アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の主婦です。実は前髪の一部(真中で分けているので、その部分)が薄くなってきました。髪の毛に癖があり、どうしても真中で髪の毛が左右に分かれてしまいます。何度か、分け目を変えようと試みたのですが無理でした。だんだん目立ってくるようです。とても気になります。どこかで相談したいのですが、どういう所が良いでしょうか?又、どのくらいの金額が必要でしょうか?だんなは「確かに薄くなっているけど、そんなに変じゃないよ」って言いますが、私自身、気になります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず,状態の対処方法から書きます。

なに,簡単なことです。
分け目を別の場所に変えてください。
しばらくはこれで充分ですよ。(もう,試したわよ!と言わずに先をお読みください(^^;)

もう少し,細かく分け目の変え方を書きますと,

1.ネットを用意します。お持ちで無い場合は薬局薬店で購入出来ます。
2.夜寝る前に髪の毛を軽く濡らします。風邪をひかないように気をつけてください。
3.別の場所にクシなどを使って分け目をつけます。
4.ネットをかぶり,ネットの前髪部分を1センチくらい持ち上げます。
5.あとは朝までぐっすりとお休みしてください。

この方法を6ヶ月~1年続けます。(これが大事!継続は力なり!ですよ)
そうそう,寝ている途中でネットがはずれても気にしないでください。
もし,かぶりなおすのでしたら,もう一度髪の毛を梳かしてからにしてくださいね。

さて,では,何故その部分が薄くなったのか,その理由を書きます。
それは,クシやブラシでいつも同じ部分で分けていたからです。

1.分け目の毛は抜けやすい
分け目の部分と言うのは,どうやら一番クシやブラシの抵抗を受けやすいらしく,そのため髪の毛が抜けやすいようです。

2.生え変わると細くなる
人間は男性女性の関係なく20歳前後まで髪の毛が生え変わるたびに普通でしたら太くなりますが,それを過ぎてしまいますと今度は生え変わるたびに細い髪の毛が生えてくるようになります。
それが目立ち始めるのが,お肌の曲がり角と一緒の25歳前後です。
と言うことで,30代の方ですから,髪の毛が生え変わるたびにほんの少しずつではありますが,髪の毛が細くなります。
細くなりますと,地肌が見えやすくなってしまいます。

3.また,普通でしたら,髪の毛が抜けますと,約120日間の休息後,同じ毛穴から次の髪の毛が生えてきます
この120日の間は,地肌を隠す材料がその分だけ少ない状態になってしまいます。
これも多少は関係していますよ。
また,禿げる過程にある人の場合は,休息期間を過ぎても髪の毛はまったく生えてきません。

この3つの理由により,分け目部分の髪の毛は他の部分の髪の毛よりも細くなってしまい,地肌が見えやすくなってしまったのです。

もし,最初のほうで書いた方法で分け目を変えても地肌が見えてしまうようでしたら,そのときはウイッグの購入を考えてみてください。
一応,ウィッグの値段ですが,ウィッグに使用する髪の毛1本辺り10~50円が平均的値段だと思います。
なお,この値段の幅は,使用する髪の毛の材質やメーカーの違いです。
また,ウィッグ一つの値段を書けないのは,面積やそこに使用される本数の違いがあるため,値段の幅が大きくなってしまうためです。
だから,ツーペ(カツラ)メーカーのカタログなどにも,はっきりとした値段が出ていないんですよ。

一応,相談先についても書きますが,この場合は,理容師・美容師でも良いと思います。(私もその一人ですが・・・)
ですから,料金は,カット代のみ~カット代+1万円の間だと思います。
ちなみに,カット代+@の@分は別途施すトリートメント代やマッサージ代などです。
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
まず分け目を変えてみます。それでもダメなら、ウイッグの購入があると思えば気が楽になってきました。

こんにちは

女性ですし、髪の毛気になりますよね。

先の方も書かれているように、出産してすこし薄くなるかたもいらっしゃるようです。私も母親はひどかったらしく、ゴソっと抜け落ちてとても悩んだみたいです。
今は毛の量はそんなに多くはないですが、極端に薄い部分はありません。

いつも真ん中分けしてるとそこが薄くなってしまうと思うので、分け目を変えて、元に戻らないように、ヘアピンなどで留めてみてはいかがでしょうか。
私は癖があるのではなく、逆にストレートで髪の毛がまったくいうことをきかないので、分け目を変えたいときは、ピンで留めるようにしています。

どうしても気になるようでしたら、女性用のおしゃれなウィグを装着するのもいいかと思います。

参考URL:http://www.ladies-artnature.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ヘアピンで留めるのは、すごく良いアイデアですね。いろいろ試してみてもダメなら、ウィグの良いですね。
あまり目立たない今のうちに分け目を変えたいと思います。

どうしても癖があると薄くなってくると思います。

同じ結び方をずっとしているだけでその部分が薄くなったりします。

気になるようであれば、美容室で相談するといいと思います。
他、よく宣伝でやっているアデランスの女性用はどうでしょう?
下記URLから資料請求や試着申し込みが出来ますよ!!

参考URL:http://www.aderans.co.jp/7/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ部分で分けているので、そこが薄くなってくるのは当然ですよね。まず美容院で相談してみようと思います。アデランスは、美容院でもダメなら検討してみます。

出産の後、1~2年は前髪のへんがうすくなりますよ。

でも自然になおります。
理由はわからないのですが・・
ホルモンの関係でしょうか。
そのときは目立たないような前髪にしていました。
もし見当違いだったら、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下の子を出産して、3年以上たっています。その部分以外は薄くないのですが・・・