プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学に入学して、はや半年が経ちました。
時間もあるので、読めるだけ本を読もうと常々思っています。

しかし、あれこれと考えながら読んでしまうことから来る、致命的なまでの読書スピードの遅さ(1時間に50ページくらい)と、読み終わってからウンウンと2時間くらい唸りながら考え込んでしまう癖のために、一日に2~3冊が限界で、たいていは一日一冊くらいしか読めません。
これでも、一応は文学部なのですが。

「学生時代には1日5,6冊は最低でも読んでいた」と聞くたびに、自分は大学生としてあまりに読書量が少なすぎはしないか、とは思うのですが、かといって本とじっくり向き合う時間を減らすのも気がひけます。


大学生としての読書は質と量、どちらを優先すべきでしょうか。

参考までに、10月19日から昨日までの1週間に読んだ本を挙げます。

ゴリオ爺さん・下巻(バルザック)
一握の砂・玩具(石川啄木)
江戸川乱歩傑作集
悲しみよこんにちわ(サガン)
恐るべき子供たち(コクトー)
ツァラトストラかく語りき・下巻(ニーチェ)
荒野のおおかみ(ヘッセ)
オタク学入門(岡田斗司夫)
ヴェネツィアに死す(トーマス・マン)
外套・鼻(ゴーゴリ)
のほほん雑記帳(大槻ケンヂ)
学力低下は錯覚である(神永正博)

とりとめもなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

読書って趣味ですから、そんな追い詰められるみたいに読まなくていいのではないでしょうか。


1日に5,6冊って人は殆ど稀だと思いますよ。速読でもそこまで多くの本が読めるとは…。漫画かラノベあたりだったらできそうですが。
学生は時間がたくさんありますが、1日に1冊もしくは2日で1冊とか、そういったペースでもいいのではないでしょうか。

>読書は質と量、どちらを優先すべきでしょうか。
がむしゃらに読みまくるだけでは、折角読んだ本の知識が見に付かないのではないでしょうか。
私は読書は量より質だと思っているので、評価の高い本をじっくり読んでます。読書を通して、内容の何が良かったのか、影響を受けたか、自分の身になったか等そういったことが大切なのではないでしょうか。

あと、ただ読むだけではなくて書評など本のあらすじ、感想を書いてみてはどうですか?まとめ力、読解力、文章力がつくと思います。

http://book.akahoshitakuya.com/
ブログが無理ならこういったのを活用するのも手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、少し自分を追い込むようにして読んでいたかも知れません。
「書評」ですか……
一度書いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:25

まあラノベは原則別にして、自分が興味を持たれるジャンルの本を読まれるのがいいと思います。

で、つまらなかったら別の本、自分にあったらその人の、そのジャンルを掘り下げた本を読むのが、無意味に乱読するより、はるかに有意義でしょう。ヘンな本よりよく描かれたマンガのほうが、今は世界的に日本の文化として認められている物ですから読む価値はあると思います。

読まなければいけないのは試験のときの教科書・参考書だけで十分です。

>学生時代には1日5,6冊は最低でも読んでいた

何を読んでいたのか、その人に聞いてみると、面白いかもしれませんよ。雑誌やマンガも込みかもしれませんから。突っ込んで、何をよんだか、どのくらいのスピードでよんだか、等々突っ込んでみるべきです。参考書、ハウツー本以外、本は滋味をかみしめながら読むことに意義があるものですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。
「ジャンル・作家の掘り下げ」ですか。
あまり考えたことがなかったので参考にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:20

1日に5,6冊??そんな人がそんなにたくさんいるのですか。


1週間に1度くらいそういう日があってもいいかもしれませんけど、
1日に1、2冊読んで、考察を書き留めていくほうが有意義ではないかと思います。

というか、質問者様が一体何のために本を読んでいるのかがよくわかりません。
研究のためならば、ある程度分野を絞って読めばいいと思いますし、
見識を広げるためならば、とりあえず有名どころから読んでいくのがいいのでは。
文学部もなんでもない、ただの読書好きの私からみれば、
自分の読みたい本を読みたいときに読みたいだけ読めばいいんじゃないのか・・と思います。

質と量って言っても、質を判断するのは自分自身なのですから、
読んでみない事には本当に良い本なのかどうかもわかりませんよね。
他人の意見やレビューは参考程度にして、
自分なりのルールで本と関わっていくのが一番良いと思いますよ。
あまり参考にならないかもしれませんが、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。
なるほど、「自分なりのルールの確立」ですか。
参考にさせていただきます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 20:17

読書はスピードを競うものでも量を競うものでもありません。


人それぞれ、自分の読みやすい読み方で読めばいいだけで、他人は関係ありません。

「1日に5、6冊読んでいた」ということが、果たして「自慢」になるのかも疑問です。
1日に5、6冊なら、1年で2000冊以上、4年で8000冊です。
その人の頭の中には、この8000冊のうち、いったいどれほどの記憶が残っているのでしょうか?

読書とは、たった1冊の良書と巡り合うために何冊も読み続けて行くものなのですから、くだらない本までも片っ端から読めば良いというものではありません。
失礼を承知で言わせていただくと、あなたの読んだ本を見ても、何か、気になったものを手当たり次第に読んでいるようで、あまり主体性が感じられません。

松岡正剛氏の「千夜千冊」(下記URL)を参考にして、読む価値のある本を自分のペースで読むことをお薦めします。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
たしかに主体性に欠けていたのかもしれません。
書評やエッセーを読んで気になったもので、かつ、古本屋に置いてあるものを片っ端から読んでいましたから。

ただ、アドバイス通りに「このサイトを参考にして読む価値のある本を探す」ってのは、結局は今までやっていたことと一切変わりは無いと思うのですが……


う~ん。読書って難しいですね。
とりあえず、このサイトも参考にして、腰を落ち着けて読んでみます。

お礼日時:2008/10/26 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!