アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんか最近の車ってホイール変えるとみんなツライチにしてない?
昔は純正値からはなれないようにホイール選んでたと思うけど、
社外ホイールに交換してもちょっと多少奥目ぎみのままだったり。
最近は純正値とか関係ないわけ?

A 回答 (8件)

>>みんなわかってやってるのです。

格好のために。

 ツライチが格好良いと思うこと自体が、メーカーに摺り込まれている事に気が付いていないようです。

 ミニバンまでむやみにタイヤを外へ出して、おまけに車高までさげて、車体をヒョコヒョコ揺すりながら走る姿って不恰好を通り越して、哀れにさえ思えます。
 しかもこれで性能が上がったと勘違いしている人間も多いようです。
    • good
    • 14

下の回答の1143さんは、デメリットを知らない人が宣伝文句に


踊らされてツライチにしているという主張を繰り返していますね。
確かに、業者や販売店は偏った宣伝をしていますし、それを鵜呑みに
して失敗する馬鹿もいます。
これだけ情報が溢れているのに、何も下調べをせず、他人の意見に
耳を貸さず、業者や販売店の言いなりになって、ツライチを経験して
初めてデメリットに気づいて騒ぐ馬鹿もいます。

ただ、デメリットを理解した上でツライチにしてる人は多いですよ。
ていうか、みんなわかってやってるのです。格好のために。
デメリットも普通に街中を走行する分には(個人差はありますが)
大した問題はないです。

下の回答で、女性のバストアップブラと同じと書きましたが
ハイヒールと同じと表現した方がいいですね。
体や足にとって色々な害があると知っていながらハイヒールを
履くのと同じです。
害があるとことを知らずにハイヒールを履いて、後になって騒ぐのは
無知なだけです。知らないのはその人だけで、周りのみんなは
知っています。
でも、そういう人は、自分が知らなければ皆も知らないと思って
騒ぐんですよね。見苦しいですね。
    • good
    • 12

 雑誌の記事には、タイヤの扁平率を上げて、太いタイヤを外に出せば性能が上がるような宣伝記事しか載せていません。


 タイヤが外へ出れば、サスペンションの形式によって影響の大小が有りますが、スプリングに対するレバー比が変わります。
 特にFFのフロントタイヤでは、タイヤを太くした上にオフセットを変えると、ハンドルを取られたり、ハンドルを切っても戻らなかったり、逆に切れ込んだりする現象も起きます。
 業者に都合の良い情報だけが、摺り込まれてた人間がこの様なことをしてしまうのです。
    • good
    • 8

ツライチの方が格好良く見えるからでしょう。


アルミもタイヤも一回り大きく見えますし、フルバンプ時の
踏ん張りは、明らかにワイドトレッドの方が利きます。
ツライチが増えてきた要因としては、店員の勧めや
ネットの発達による口コミ効果、情報交換も大きいと思います。
ツライチはサイズ選択を少しでも誤れば、はみ出ますし
車高が変わるだけでも、ツラ具合は変化します。とても微妙なのです。
ブログや掲示板で、個人個人が情報発信できるようになったことで
ツライチにチャレンジする敷居が下がったと思いますね。
あと、車高によってはチェーン装着できなくなったりしますが
最近はホイールごとスタッドレスに換えてしまう人も多いので
致命的な弊害にはならなくなったとかの時代的背景もあるかも
しれません。
そしてメーカー側も、ユーザーの要望に応えてツライチを前提とした
オフセットのホイールを増やしています。
ツライチが格好いいと感じる人が多い中で、そうした時代の変化が
後押ししてきたのだと思います。

しかし、性能的には、ただツライチにしただけではバランスが
崩れますね(良くなる部分ももちろんあるけど悪くなる部分も多い)
アライメント補正は最低限としても、突き詰めれば
サスペンションにも手を入れたいですし、車高が変われば
サスペンションジオメトリーも補正したいです。
そして、それを受け止めるだけのボディも必要でしょう。
そこまでやる人は、ごく僅かですし、ほとんどの人はファッション
ですよね。バストアップブラを着ける女性と同じです。

車検に関して言えば、いくつかの基準を満たしていればいいだけなので
必ずしも純正値である必要はないです。
    • good
    • 8

 純正と同じホイールやタイヤを売るより、でかくて扁平率が高い物を売った方が儲けが大きいので、雑誌や、ショップでサイズを大きくすると、格好良くて、性能が上がると宣伝していますが、それを真に受ける頭のレベルの方々が、ローンを組んでまで購入してしまいます。

    • good
    • 5

>なんか最近の車ってホイール変えるとみんなツライチにしてない?


わざわざインチアップしてまで乗るような人なら、そりゃ~見た目にこだわるでしょうからね~。

>昔は純正値からはなれないようにホイール選んでたと思うけど、
>社外ホイールに交換してもちょっと多少奥目ぎみのままだったり。
今でも、普通車で15インチとかタイヤも扁平60とか65あたりで乗ってるような人なら、サイズ自体は純正に近いんじゃないですかね?

まぁ、最近は純正サイズ自体がインチアップサイズの大径ホイールになっているし、位置も昔みたいに奥まってないですからね~。
と言うか、フェンダーとの隙間も最近は少ないですね~。昔は拳一つ分くらい余裕で明いてたのにwww
#今はそれだけマージンを取らなくても良くなったってことなのか・・・
    • good
    • 5

昔は純正値以外は違法でした。



最近は純正値とか関係ないわけですよ。

(決まりは細かいですが)
今はフェンダーから出ていなければ合法です。

であれば当然
面一にするでしょう。

そのほうが格好良いからです。

私も
お客様が「タイヤとホイールを変えたい」と仰るときには
必ず面一になるプランをご案内申し上げています。

そうでなければ
折角お金を出して交換するのに
お金がもったいないでしょう。

それこそ、4WDのお車であっても
外周を合わせつつ
インチ数、リム幅、扁平、タイヤ幅
を前後で変えて
最も格好良くなるように
プラン提示しています。
(最もご予算次第ですが…)
    • good
    • 7

私は変えても、つらいちにはしてませんけど?


3台持ってますが、どれも、つらいちにはしてません。

つらいちが良いとは思って居ませんし。

そもそも、サスペンションの硬さは、ロアアームの車体側を支点にして、タイヤのセンターとサスペンションの取り付け位置で力が変わります。
外へ出るという事は、サスペンションには大きな力が掛かりますので、硬めにしなければ、乗り心地は柔らかくなります。

伸びは変わりませんが、縮み方向の力が大きくなるのは判ると思います。

でも、「つらいち」なんて、ほとんどの人はファッションでしか無いでしょうから、そんな事を考えて居る人も少ないんでしょうけどね。

「つらいち」だけでなく、ローダウン、エアロなどは皆、やってる人のほとんどは、車の性能の為ではなく、単なるファッションでしか無いでしょう。

ファッションの為に車の性能を落としてるとも気がついて居ない人も結構居ますし、その様な改造をする業者も、車の性能より、客が喜んでお金を置いて行ってくれますし、元々そう言う事をする人は、走行性能なんて考えて無い人ですから、クレームもきにくい。
お店としてはうれしいお客ですからね。

まや、やりたい人だけやれば良いと思いますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!