ですね

ですが、お母さんが居ないとあなたは生まれてませんし
働くだけの力はもらってます
そこまでご衣食住を提供してもらったのですから
育て方まで贅沢を言ってはいけません
育て方の部分で納得行かない部分は、養ってもらった恩で
相殺してください

あとは母親のことはもう気にせずに家を出ましょう
自由に自分の生活、人生をがんばってください
異性とも勝手に交際すればいいと思います
    • 0

俺も同じような環境下で育ちました。

ビンタやバケツで水をかけられる事は無かったけれど、女性からの手紙だと判ると勝手に開封し内容を検閲され破棄されたり、学校&塾&書道などの習い事以外の行動は全て難癖をつけ妨害。結果的に貴方と同じく人との会話が出来ない状態になりました。このままではダメな人間になってしまうと自分的にも危機感を抱き、とにかく独立する為に必須である「人との会話」が出来る方法を色々考えました。当時はアマチュア無線ってのが流行っていたので、母親に英会話の勉強になると嘘を言って機材を購入。不特定多数の人との会話で自分を訓練しました。いまの時代だったら「Skype」などで同じ趣味や同じ悩みを持った人達と無料で会話が出来るので、一度試されては如何でしょうか。母親を恨む気持ちは判りますが、犯罪を犯して自分の一生を台無しにするのは勿体ないと思います。20歳過ぎだったら、まだまだやり直せます。残りの人生の方が長いのですから、自分の可能性にチャレンジしてください。
    • 0

そこまでの危機感を抱いているならば他の方がおっしゃるように家を出るべきです。

ご自身の収入があるならば、多少今より生活のレベルが下がってもお母様の傍にいるよりは楽に呼吸できるのではないでしょうか。全部ご自身のお金でやるならば20歳過ぎて「親の許可」なんて必要ありません。

私の知人に、30過ぎてからの家庭のごたごたで精神病院に通うようになり、会社も休みがちのため家を出ることもできず、悩んでいる人がいます。既に40近いこともあって、仕事も派遣しかなく、心理的に大変辛い状況にいるようです。

20歳前半(?)で「クソな人生しか送れない」とどうか決めつけないで。凶悪な事件をおこしてやりたいと思えるぐらいなら、お母様と大ゲンカして(もちろん口頭で)今までためていたものを全て吐き出して。確かに親の教育は子供の性格形成に深く関与しますが、自覚できる年齢になってから直せないものではないと思います。
    • 0

20歳つまり大人です。

やはり家をでて自立することを勧めます。
とはいってもこのような環境で生活してきているとなかなか人間関係等難しい面もあると思います。そこで提案します。山小屋やスキー場などで働いてはいかがでしょうか。個性的な人間の集まりです。寝食を共にし、周囲には店もなくただ自然があるだけです。心身共に鍛えられると思いますよ。
    • 0