プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
みなさんはこれからの高齢者医療制度はどうあるべきだと思いますか?

私は後期高齢者医療制度は突然飛ばしすぎかなって思います!
もちろん、お金をとらなければヤバイとは思います。
高齢者の医療負担額を少し引き下げ、一年間医療機関にかからなかったら、お金がもらえる などの新制度ができればなと考えてます。

みなさんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

>高齢者の医療負担額を少し引き下げ、一年間医療機関にかからなかったら、お金がもらえる などの新制度ができればなと考えてます

似たような考えですが、自動車保険のように使わなければ次年度は保険料が安くなる・・・ような感じになればいいと思います。
もちろん難病など、いちぶの病気に対しては除外するとしてですが。

20歳までは矯正を含め予防から処置まで無料、しかしそれ以降の病気に対しては自費・・・
これは実際に北欧のある国が歯科に対しおこなっているパターンですが、予防を重視した保健政策です。

日本は皆保険のもと、疾病に対する給付ですが、これからは予防重視にシフトし、病気にさせない、罹らないことに力をいれたほうが、長い目で見れば医療費は抑えられるのではないかと思います。

またコンビニ受診が多いため、まずはこれを改善しないことにはどうにもなりませんが。
    • 0

私の理解不足かも知れませんが、繰り返し負担増や受診抑制の制度変更が行われて来たのに、今回だけ騒ぎになってますね。

(つまり、突然飛ばしたわけではないのです)

最初は、「後期高齢者」という名称についてだけしかマスコミは取り上げていませんでした。中味に関しては、その後です。
つまり、言葉狩りから批判がスタートしました。

後期高齢者医療制度については考えるべき点はありますが、制度に言及している人の殆んどはマスコミが悪だと決めた影響を受けている人が多いと思っています。

例えば負担金一律3割にすると1ヶ月に数万円の医療費がかかる人が増えるでしょうから、ある程度広く浅く相互扶助という意味で保険料を払う制度に私は賛成します。
    • 0

僕は根本的に国の政策ミスかなと・・・

高齢者の医療費をタダにし、高齢者が増えたから高齢者からもお金を貰いましょう、子供が減ったから出産一時金を上げましょう。って、その場その場の対応になってします原因に、人口の急激な増加と急激な減少があるように思います。
やはり根本的に改善するには、人口の安定化を図るべきではないかと思います。
と、ここまでは僕の持論で、一年間医療機関にかからなかった場合に払い戻しという制度も面白いですね。
あとは、保険という概念があるので、その解決と、介護保険とどう連動させるかが課題ですか。
    • 0