プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

狭山湖周辺のサイクリングコースでお勧めのコースがあれば教えてください。

11月中旬、狭山湖にサイクリングに行こうと思います。
タイヤの関係で、砂利道を避けて走りたいのですが、どのようなコースがお勧めでしょうか。

西武球場前駅からスタートする予定です。
また、周辺でおいしいレストランなどもありましたら、そちらも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

狭山湖側にも多摩湖側にも一応サイクリングロードはありますが


http://sports.geocities.jp/dahon_p8/sayama/p5/
狭山湖側の外周道路は未舗装区間が多く、ロード車なら確かにやめた方が良いかもしれません。
(一応私はスリックタイヤのクロスバイクでこの区間を走行しましたが)
上の地図で言うと西武園から北上して早大人科の裏あたりまでは前面舗装路ですが
それより先の外周道路はオフロード区間に入ります。
もちろん車道であれば問題はありませんが、それでは意味がないですしね。

多摩湖側は全面舗装路の2車線対面式です。
http://www.cyclesports.jp/jitenshado/019/index.h …
↑の地図で赤いラインの引いてある部分がコースです。
湖の南側は景色がやや単調ですが、途中に陸橋や植物園?のような所を走る箇所もあるので、それなりに面白いと思います。
全体を通して緩やかなアップダウンが続きますが、ロードなら気にならない程度でしょう。
地図を見る限りはCRを利用するだけでは多摩湖が一周でない仕様になってますが、
公園の中(未舗装)を抜ければ一応一周できるようにはなっています。
なので、西武ドームから多摩湖を東に向って公園を手押しで南下
(もしくは車道を使って武蔵大和駅の方へ南下)
そこから多摩湖をぐるっと一周するような感じでまわってみて、時間があれば少し狭山湖の方へ北上してみるのが、とりあえず良いんじゃないかと思います。

ちなみに、多摩湖を離れて西武多摩湖線沿いに花小金井のあたりまでまっすぐ延びる区間は、車止めが多くうざったいのでお薦めしません。
湖の周囲に関しては車止めのような障害物はないのでご心配なく。
ただし、土日はマラソンランナーの利用が多いので気を付けてください。

美味しいレストランについてはよくわかりませんが
私はたいてい多摩湖の一番西の端から県道55号を下って、「かたくりの湯」という温泉施設に寄ってから帰っていました。
http://www.katakurinoyu.com/
温泉自体はたいしたことありませんが、中の食堂で結構まともなものが
安く食べられるので、行くところに困ったら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

最近走ったのが1年ほど前の話なので、何か変わってる部分もあるかもしれませんが、悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました!
大変参考になります。
実はトトロの森にも興味が湧いてしまい、その後多摩湖方面へ向かったほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/10/30 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!