プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全長 : 4,415mm
全幅 : 1,740mm
全高 : 1,475mm
車両重量 : 1,260kg
総排気量 : 1,498cc

この諸元らしいのですが、これでしたら3ナンバーになるのですよね?
例えば同じ排気量の5ナンバー(フィット、デミオ、スイフト…)と比較した場合、
維持費にしてどれくらいの差が出るものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

このランク(おそらく15S?)のインプレッサでは、そんなに差はでないでしょう。

ただ質問者様が「インプレッサは維持費がかかると思っていた」という印象は、走り屋さんやクルマ好き等が好むWRX,SITバージョンのインプレッサによるものです。

維持費=任意の自動車保険料を含む、という考え方でお話します。

このSTIバージョンのインプレッサの料率クラスというのはかなり高く
自動車保険の料率クラスが高いのです(基本的な料金設定が高額です)
自動車保険料というものは、実は基本的にはそんなに変らないです。
会社によって差があるのは、部分的に保証を削ったり、走行距離で割ったり、年齢で優遇したりの特色があるからです。ですがこの「料率クラス」というものは、損害保険料率算出機構というところで車種ごとに絶対に決定されているものです。

もしお時間あるようでしたら、同じ保証内容で、車種によっての違いを見てみると勉強になります。

インプレッサは、燃費よくて、小回りきいて、経済的!主婦のお買い物にも便利!なんて言う営業マンもいます。間違いではありません。

ですがインプレッサのSTIバージョンは別物です、あれは化け物です。
    • 0
この回答へのお礼

1.5iと言う最下位グレードを狙ってます(^^;)
(インプレッサの他にも、デミオ・スイフト・アクセラスポーツも候補ではありますが…)

「3ナンバー=維持費が高い」と言う漠然とした認識がありますが、
確かにWRXやSTiと言うスポーツグレードのイメージも強いです。
(知り合いがスカイラインGT-Sに乗っていて、むちゃくちゃ保険料が高いと言ってましたし…)

損害保険料率算出機構とは、初めて聞きました。
同じ保証内容で車種の違いとは、どうやって出すのでしょうか?
車を変えて、無料見積もりを依頼すればいいのでしょうか…?

買い物から旅行まで幅広く使おうと思ってますし、女性も運転します。
そういう用途・環境であれば、インプレッサはよさそうですね。
(文頭にも書きましたが、インプレッサと同じぐらいアクセラスポーツも気になってます)

ありがとうございました。

#2です。

補足します。

自動車税は排気量によって決まります。
以下、URLを添付します、参考にしてください。

同じ保証内容で車種によって保険料を算出する方法はいくらでもあります。
(私が使っている保険会社のURLを記載してしまうと、
その会社にアクセスが集中してしまうとご迷惑なので、書けませんが)
保険会社本体のオンライン見積もり(保険会社比較の代理店サイトではないです!)を利用するか、
あるいは保険会社のコールセンターに電話して、
買おうと思っている車種を伝えて、保険の条件を変えずに見積もってもらう事です。
「12月に車を買うことは決定しているが、車を迷ってる。車によってどう保険料が変るか教えてほしい」と聞けばOKです。
<料率クラス>車両:5、対人:4、対物4、人傷搭傷:4とか、そういうのを教えてもらえばいいのです。
(高くなるほど、保険料がおそろしく高くなります・・・。スカイラインGTや、インプレッサSTI、ランサーエボリューション等、怖くて見れません)

軽自動車だと一律だったりするので気づかないですね。
いちばん無難な方法は、ディーラーに聞くことです。
(ほとんどディーラーの営業マンは損害保険の資格を持ってますから)

参考URL:http://www.kurumado.net/c4/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

今まで保険会社に問い合わせた事がなかったので、そういう事も出来るんですね…
(保険に入る時はいつも、親の知り合いに頼んでいたもので)

今度、その知り合いなり保険会社なりに問い合わせて、聞いてみます。

再度のご回答ありがとうございました。

3ナンバーと5ナンバーというナンバーの区分では、維持費は変わりません。

(駐車場制限があるときくらい?)

3ナンバーと5ナンバーで税金に差があったのは、昔の話です。
だから各社、5ナンバーの枠にとらわれずに幅の大きな車を作ってるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、維持費は変わらないのですね。
今は軽乗りで全く関心なかったので、すごく違いが出そうな気がしてました。
確かに横幅が広がる分駐車時には気を使いそうですが…(特に今が軽乗りなだけに…)

大変参考になりました。ありがとうございました。