プロが教えるわが家の防犯対策術!

行きつけのデパートでたまに行くゲーセンがあります。
といっても、毎日じゃないです。
行けば私は必ずパチンコ台かスロット台を打って遊んでいるのですが、昨日も私1人でパチンコ台を打ってました。
すると高校生ぐらいの16~17歳ぐらいの男の子でしょうか、いきなり私の後ろにやって来て「うわ!●●モードに入った!!」と言い出してきたんです。
どうやらその男の子、他に来ていた友達1人と他のバチンコ台(5台あります)を独占するような形で遊んでいたようなんです。友達1人は4台のパチンコ台を打ち、(ハンドルに紙を挟めて回す)自分は他のスロット台で打ってるといいますか。
疑似蓮になれば「あー疑似連弱ぇ~し!」とかリーチになれば「あーそのリーチ当たらないし!」とか男の子も打ってるのにわざわざ後ろにやって来て大きい声で言ってくるんです。
こっちは「うっるさいなぁ~」と思いつつ、無視しながら打ってました。(パチ店でこの台何回も打ってるんで私もリーチや演出やプレミアが何なのかも知ってます)
そして数分ぐらいして私が打っていた台が激アツリーチに発展し、これも静かに見たいなぁ…と思った瞬間。
おそらくスロット打ちながら私の台見てたんでしょう。リーチが成立したとたんにいきなり後ろにやって来て
また大きい声で「激アツだー! 確変に昇格するぜこれ!」と騒ぎだしました。
そして、次の瞬間です、男の子がとんでもないこと言ってきたんです。
「これ確変でしょ? 僕に打たせて下さい!」と。
こっちは『何言ってんだ? このガキ』と、注意したいけどこんなことで怒るのもどうかと思って、
とりあえず『今打ってるから邪魔しないでね』と返事はしたんですが、男の子は打たせてもらえると思ったんでしょう。
私がメダルが自動的に台に転送するボタンを押してたのに、その子がそのボタンを消して全部メダルに変えられてしまったんです。
ここで一言言えば良かったんでしょうが、ここでも抑えてました。私ももう25歳ですし、こんなんで怒るのもどうかと思ったので。
それでも「打たせてください!」ってしつこいし、単発図柄で当たれば「やった! 単発だ!」とかでも再抽選で確変図柄になれば「くっそ! また確変だし!」とか後ろでしかも大きい声で言うし、
知り合いになった訳でもないのに友達に「知り合いに打たせてもらうことになった」って言うし、『何なんだ?! このガキ(怒)』と思いながら、無視して打ってました。
まぁ、ずっと無視した甲斐もあって諦めて帰っていきました。

で、話はここで終わりませんでした。
今日の午前中に祖母宅へ行った時小6の従弟(この子もゲーセンでたまにスロットで遊んだりしているようです)に
昨日のことをちよっとしゃべったんです。そしたら、従弟が「その人、知ってるよ」と。
よくよく聞けば、その男の子、ゲーセンの常連で、従弟も買い物の帰りに毎週ゲーセンへ寄って遊ぶみたいで、知ってるらしいんですね。

従弟に「半年前に俺と●●●(私です)姉ちゃんがそこで遊んだ時もその人いたよ。
確か●●●姉ちゃんがスロット打ってた時にその人パチンコ打ちながら様子見てたもん」と言われ、
半年前のことをさかのぼると、思い出したんです。
確かにその日、私は叔父夫婦と従弟とそのデパートに買い物に寄ったついでに、ゲーセンに寄ってて、スロット打ってたんです。
それで、高確率になったとたんにいきなり知らない男の子がやって来て「これ高確率ですよ! これ出るから打たせて下さい!」と言われ、あたしが返事しないうちに勝手に座られて打ってたんです。
その時の男の子が昨日の男の子だったんです。
従弟からさらによくよく聞くと、その男の子は友達と一緒に何台か台を占領するあげく、
自分の台が当たってる時は邪魔してこないけど、いざ自分の台が当たりが終わると、
他の台で当たりを出す台に座ってる人がいると必ず「この台打たせて下さい!」としつこく迫ってるらしいんですね。
従弟も何回かその経験があるらしく、あまりよく思ってないようでした。

私は半年前はその時は『何この子…。でもメダルもうないし、まぁいいや』ってだけで思ってましたけど、昨日のことでちょっと納得がいきません。
というか、やり方が汚いなぁって。たかがゲーセンのパチ台にしろ、スロット台にしろ、こういうのってよくないと思うのです。
いくらゲーセンだからとはいえ。こっちだってゲームが好きで遊びに来てる訳ですから。
私もそこのゲーセン好きだし。 家から一番近いゲーセンなので。
私だけじゃないと思いますよ、私と同じことされた人もいると思います。
一言ガツンと言ってやればよかったかなと思います。

こういうのって直接本人かその友達に言ったとしても無駄ですか?
ゲーセンの人に事情説明した方がいいでしょうか?

A 回答 (1件)

貴方が、そのお店のゲームセンターを利用しないのが一番早いですが、

それは嫌ですよね?

管理しているお店の人に訴えるのが一番です。
友達に言っても、所詮は同じ穴のムジナ。
直接注意したところで、悪びれる感じもなさそうですし。
下手にトラブるよりは、管理者に間に入ってもらいましょう。

ただ、後ろで騒ぎ立てる行為自体はパチンコ店で大人もやってます
から、子供なら尚更・・・、皆が楽しむ場所という事を頭の隅に
置いて店側に話をすればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私はそこのゲーセン自体が好きですし、利用しない気持ちにはどうも…(汗)
今度行った時に店員にきちんと事情話したいと思います。
下手したら誰かとケンカになりかねなくなった大変ですしね。

わざわざ、ありがとうございました。