アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなんですが、
CD/MDシステムの寿命ってどれくらいなんでしょうか?
また、長持ちする機種(?)などありましたら
教えてもらえないでしょうか。

A 回答 (2件)

タバコは吸いますか?ホコリはありますか?


というわけで、いろいろあるのですが、
理想的な条件下でも、連続使用で2,3年、
断続使用で10年で、レーザーの出力は半減するようです。

10年だと、他の駆動系もかなり傷みますから
全体が寿命だと見て良いでしょう。

機器による差はあまり無いと思いますが、
レーザーレンズの掃除のしやすさの差は確かにありますから、
タバコを吸う場合はこっちを重視した方が良いと思います。

なお、レンズクリーニングCD・MDはお勧めしません。
プラスチックスレンズの場合に傷を付けてしまうことがあるからです。
(今、ガラスレンズの品はほとんどありません)

参考URL:http://www.akito.co.jp/eng/eng.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
タバコは嫌いなので吸いません。(それに未成年だし)
ホコリは…(汗
まぁ、あるといえばありますね…。
注意せねば。。
 
10年で出力が半減するんですか。
10年なら故障してもしょうがないかな、と言った
ところでしょうか。あ、でも「理想的な条件下」
と仰っているので自分の場合多少寿命は
短くなりそうですね。

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/12 20:59

 一概にはいえませんね


CD/MDシステムの場合、どちらか一方だけが寿命が来て使えなくなることも考えられます。
 下記の質問の私の回答でも述べましたが、私が最初に買ったMDデッキは
故障続きで、4年で買い換えなければならなくなってしまいました。
 CDのほうは、最初に買った機種は5年で音飛びが頻繁に発生するようになりましたが、その次に買った機種は12年持ちました。ただし、4年目くらいに一度レーザーピックアップの交換をしています。
 CDにしろMDにしろ、あたりはずれが多いようで、この機種が絶対長持ちするということはいえないと思います。
 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438351
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですか。4年で買い換えというのは
痛いですね…。
>この機種が絶対長持ちするということはいえない
という事はつまりは自分の好みで選べって
ことでしょうかね?

ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/11 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!