プロが教えるわが家の防犯対策術!

74歳のばあちゃんが、しぬ前には外国へ行きたいと言っています。
九州の田舎に住んでいるので、国内乗り継ぎをしての海外旅行になります。

3月に私と妹と母の3人で、ホノルル・ハワイ島・マウイ島に8日間で行きたいと思っていましたが、ここで、ばあちゃんを置いていくのもかわいそうなのかな。。。。ついていきたいっていうのかな。。。と思います。

74歳のばあちゃんに6泊8日の旅行はたえられるのでしょうか?
・・・・大丈夫なのか?

誘ってあげたほうがいいのか、、、、、、、。
もし、連れていくなら、気をつけることなどありますか?
ばあちゃんは元気です。今でも自分で車を運転しています。
九州発、成田空港経由でハワイへ行きます。

A 回答 (9件)

持病がなければ、ぜひ連れて行ってあげてください。


82歳の伯母とハワイ島・オアフ島を旅行したことがあります。

離島はオプショナルツアーを利用すれば、観光スポット以外はバスでの移動になりますので、歩く距離も少なく、老人でも大丈夫です。
うちの伯母は、マウナケア山頂にもいきましたよ!!いい思い出になりました。

オアフ島も、老人も一緒だと思って歩くペースに気をつければ大丈夫だと思います。ショッピングセンターは広いし、カラカウア通りとかも若い人は何往復もしたいでしょうが、老人には辛いこともあるかもしれませんね。スタバでコーヒーのんで待っててもらうとか、インフォメーションセンター近くで待っててもらうとか、工夫が必要かもしれませんね。
ワイキキのビーチを歩くだけでも、ハワイの雰囲気が感じられて、お年よりは喜ぶと思います。

特に気をつけることは、
・ 飛行機の中でなるべく横にならせる。足のマッサージをして、エコノミー症候群に気をつける。(航空会社の人が厚意でとなりを開けてくれたので、寝かせることができました。)
・ ハワイはテロ対策で空港での待ち時間が長いので、空港では車椅子を借りて座らせてしまう。できれば、搭乗口まで車椅子でつれていってしまう。(車椅子は搭乗口で返却すればOKです。)
・ 6泊だと脂っこい食事でバテテくることがあるので、うどん・そばのカップ麺やおかゆのレトルトをもっていき、イザというときはそれを食べさせる。(ワイキキにいけば、たくさんオムスビとか売ってますけど・・)
・ 日本茶のティーバックなんかもいいと思います。
・ ハワイは冷房がきついので、上に羽織るものも忘れないで下さいね。
楽しんできてください。一応、海外旅行保険は入っておいたほうが安全ですよ。
    • good
    • 1

ハワイに住む73歳の日系人です


旅好きで昨日シンガポールから一気に帰って来ました
お元気なお祖母さまのようですからあまり年寄り扱いをなさらないように
ただ健康の面で何か起こった時に対応出来るようになさって居られれば大丈夫でしょう
以下の点を守って戴いて
*飛行機は出来ればビジネスクラスで
*海外旅行包括保険を付ける
*24時間制の診療所を持つホテルにする
*早いチエックインのオプションを付ける
*旅行社のオプションに乗せられないように(今回はホノルルだけでも良いのでは?他島に行かれるなら忙しいツアーでは無くご自分のペースで行かれたら楽でしょう)
なおハワイの水道水は飲んでも大丈夫です
少女時代にプレスリーのブルーハワイに憧れたお年頃ですね、楽しく行ってらっしゃい
    • good
    • 1

是非、あなたのお婆ちゃんも旅行に連れて行って下さい!



74歳の母を連れて、ハワイ旅行をしたことがあります。
お年寄りは、我々が想像する以上に体力を消耗します。
僅か7時間弱の飛行時間でも、眠れないのが辛そうだったので
到着後、直ぐにホテルにチェックインをして睡眠できるように
手配しておきました。
(これは、大正解でした!)

他島巡りのオプショナルツアーも体調が心配だったので
予約をせずに「疲れていなければ行く」とのことだったので、
現地手配をするようにしておきました。
(時差による体調の変化により、結局行きませんでした)

普段は健康で丈夫な人でも、初日の移動と時差は、
かなり堪えるようですので、今回の旅行はホノルルだけにして
お母さんと妹さんとあなたで、お婆さん孝行をしてください。
    • good
    • 1

行き帰りはしようがないにしても、現地で3島周るとすれば、そっちの方がきついんじゃないでしょうか?


それぞれの島で、きっといろんなところまわられるでしょうし、ゆっくりする間もないようなスケジュールにならないようにだけ配慮された方がいいと思います。

できれば1ヵ所に長く滞在し、ゆっくりくつろぐ旅の方がお年寄りには向いていると思います。
    • good
    • 0

おととし81のばあちゃんをハワイに連れて行きました。


74,77の時にも連れて行ったことがありますが。
そのときはエコノミーだったため、さすがにしんどかったみたいで、
もう行かなくても良いなんて言っていましたが、前回NWのビジネスを
使ったところ、このときは快適だったらしく、文句は出ませんでした。
普段から歩いて外出されるようなおばあちゃんでしたら、ハワイは
問題なく旅行できますよ。
いちおうアメリカなんで、お年寄りに優しいバリアフリー設計には
日本なんかよりずっと気を遣っているので、是非とも連れて行って
あげてくださいな。
    • good
    • 0

こんにちは


ワタシもみなさんと同意見"行ける"です

若い人と同様に強行軍させるとちょっと^^;とは思いますが
ここはおばあちゃん孝行ということで^^

国内線を乗ったあと成田に1泊
翌日国際線にしてみたら如何ですか?

ハワイ便は成田を早く出る便ですとハワイに到着した段階で
ホテルにチェックインできません。(早朝着なので^^;)
出来る限りコチラを遅く出る便でいけば向こうでのチェックインまでの
待ち時間が1時間を切ることもできます。
もしくはアーリーチェックインをオプションとして入れると良いかも。

帰りの便はできるだけ遅い出発時間を選択して下さい。
早い便だと荷物の集荷が4時なんて事になりかねません。

日本に到着するのは夕方~夜になるはずですから
そこでも成田で1泊すると楽かもしれません。
その日に国内線はお年寄りにはちょっと酷かも^^;

また飛行機はできればグループシート等のオプションを付けるなりして
余裕のある座席 もしくはお好みの座席を選びましょう。
早めに空港に行くと席を選択することができますよ^^

ハワイは幸いにして食事は色々ありますのでお好みに合わせれば
問題はないと思います。
但しお店で注文の場合は量が多いのでその辺りはご注意下さい。

ツアーで行くのでしたら到着時にツアーデスクのスタッフに
緊急連絡先等くれぐれも頼んでおくと良いですよ。

楽しい旅になるといいですね^^
    • good
    • 0

5年前、当時77歳の父とハワイに行きました。

高齢者との旅行で気をつけるべきは突然の病気ですが、はしゃぎすぎた父は現地で肺炎になり、4日ほど現地の病院に入院しました。ツアーでなかったので英語の手続きが大変でしたが、何とか回復して3日遅れで帰国できました。旅行保険の加入は当然として、常用薬などがあれば、薬の名前(アメリカにない薬もあるので要注意)や効能などの英訳を持参すれば安心です。かかりつけ医に事前に相談するのが良いでしょう。ツアーであれば別の対応もあるかもしれませんが、突然の体調不良に備えておくことが何より重要です。
    • good
    • 0

74歳の女性でも車を運転できる位お元気なら、ハワイまで成田経由で2+7時間程度の飛行機の旅は問題ないでしょう。

私の身内にも85歳で平気で海外旅行をする爺さんが居ます。

どの座席に座るにしても機内ではできるだけ手足を動かして水分を良く取ること、空港では徒歩での移動距離が長いですから時間にゆとりを持つこと、念のためかかりつけのお医者様に相談し、乗り物酔い止めなど必要な薬を処方して貰うこと、ハワイで特に生水や生モノは厳禁、などが注意点でしょうか。
    • good
    • 0

年齢的には問題ないでしょう。


ただ三島めぐりだと二泊づつ?
忙しいでしょう。
二箇所で三泊づつにしてあげたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!