アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビートルズコピーバンドを現在やっております。自分はジョージハリスンのパートを担当しているのですが、結構コーラスが難しく、実際の演奏と違って、バンドスコアにも記載が省かれていたりすることも多く、大変苦労しております。例えば、She loves you の追っかけコーラスはジョンのパートとユニゾンでしょうか?Eight days a week の2、4コーラス目、3声と思いますが、ジョージのパートの音は何でしょうか?分かる方教えてください。あと、特にビートルズのコーラスについて詳しく解説した書籍があれば教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

追っかけコーラスというのは"yeah..."の部分ですか? ジョージもそこを歌っているのだとしたら、ジョンかポールどちらかと同じでしょうね。

オリジナルと全く同じに分担するというより、そこは音響バランスで決めてみては。ビートルズもそこまで精緻に考えてやっていたかどうか怪しいですし。

Eight days a weekは、Aメロでポールとジョンのユニゾンらしき声が聞こえていますが、1度目の"hold me..."のところになると、明らかに別の声らしきユニゾンが加わっている様に聞こえます。(これがジョージでしょうか・・。)
それからまた2人のユニゾンに戻り、"eight days a week"の締めのところは2人以上のシャウトに聞こえますが、音自体は2音だと思います。というのも、もう1音あるとしたらこの2音の3度上か下になるでしょうが、それらしい音が全く聞こえていませんので。
これらの法則で考えても、2度目の"hold me..."は2音の3人以上。その後の切なげな展開では、"eight days a week(2音の3人以上) i love you(2音の2人)eight days a week(2音の3人以上)..."となっているのではないでしょうか。

この事からも、先に触れた"yeah..."は2音の3人以上で、ジョージも歌っている事が伺えますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返事ありがとうございました。原曲をよく聴くことに加えて、コーラスの基本的な法則について理解する必要がありますね。ちゃんと理解していないと譜面なしではどうにもならないと思いました。今後に活かしたいと思います。

ANo.1ですが、表記ミスです。

「2人以上」と書いてあるところは「3人以上」として読んでください。紛らわしくてすみません。
    • 0