アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
μとφの意味をどなたかご存知ですか?
どこかのサイト様でφは「存在しないもの」μは「無に近いもの」みたいな意味だと書かれていたような気がするのですが、どうも曖昧ではっきりと覚えていません・・・。

どなたか意味をご存知の方、回答お願いします。

A 回答 (6件)

私も、


> φは「存在しないもの」μは「無に近いもの」みたいな意味
というのは初耳です。しかし、なんとなく、おっしゃりたいことは解る気がします。

数学における「空集合」を慣習的に「φ」と表記しています。空集合は要素を持たない(「存在しない」とはちょっとニュアンスが違います)ので、元々は「0」と表記されていたらしいのですが、数字のゼロと紛らわしいので、斜めの線を加えたそうです。それがさらに、ギリシャ文字の「φ」で代用されるようになったそうです。詳しくは、
http://www.nikonet.or.jp/spring/S_Yoshida/sign/h …
をご覧下さい。

「μ」も同じくギリシャ文字なのですが、「M」に対応し、特に「100万分の1」を意味する「micro」の頭文字として使われることがあります。例えば、「1マイクログラム」を「1μg」と表記します。このあたりから、「とても少ないもの」→「無に近いもの」という雰囲気を感じ取ることが出来る気がします。

以上、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1

#5です。

すみません。
(誤)自由度(defree of freedom)によく使われます。
(正)自由度(degree of freedom)によく使われます。
    • good
    • 2

特別なきまりはありません。


例えば、
「μ」は英語の「m」にあたるので、平均(mean)に、
「φ」は英語の「f」にあたるので、自由度(defree of freedom)によく使われます。また、関数(function)にも使われます。
    • good
    • 1

空集合の記号についてちょっとだけ述べさせてください。


空集合の記号φは、ヴェイユなどのブルバキの人たちが使い始めました。この記号は、ギリシャ文字ではなく、デンマークやノルゥエーなどの北欧のアルファベット文字です。どちらかというと、ドイツ語のOウムラウトに近い文字です。発音は強いてカタカナで記すならば、「ウー」でしょうか。ギリシャ文字のφ(ファイ)とは、縁もゆかりもありません。
    • good
    • 0

おはようございます。



統計学では、
μは平均
φは自由度
の意味だと決まっています。なぜかは知りませんが・・・。
簡単な回答ですみません。
    • good
    • 1

こんばんは。



物理学におけるギリシャ文字のシンボルについては、以前、私が調べたことがありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3333409.html

上記以外では、μは、摩擦係数や平均値を表すこともあり、素粒子の一つであるμ粒子のことを指すこともあります。


φは「存在しないもの」μは「無に近いもの」
というのは、見聞きしたことがないです。


頓珍漢な回答になっていたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!