友達の話を聞いたり、恋愛ブログや恋愛相談の掲示板などをみたりしていて、よくわからなくなってきました。
貞操観念や恋愛観って人によって全然違うんですよね。

例えば私は、
・恋愛感情が無いのに、恋人のいない異性に思わせぶりな行動をとることはものすごく大きな罪。
・だから好意を感じたら、こちらからちゃんと線を引くのが礼儀。
・恋人のいる異性には勘違いされないと思うので親しく付き合える。
・信頼している男友達の家に泊まるのはOK。
・付き合って無いのに手をつなぐなんてありえない。
・一晩の過ちはあるだろうし、その場合は仕方ない。
・「不倫したことがある」と他人(大親友以外)に打ち明けるのはおかしい。
・セックスにはあまり大きな意味は無いが、付き合うということは非常に重大なこと。
・だから本気でこの人だ!と思う人としか付き合わない。
・友達や仲間の恋人に手を出してはいけない。

ところが恋愛相談や友達の話を聞いていると、
・恋愛感情は無くても、コナをかけておくのが重要。
・生理的にイヤでなければ付き合ってみるべき。
・男友達の家に泊まるなんて貞操観念が薄すぎる。
・恋人のいる異性とはあまり親しくしないようにする。
・友達の恋人でも好きになっちゃったら仕方が無い。略奪は問題だが、別れるときを狙うのが良い。
・経験を積んで異性のことをよく知らないと、ほんとうに好きになった人と付き合えないし、傷つけることもある。

ということが言われています。

私の考え方って変ですか?
恋愛経験が少ないのもあって、最近精神的に未熟なのかなあ、と悩んでいます。
男性とはすぐに友達になれるし、結構好意を寄せられることもあるのだけど、「軽々しく付き合ってはいけない」と思っているので彼氏にはなりません。

A 回答 (8件)

男の私からの私見では、


一緒に泊まっても何もしないのは、あなたを彼女にしたいまたは抱きたいと思うほど
異性としての魅力を感じなかったという結果でしょう。
あくまで友人(セックスなし)としてのスタンス(関係性)の方がその男性にとっては都合が良いという社会的立場での判断なのでしょうね。

ほんとに魅力的に見える相手なら男女関係なく何らかのアプローチまたは意識をするのが普通だと思います。
なので世の中、自分の周りに魅力的な人ばかりではないだろうからエロい事ばかり考えているわけではありません。

ちなみに男女が泊まるという行為をすると一般的に性行為ありと見なされます。
また付け加えると裁判の証拠としてホテルやどちらかの家から出てくるところの写真が
あれば立派の証拠として成り立つということからも正当な判断といえると思います。
(当然、性行為が実際にあったかどうかは別ですが)
血液型がA型だから几帳面なはずであると裁判で証言しても無視されます。
一般論であっても法的に認められているものとそうでないものがあるので
    • good
    • 0

NO1ね。


お礼ありがとう。

逆に、男の子とそういう会話しないのかな?って思った。
手ぇ出さない男の方が少ないくらいだよ。フツウ。
好みじゃなくても、ある程度可愛かったら
密室で二人でいると理性が飛ぶもの。
そんな話、したことないの?
20前後だったら、特にそういうこ、多いけど。

それが、告白するような相手だったら
逆に罪じゃない?思わせぶりは罪とか言ってるけど
十分思わせぶり。
本能の欲を我慢させてるんだもん。
女じゃ、理解できないけどそうなんだって。
それは、相手がそのつもりで来てなくても。関係なく。

だって、密室で部屋に入るってことは
多くの男性は暗黙の了解で、OKだって認識するもの。
信頼してたって、男ごころなんて分かんないもんよ。

だから、異性の家に何回も泊まりました
なんて言ったら、あなたが否定しようとも
まず肉体関係もったって思われても仕方ないよね。
全員じゃないが、それでも多くの男性が
俺だったら、間違いなくしてるなって思うだろうし
だからそういう考えが生まれる。

それを誤解させないように、
またそういう事故が起こらないようにリスク回避するために、
気もない男の家に泊まるとかは、ねぇってだけ。

そういう考え方が多いから、今後注意した方がいいよ?
って思う。
その人が、何があっても手を出さないと思うなら好きにすればいいと思うし・・(ただ、相手の気持も考えてあげたらいいと思う。りせいなんて、あるようでなくて、我慢って辛いものだから。)

まさか、彼氏ができたとしても
泊まるのかしら。
だとしたら、恋愛経験少ないから云々とかの問題じゃなくなるけどね。
ちなみに、この考えは恋愛経験ないときも、ある今も変わらんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>逆に、男の子とそういう会話しないのかな?って思った。
逆に男友達から「女友達を泊めてたら彼女が怒った。こんな彼女って嫉妬深過ぎない?」という相談をされたことがあります。
まったく他意はなしに泊まっていいという男性も結構いるわけで、そういうタイプから見ると、勘ぐる人のほうが変に見えちゃうことも事実なんですよね・・・。

>手ぇ出さない男の方が少ないくらいだよ。フツウ。
私の周りには淡白な男性が多いのかもしれませんね。

>逆に罪じゃない?思わせぶりは罪とか言ってるけど
告白された時はほんとうに罪悪感にさいなまれました。自分の判断間違いが相手を傷つけてしまったことに。

>まさか、彼氏ができたとしても泊まるのかしら。
彼氏が嫌がるなら泊まりません。でも彼氏も私と同じ価値観で女友達を泊めてあげる人かもしれない。

>そういう考え方が多いから、今後注意した方がいいよ?
なるほど。気をつけます。
仲良い2人が偶然男女だというだけで、いろいろ疑ったりするんですね。そういう世間に驚いています。そんなに世の中、色恋沙汰ばっかり?それしか頭に無いの?つまりみんな毎日そんなこと考えてるから常に恋愛してるんだ?という感じです。

お礼日時:2008/10/28 10:17

少数派が変であると言うのであれば、一部は変かもしれません


ちなみに少数派とは全体から見て49%の意見でもあり得ると思って下さい

以下は個人的感想


>・恋愛感情が無いのに、恋人のいない異性に思わせぶりな行動をとることはものすごく
>大きな罪。

罪とまでは言わない人が多いかも
ただ、ご質問者様と同じ考えを持つ人は確実にいます


>・信頼している男友達の家に泊まるのはOK。

いくら信頼していても、一人で泊まるのはセックスしてもいいと言っていると認識されても仕方がないと思います


>・付き合って無いのに手をつなぐなんてありえない。
>・一晩の過ちはあるだろうし、その場合は仕方ない。

自分的にはこの考えを同時に持つのはいまいち納得いかない感があります
ただしセックスを重要視してないから、あり得る考え方なのかなと・・・


>・セックスにはあまり大きな意味は無いが、付き合うということは非常に重大なこと。

これは少数派だと思います
セックスを重要視する人は多いはず


>・友達や仲間の恋人に手を出してはいけない。
>・友達の恋人でも好きになっちゃったら仕方が無い。略奪は問題だが、別れるときを狙
>うのが良い。

この二つは意外に同じような内容とも取れます



>私の考え方って変ですか?

特に変ではないと思いますが、少数派な考え方を幾つか持ってらっしゃるなと・・・
ちなみに少数派であっても特に問題はないと思います
また、セックスを重要視しない、潔癖気味って感じでしょうか
あともしかしたらいいセックスをしてないのかなとも・・・
    • good
    • 0

(1)恋愛感情が無いのに、恋人のいない異性に思わせぶりな行動をとることはものすごく大きな罪。



罪とまでは言えないと思います。(あなたに彼がいないという状態であれば)
(2)だから好意を感じたら、こちらからちゃんと線を引くのが礼儀。

伏線はるのもよいし、告白されてから断るのでもどちらでもいいと思います。たしかにちゃんとした意思表明は必要かな。
(3)恋人のいる異性には勘違いされないと思うので親しく付き合える。

“親しい”の概念がわかりませんが勘違いされる可能性は排除できないと思います。
相手に恋人がいて、二人で外泊すれば、肉体関係があると思われても仕方ないと思います。
(4)信頼している男友達の家に泊まるのはOK。

まず何を信頼しているのか教えてください?
(5)付き合って無いのに手をつなぐなんてありえない。
あり得ますね。これは道徳観の話しをしているんですか?
(6)一晩の過ちはあるだろうし、その場合は仕方ない。

(5)の理屈と矛盾。
(7)「不倫したことがある」と他人(大親友以外)に打ち明けるのはおかしい。

基本的人権があるので発言は自由
(8)セックスにはあまり大きな意味は無いが、付き合うということは非常に重大なこと。

その通りです。あなたが付き合う相手も同時に数人とセックスしています。
(9)だから本気でこの人だ!と思う人としか付き合わない。

ここで“だから”という帰結に持ってこれるのか意味不明。
(10)友達や仲間の恋人に手を出してはいけない。

(3)と矛盾

ひょっとして“釣り”ですか?
    • good
    • 0

経験する事の大切さですね。

ちょっと難しい話になります。

僕くらいの年齢ですとネット社会を作ってきた世代と考えて下さい。
この世代がネット無しと有りの境界線かもしれません。

その中でも無我夢中で恋愛して恥をかいてきました。
死にたいと思った事も一度や二度じゃありません。
中高生から今まで恋愛の失敗もしましたが成功もしました。
当時は、女性を断るのも実際に会って話をして相手の言い分を聞く必要がありました。

でも、思いっきり恥をかいた分、女性の化粧や服の可愛さや料理の旨さも倍増します。
その大変な努力がわかるからです。
ですから夏に女性が浴衣を着てきたら一日中褒め殺しの刑ですよ。
一生懸命浴衣を着て来てくれたその努力が分かるからです。

人間は、失敗したり恥をかかないと成長しません。

僕の場合IT会社に入社して、携帯電話をテストすれば
「誰と話してるの?」と恥をかき
「独り言いってるあの人…」と恥をかき
プロトコル理論の話をすれば
「コンピューターおたくだ!」等と言われました。
この時
絶対、パソコンを世に広めよう!
携帯電話を世に広めよう!
と思いました。
これがネット社会が成長し続けることに繋がります。

しかし、ネットによる自殺者が出たり、秋葉原で大量虐殺事件が発生したり、
恋愛サイトや学校サイトに感情が動いき過ぎている人達を見ると
「こんな為に開発したんじゃないのに・・・」
と思います。これが異業種への転職に繋がりました。

・・・恋愛は幸せがあっても、失恋して辛い思いもあります。
相手を憎んではいけません。
自分の成長に繋がっているからです。

もし貴女の理想にぴったりの男性が一生そばに居ることが約束されたとします。
すると化粧もしなくなり、服も香水も髪型もどうでも良いわけです。

でも結婚して、旦那さんがTVなり会社なりの若い女性に目が行ったらどうでしょう?
何故、髪や服や化粧にこだわるか?

考えてみて下さい。

恋愛や結婚は必ず別れが来ます。
有り得ないと思っても必ず来ます。
それを受け止められた時に
もっと頑張ろう
と思えれば人間として当たり前の事をしたという事です。

これの積み重ねが経験を積み大人になるという事です。
結果論はありません。

男って何だ?と思えれば正常です。
男が何を考えているか?分からないのが女で、逆でも同じです。

貞操観念ですが、発想は女性が10歳位で政略結婚のあった大昔の話ではないかと思います。
今は自由恋愛である事を前程に話をしました。
僕は一切こだわりは無いですね。
相手の女性が何十人と経験があっても気にしません。
但し、これは付き合う男性によって価値観が違うので注意して下さい。
    • good
    • 0

>なぜ10代だと思われたのか、教えていただけますか?


恋愛に貴女の思う様な固定観念は無いですよね?
数回の恋愛経験がある考え方とは思えなかったからです。
実際に成功や失敗を重ねて下さい。
ネットの情報では得られない貴重な体験が出来ると思いますよ。

>>男性の家に泊まるのはセックスを意味します。
>ということですが、
>いままで信頼している男性の家に10回以上泊まったことがあります。
>セックスどころかそんな雰囲気さえ無かったですよ。

>なぜ外泊=セックスになるのか、そこの論理的な繋がりが分からないので説明していただけませんか?

雰囲気さえ無かったという事は、
それは貴女がその男性にとってセックスの対象外であるという事です。

この回答への補足

ありがとうございます。

やっぱりよくわからないのですが、
>実際に成功や失敗を重ねて下さい。
というのは貞操観念とは矛盾しませんか?

「生理的にイヤでなければ付き合ってみるべき。」
ということを進めてらっしゃると解釈してよろしいですか?
私は失敗をしなければならない理由が分かりませんので、
告白された時点で好きでない人は全てお断りしてきました。

>貴女がその男性にとってセックスの対象外であるという事です。
あなたは対象内の女性が泊まったら、必ず襲うのですか?
相手がそんなつもりで来ているわけでないことが明白でも?

私は泊まったことある男性に1年後に告白されたことがありますけど・・・。

もちろん恋愛経験が少ない私と、恋愛経験が多い人では体験したものが大きく異なることは確かです。
でも、どうして経験を積まなければいけないのでしょう?

補足日時:2008/10/27 03:52
    • good
    • 0

十代ですよね?


●恋愛感情が無いのに、恋人のいない異性に思わせぶりな行動をとることはものすごく大きな罪。
Yes
●だから好意を感じたら、こちらからちゃんと線を引くのが礼儀。

●恋人のいる異性には勘違いされないと思うので親しく付き合える。
No
結婚している時でも別れてでも一緒になりたかった女性はいます。
●信頼している男友達の家に泊まるのはOK。
No
男性の家に泊まるのはセックスを意味します。
●付き合って無いのに手をつなぐなんてありえない。
No
恋愛感情があれば誰でも手をつなぎます。
●一晩の過ちはあるだろうし、その場合は仕方ない。

まあ、あるにはありますが、
セックス相手が何人だろうが同時進行が何人だろうが結婚や妊娠の可能性があると思って下さい。
●「不倫したことがある」と他人(大親友以外)に打ち明けるのはおかしい。

不倫は隠れてするものですし、男性側の地位に響くという意味ですよ。
●セックスにはあまり大きな意味は無いが、付き合うということは非常に重大なこと。

セックスに意味が無い??
セックス自体が結婚や妊娠に繋がっていると考えて下さい。
●だから本気でこの人だ!と思う人としか付き合わない。

ちょっとしたきっかけで付き合うこともありましたよ。
●友達や仲間の恋人に手を出してはいけない。

基本はその通りですがその友達より想いが真剣であればアリですよ。

●恋愛感情は無くても、コナをかけておくのが重要。
NO
●生理的にイヤでなければ付き合ってみるべき。
NO
●男友達の家に泊まるなんて貞操観念が薄すぎる。
YES。=セックスですからね。
●恋人のいる異性とはあまり親しくしないようにする。

普通に接して下さい。
●友達の恋人でも好きになっちゃったら仕方が無い。略奪は問題だが、別れるときを狙うのが良い。
ハンター?
ストーカー?
別れて悲しんでる時はそっとしておいてあげましょう。
しばらくしてその男性の関心が自分に向く様にしておけば良いのでは?
●経験を積んで異性のことをよく知らないと、ほんとうに好きになった人と付き合えないし、傷つけることもある。
NO
初めてでも結婚ありですよ。

中学生だよね?
でなければかなり年上の男性と付き合うことをお勧めします。

この回答への補足

なぜ10代だと思われたのか、教えていただけますか?

>男性の家に泊まるのはセックスを意味します。
ということですが、
いままで信頼している男性の家に10回以上泊まったことがあります。
セックスどころかそんな雰囲気さえ無かったですよ。

なぜ外泊=セックスになるのか、そこの論理的な繋がりが分からないので説明していただけませんか?

補足日時:2008/10/27 00:33
    • good
    • 0

他人の私から言わせてもらえば


・信頼している男友達の家に泊まるのはOK。
⇒なし。友達といえども、自分は女なので。自分だったら貞操観念以前の問題かも。恋人がいるなら、なおさらだしね。
・一晩の過ちはあるだろうし、その場合は仕方ない。
⇒出来ればなし。のち自分を好きになった人が、きっと悲しむから。
・セックスにはあまり大きな意味は無いが、付き合うということは非常に重大なこと
⇒付き合えばセックスも伴うから、付き合う人と以外はしたくない。し、相手もした過去があるならいい気持ちはしない。(頑張って消化しようとはするが)

きっと、あなたからすれば私も変でしょ?
ちなみにお付き合い人数が1~2人だって
別に本当に好きな人を付き合えないこともないし、何も支障はないんだけどねぇ。
それぞれみんな違うし、正解ってないでしょ。価値観の違いで互いに嫌悪もあるだろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして外泊=セックスになるのか、そこが全然分からないんですよね。
だって理性のある人間だし、お互い信頼してるわけですよね。
「泊まる=セックス」と考えることのほうが、私にはなんだかいやらしいと感じられます。
もちろん「一緒に泊まる」ことが主目的だったら問題ですけど・・・。

心が寄り添うような恋人関係を築けたことがないから、こんなことを考えるのかな?と思ったりもするんですが。

お礼日時:2008/10/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ