アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤を始めようと思い、クロスバイクを検討中です。スポーツバイク購入は初めてです。WEB等から情報を集めて下記候補を選びました。本体予算は6万円位です。中古でもかまいません。 詳しい方のアドバイスをお願いします。また、候補以外でお薦めがあれば教えて下さい。

乗り方は車道中心になると思います。ただ、5才の息子が自転車に乗れるまでは(2年程?)、やむなくリアに子供乗せを付けようと思ってますので取付可能なものがいいです。乗せるのは休日のみですが、当然危険が伴うので、子供を乗せている時は安全運転は言うまでもありません。
が、通勤は片道15km程ありますのでママチャリは考えていません。

1)SPECIALIZED SIRRUS(理由:ロード寄りで人気)

2)TREK 7.3FX(理由:人気あり、軟らかな?クロモリフォークと32タイヤで快適?中古なら手が届く)

3)JAMIS CODA(理由:この価格帯で貴重なクロモリフレーム、でも軽い)

4)MERIDA GRANDROAD T1(理由:安さ、最大級製造メーカー、クロモリフォーク)

5)FUJI ABSOLUTE DX(理由:高CP?)

6)GIANT ESCAPE R3(理由:安くて売れているので、オークションや中古も視野に入る)

7)SUGIMURA PROGRESSIVE SRD-300(理由:とても安いのに高品質)

矛盾した条件もありますが、悩んでいます。お知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

子供を乗せるということは、まずリアキャリア取り付けが必須ですね。

上記車種の中で、サイトの写真を見る限りで、キャリア穴がなさそうなのはメリダGR-T1でしょうか。
あと、プログレッシブSRD-300というのが該当車種がないのですが、FRDですか?
もうすぐ09になるでしょうが、08ではFRD-300は存在せず、FRD-130、260、330のようです。
いずれも写真では穴がある・・・ように見えます。
フジアブソリュートも、DXというのがどれかわかりませんが、3.0や4.0には穴がありそうに見えます。
TREK7.3FXは、(少なくとも現行モデルは)おそらくフォークはアルミだと思います。
7.3EX、シラス、コーダ、いずれも写真では穴があるように見えます。
EscapeR3は、確実にキャリア穴がついています。
(純正で前後キャリアがあるくらいなので)

本体予算が6万取れるなら、へたに中古に手を出すより、素直にその予算内で買える新車の方が無難だと思います。
中古は自分の目で現車を確認して、これなら大丈夫という目利きができるならいいかもしれません。
オークション等で購入して、届いてみたらあちこちガタガタで、あれこれ修理・交換したら新車買ったほうが安かった、なんてこともありえます。
高価なロードバイクと違って、クロスバイクレベルだと、けっこう乗りっぱなしの人も多いかと思います。
きちんとメンテされている物と、乗りっぱなしの物では、かなり程度に差が出てくると思います。
ネットオークション等では、そのへんが確認できないので、あまりおすすめできません。
まして、初めてということであれば、ちゃんとショップで買ったほうが後々苦労しないように思います。
もっとも、自分でタイヤ交換やワイヤー調整、各部のメンテナンスができるだけのスキルをお持ちであれば、オークションもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

BERSERGAさん、ご回答誠にありがとうございます。
子供乗せについてはご批判を覚悟して書き込みましたが、
当方の事情をご理解いただけたのは、本当に嬉しいです。
また、キャリア取り付けの可否は、実車を確認しないと
なかなか分かりにくいので、貴重な情報をいただき助かります。

予算については、できれば安い方がいいのですが、中古品の相場は現物によって左右されるので、
候補車の実勢価格を書いた方がご覧いただいた方に分かりやすいのではと思い、6万円とした次第です。
スキルは持っていませんので、中古車を購入する場合は中古取扱いの専門店にするか、オークションの場合は、出品者とお会いして受け渡しできる方を選びたいと思います。

よく目にしますが、自転車店というのは、自分の店で購入しないと、対応してもらえないのですか。
だとすれば、地球温暖化を少しでも緩和しなければならないこの時代に、
近距離の移動手段として自転車が自動車の代替ツールとして普及するための課題の一つではないでしょうか(少々大げさでしょうか)。

とはいえ、実際問題としてそうしたケースもありうることを念頭に、よく検討したいと思います。

重ねて御礼申し上げます。ありがとうございました。

諸事情あられるようですが、MTBに子供シートを付けても、走りにくいというか、乗りにくいというか、またいで乗るときに子供にハイキックをあびせそうな乗り方になるので、使い勝手は悪かったです。

子供乗せだけでなく、センタースタンドの取り付けができるかどうかも必須条件となるでしょう。片足スタンドは確かに無理でした。

そこで「子供を乗せるのはしんどかったー」という状況下で通勤専用となる場合も見据えてはいかがでしょうか。

自転車屋も商売ですので、メンテナンスは自分の店で買った方優先なところが多いです。地球温暖化の前に、その店が存続することがお客様へのサービスであるとする店が多いでしょう・・・。
そんな中でも自己改造の面倒まで見てくれる親切ショップもありまして、私はnot webの実店舗利用派です。
    • 0
この回答へのお礼

peakhunterさん、ご回答ありがとうございます。
お礼が本当に遅くなって、申し訳ありませんでした。

子供乗せについては、体験に基づくご意見なので、非常に参考になります。

私もできれば実店舗で購入したいのですが、支出を抑えたいため、
中古車が念頭にあり、どうしても中古専門店やオークションに目が行ってしまいます。
ただ、欲しいと思う出品物は値が上がるため、実店舗の売値と差が小さくなる時もあり、
どこで購入するのかについても、なかなか決心がついていません(汗)。

悔いが残らぬよう、もう少し悩んでみます。
ありがとうございました。

クロスバイク等のスポーツバイクと言うのは、後ろにお子様を

乗せられる様な設計で作られていません。

リアキャリアが取り付けられるスポーツバイクは、あくまでツーリング用の荷物を載せる物であって、不意に前後や左右に動くお子様を乗せるための物では有りません。

上記の内容を踏まえて、再度検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

skitaさん、ご忠告ありがとうございます。

このようなご忠告をいただくのは、覚悟の上で書き込みしました。

息子も5才ですので、本当に突発的なことが起きない限り、大人しく座っていられます。
外国人を真似するわけではありませんが、スポーツバイクに子供乗せを付けているのをしばしば目にします。彼らの国にはママチャリや子供乗せ専用車などないはずですから、彼らにとっても苦渋の選択なのだろうと思います。外国と日本の自転車を取り巻く環境の違いについても疋田さんの著書等を読み、認識しているつもりです。

そうした背景で、通勤距離の問題だけでなく、息子が成長するまでは子供乗せ専用車、その後スポーツバイク、というような買い替えをできるような余裕がないこともあり、決断した次第です。

しかし、ご忠告は真摯に受け止めて、子供を乗せる時にはそうしたリスクがあることを念頭に置きながら運転しようと思います。

本当にありがとうございました。