プロが教えるわが家の防犯対策術!

94年式のYAMAHA TW200に乗っています。
エンジンを指導し、数百メ-トル走ったところで突然ガス欠のように回転が下がり、アクセルをまわしても「バタンタンタンタン…」とほとんど回転が上がらず、生ガスがマフラ-の中で爆発したり、バックファイヤを起こしたりします。ただ、アイドリングは安定しており、エンジンが停止する事はありません。
また、しばらくすると回復し、もとのように普通に走れるようになります。その後、(今のところ)エンジンを切らない限り、症状が現れる事はありません。
燃料供給不良を考え、キャブをオ-バ-ホ-ルし、エアクリ-ナ-も交換しましたが、症状は改善しません。そればかりか、徐々に回転が上がらない時間が長くなっているように思います。
残るは、電気系か点火系か???

この症状の原因を思いつく方、私が次に何をすべきかを教えてください。

走行距離は13000kmあまりです(月イチライダ-です)。
改造は、マフラ-とバッテリ-レッサ-です。

A 回答 (4件)

以前にも 何回も回答してますので、調べて。



>この回答への補足えの 回答

その場合はCDIの不良と言うことになりますか???
考えられます、点検方は私の(1500GTをクリックして)

>CDIはどんな場合に壊れちゃうんでしょうか??
機械ですから壊れる時に壊れますよ、電子部品ですから断線とか
高熱でパンクするとかです、

症状として 全く掛からない
走行中エンジンがバラツク(黒煙でます大きな音が出ます)バーンと
アイドルはするが ばらついたり 回転の上がりが悪い(点火時期が進角してないなどです)

この回答への補足

CDI交換したら症状は消えました(今のところ)♪
ありがとうございました。

補足日時:2008/11/04 19:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1500gtさんの回答集をたっぷり読ませていただきました。
知恵熱が出そうなくらい読みふけりました。
で、CDIユニットを注文して交換してみます!
この連休中には結果をご報告できると思います。

今後ともよろしくご指導ください。

お礼日時:2008/10/29 22:21

経験から、


点火系の可能性が 高い見たいですねー

症状が成った時 マフラーから 黒煙出ませんか?

出ていると イグイションコイルの不良です、熱を持つと点火不良を 起こします、

>バッテリ-レッサ-です→バッテリ-レスですか?無し。
 此れも考えられますね、あくまで ノーマルで直してください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

点火系…TWはたぶんCDI点火だと思うのですが、その場合はCDIの不良と言うことになりますか???
CDIはどんな場合に壊れちゃうんでしょうか??

質問ばかりですいません。
よろしくご指導ください。

バッテリ-レッサ-は、バッテリ-の代わりに大容量コンデンサ(電池のような効用)を付けてセル以外が動くようにしたものです。
バッテリ-レッサ-の不良については、メ-カ-に問い合わせてみましたが、過去にこんな事例はないそうです。

補足日時:2008/10/28 21:15
    • good
    • 0

NO1です。

言い方が悪かったです。自動開閉式ではなく、負圧開閉式に訂正! コックには落下式と負圧式があります、落下式はコックのON OFF状況によりガソリンを通すのに対し、負圧式はエンジンの負圧を利用してガソリンをキャブレターに流します。コックからキャブに繋がるホースを抜けば燃料が出るか出ないかで解ります。

この回答への補足

燃料は出ました。自然落下だと思います。
ただ、今回のトラブルはCDIが原因だったようです。
コメントありがとうございました。

補足日時:2008/11/04 19:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度試しにやってみます。…それか単車屋さんに相談します。
結果はまたお知らせします。

お礼日時:2008/10/28 21:15

タンクのコックが自動開閉コックだったら原因はそこかも

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

ただ、残念ながら自動開閉コックは付いておりません。
コックはどノ-マルです。

補足日時:2008/10/27 20:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A